今月の画像

ラジオのノイズ 知らない言葉

やなぎなぎさんが大好きな社会人のブログ
CD・オーディオ機器のレビュー、ポケモンの考察とかも

ポケモン

シーズン3使用構築

どうも。

シーズン3はGWと有給を駆使して潜りまくったにもかかわらず、自分の望む結果に遠く及びませんでした。
しかし、今期ずっと考察してきた戦術をそのまま捨てるのは勿体ないと思い、コンセプトをひとつの案として出したいと思います。



 続きを読む

【ポケモンSM】シーズン2までの環境変化

どうも。

サンムーンが発売し、レーティングバトルもシーズン3まで続いていますが、今回は「環境」の変化について考察します。
「環境」というのは、わかりやすく言えば「その時での流行り廃り」のことです。
個体と並びに分けて考察していきます。

シーズンが進むごとにより充実した記事となることを目指して、毎シーズン終了後に更新していきます。
ORASも同じコンセプトの記事を書いていたのでよろしければこちらもどうぞ
【ORAS】シーズン16までの環境変化

SMS3開幕

シーズンごとに長くなっていくかもしれませんが、ご了承ください。続きを読む

【ポケモンSM】レート差マッチング環境をどう勝ち切るか

どうも。
3月31日にモラトリアムの限界を迎えるオタクです。

今回は第7世代で増加(悪化?)したレート差マッチングの中で、どうやって上位を目指していくかについて僕の考えを書きたいと思います。
考えというよりは、2000帯での対戦を重ねてきた上での僕の感覚、と言った方が伝わりやすいかもしれません。

※人によって不快に感じる内容も含まれますが、今回の考察をする上で必要な要素ですのでご了承ください。



1e608cf1
イリヤちゃんと年の差マッチングしたいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

続きを読む

【ポケモンSM】シーズン2シングルレート2100達成構築【トリルガルクレセ】

どうも。
社会人になる前の最後のポケモンということで、大体育成と対戦のどちらかをしてました。
ついに人生初となるレート2100を達成できたので構築を紹介しようと思います。



SMトレカS2
構築名:リンダリンダ
TVアニメ「ローリングガールズ」のベストアルバム「ロリガ・ロック・ベスト!」にTHE BLUE HEARTSの名曲「リンダリンダ」などのカバーが収録されています。
小澤亜李ちゃん、日高里菜ちゃん、種田梨沙さん、花守ゆみりちゃんが歌っています。
みなさん絶対に買いましょう。


SMS2R2112
最高・最終レートは2112。
2100チャレンジは2095,2092,2099と3回目で達成できました。
3年間の悲願だったので本当に嬉しいです。

 続きを読む

【ポケモンSM】バシャーモ対策ポケモンの考察


どうも。
最近ずっとポケモンしてます。
ブログサボってるのは育成と対戦とアニメ視聴で忙しいためです。


今回はサンムーンシングルレート環境で一二を争う止めにくさを誇るポケモン、バシャーモの対策について考察します。
Aバシャーモ
こいつまだメガシンカを隠してるってマジ!?




 続きを読む

サンムーンシーズン1日記

今作でこそ目標の2100達成をと思っていましたが、今期は2000達成すらなりませんでした。

備忘録として並びと簡単な構築意図について書いておきます。
785sガブリアスsメガゲンガー630212-megaevol786

カプ・コケコ@スカーフ
10万、ボルチェン、シャイン、蜻蛉
ガブリアス@ドラゴンZ
逆鱗、地震、炎牙、剣舞
ゲンガー@ナイト
シャドボ、ヘド爆、身代わり、道連れ
バルジーナ@ゴツメ
イカサマ、蜻蛉、毒、羽
ハッサム@ナイト
バレット、蜻蛉、剣舞、羽
カプ・テテフ@眼鏡
サイキネ、ムンフォ、10万、シャドボ

とんボルでサイクルを回しながらガブやテテフなどを通すことを意識していました。
うまくいった試合もありましたが、環境上位で流行していたコケコ+カグヤ+地面の並びや展開系の構築が重すぎて常に厳しい戦いを強いられた印象です。
特に、ミミッキュやマンムーを見ただけでハッサム選出確定→ゲンガーが出せないということが多かったので、構築に欠陥があったと言わざるを得ませんでした。
1900を超えるとどちらもいない構築はほぼなかったため、非常に辛かったです。
最高レートは1993。2度2000チャレンジがありましたがどちらも失敗に終わりました。


今期の反省を活かし、シーズン2以降で目標を達成できるよう頑張ります。
シーズン1お疲れさまでした。
対戦してくださった方ありがとうございました。
SM環境とても楽しかったです!


【ポケモンSM】キャラランク

ポケットモンスター サン・ムーンが発売されてから間もないですが、自分の中で環境が固まってきたのでキャラランクを書きたいと思います。

 続きを読む

【ORAS】耐久振りガルーラの調整案

どうも。

最近ずっと自分に合うガルーラの調整を考えていて、ようやく纏まったので晒そうと思います。
特別目新しい要素はないです。
既存の調整を、ガルカバ向けにアレンジしたものとなります。
S16で使用した構築のガルーラです。
【ORAS】シーズン16レート2000達成構築【ガルカバウルガ】

kangaskhan-mega
↑かわいくないしカッコよくもない。でも強い。



続きを読む

【ORAS】シーズン16までの環境変化


おはようございます。

XYから始まった第6世代のレーティングもついにシーズン17まで続いていますが、今回はその中での所謂「環境」の変化について考察します。

シーズン1からやるとキリが無いのでORASリーグが導入されたシーズン7からの変化について、各ポケモン及び並びについて書いていきます。

S16開幕


ちなみに結構長いです。続きを読む

【ORAS】シーズン16レート2000達成構築【ガルカバウルガ】


どうも。
民間就活が終わったのでアニメ見てブヒブヒしつつポケモンやってました。


久しぶりにレート2000を達成できたので構築を紹介しようと思います。


S16トレカ
 構築名
ドレミファPARTY 

神アニメのED曲のタイトルをそのまま持ってきた雑な構築名については後程。
既存の並び、かつ単体で見ればいずれも珍しくない型ですが、他の並びとは一風変わった組み合わせになっていると思います。いやなってないかもしれない。
 
1468848733555
S16最終
最高レートは2076。
最終レートは1984です。
あと一息というところでプレイングも運も調子を崩して溶かしてしまいました。
もぐらちゃんさん2200達成時の対戦者は僕です。泣きました。




続きを読む
    Twitter プロフィール
    やなぎなぎさんが大好きです ポケモンやってます。最高レートXY2041,ORAS2085,SM2112
    最新コメント
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    CDとヘッドホン おすすめ!