おはようございます。
やなぎなぎ沼から足を洗ったと見せかけて細々と浸かり続けているオタクです。
今回はタイトル通りPFCイベントの感想です。
久しぶりになぎさんの記事を書きますね。



会場の写真撮るのを忘れました^。^
【前回の記事】
やなぎなぎライブツアー2018「ナッテ」東京公演 行きました! 
※感想を書いていないライブがあるのでかなり前の記事になっちゃいました

20190210_205606
20190210_205802
20190210_205809
グッズはスリーブを買いました。
ファンクラブ更新手続きのときに会員証落とした勢いでスタッフさんのMacBook吹っ飛ばしたのは僕です。
大変申し訳ございませんでした。



セットリスト

1. 未明の君と薄明の魔法
2. Rainy veil
3. Rain
4. 片割れ月
5. 三つ葉の結びめ
ゲーム・トーク
6. 水の中の雲
7. 恋文
8. Tachyon
9. Change
10. ビードロ模様


感想

特に印象に残った曲をピックアップして書いていきます。

☆未明の君と薄明の魔法
「色づく世界の明日から」のED曲です。
発売間もないのでライブで聴くのは初めてでした。
なぎさんの透き通るような声が綺麗に響き渡って、あまりの心地よさに体が宙に浮くようでした。
これはバンド編成もいいとは思うけど、個人的にはピアノ(とギターくらい)で聴きたい曲。
未明の君と薄明の魔法<初回限定盤> TVアニメ「色づく世界の明日から」エンディングテーマ
やなぎなぎ
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2018-10-31



☆片割れ月
「小夜すがら」で唯一過去曲のリメイクとして収録されたこともあってか、デビュー後初披露(だと思う)。
メジャーデビュー前、初期やなぎなぎの良さが詰まった曲のひとつだと思います。
シンプルな編成、童話的でありながら心に染み渡る歌詞、コーラス含めて加工が少ないボーカル。
PFCイベントでの歌唱にピッタリな曲ですね。
そこに最近のなぎさんの過去とは比較にならないような歌唱力がそなわり最強に見える。
思わず目を閉じました。
小夜すがら
やなぎなぎ
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2018-12-12



☆水の中の雲
懐かしい。ただ懐かしい。
特に何かのテーマソングというわけでもありませんが、「solfa」という音楽制作チームのアルバムに1曲参加したのがこれです。
もうTSUTAYAで借りたんだか友達から借りたんだかも覚えてないけど、PCに奇跡的に音源が残ってて良かった。
なぎさんも音源が残ってたらしいです。本人が「奇跡的に」って言ってて笑いました。
ほんとに浄化されるような曲なので是非聴いてみてください。
生で聴くともはや美術。
「綺麗」以外の言葉が見当たりません。
なんと、奇跡的にAmazon Music Unlimitedの対象らしいです。
heart to heart ~from iyunaline to solfa 2~
ゲーム・ミュージック
solfa/marble sky records
2010-01-15



☆恋文
PCゲーム「Rewrite」のテーマソングです。
いつだったかアニメの「Rewrite」で挿入歌として流れたので、発売日ほどの古さは感じない曲ですが、それでも懐かしい。
懐かしすぎて曲名思い出せませんでした。
「水の中の雲」からのこの曲は浄化しに来てますね。
灰になりました。
Rewrite Original SoundTrack
ゲーム・ミュージック
Key Sounds Label
2011-10-28



☆Tachyon
今回聴けて一番嬉しかったのはこの曲かもしれない。
コミケで友達と始発で並んで汗だくになりながら買ったのを今でも覚えています。

mamenoi(MANYO&やなぎなぎ) 1stアルバム「Tachyon」 買った 
ブログ始めたばっかの頃書いたので今見返すとすごく恥ずかしいですね

思い出補正もあるだろうし、まさか聴けるとは思っていなかったからこその嬉しさもあるだろうけど、それでも、嬉しすぎて瞬きができませんでした。
「Tachyon」は作品としてとてもおすすめです!
MANYOさんというコンポーザーの方と組んで、ひとつの物語として制作したコンセプトアルバムです。
是非この公式PVと一緒に……ってリンク貼ろうとしたら消されてて泣いた。
Tachyon
mamenoi
SPACE SHOWER MUSIC
2012-09-12


帰り際恒例のなぎさんと一言話せる時間には、「いつかKleinchenも聴きたいです」と迷うことなく伝えました。
おすすめ。

☆Change
ライブ初かはわからないけど、ライブで聴くのは初めてでした。
音源の初出は「空想活劇」。
その後、「Voltage of Imagination VOI best selection Caelum」に[change the world mix]として収録されました。
疾走感と爽快感に全振りしたような曲。
なぎさんの曲には最近にも昔にもなかなかない曲調ですが、この突き抜けるような疾走感になぎさんの透明感がマッチしていますね。
今回はピアノのみでバンド編成ではありませんでしたが、この曲も聴けるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。

Caelumめっちゃプレミアついてて草
空想活劇
オムニバス
Voltage of Imagination
2009-12-29

Voltage of Imagination VOI best selection Caelum
bermei.inazawa、DECO*27、ef、halyosy、mamenoi、onoken、*spiLa*、大嶋啓之、感傷ベクトル、茶太、ぺさま、みとせのりこ、宮良彩子、やなぎなぎ、リツカ、流歌


最後に

20190210_205822
帰りになぎさんからもらったバレンタインチョコです。

古参ホイホイなセトリで、正直、最近ファンになった方には「……??」となるような曲も多かったと思います。
僕は泣いたり灰になったり忙しいライブでしたが、もしかしたら後半ずっと真顔だった人もいるかもしれません。

でもこれをきっかけにさらに昔のなぎさんの曲にも触れてもらえたらと思います。
おすすめは、今日出た中だと、「小夜すがら」と「Tachyon」です。
これらは入手難度も低く、なんとどちらもTSUTAYAでレンタルできます。
ただ「Tachyon」をまだ取り扱っているかは知らん!自分で調べなッ!


それでは。




あ、そうだ(唐突)

PFCでやっていた、「やなぎなぎの楽曲ベスト3」は下記3曲を書きました。
1. 忘れない為に
2. 送電塔
3. 深遠