どうも皆さま。
大変お久しぶりでございます。
シイと申します。
社会人1年目が終わり、思い出したように戻ってまいりました。

とりあえず、書きたいことはたくさんあるわけですが、まずはやなぎなぎの話をしましょう。
今年度は昨年度より平均して3時間くらいはやく帰れるので、ブログを書く時間も比較的確保できそうです。

というわけで、なぎさんの4thアルバムのライブツアー東京公演に行ってきました!!

DSC_0507
Zepp DiverCity TOKYOは来たらこれ撮っとけばOKみたいな風潮ある。

 
【前回のライブ】
ライブ「color palette~2017 Orange~」 行きました 

え?前回のライブから何の記事も投稿してないって?
そう、なんせ半年ぶりですからね。
今年度はオタク記事を中心に更新していきますので許してください。

今回の物販は2種類。
いつものグッズ販売と、限定200個オリジナルスノードームの予約。
スノードームは会場での予約とオンラインの2種類あるとのことでしたが、限定200個なんて会場で即売り切れにならないか?
ってか、オンラインショップくん息してたのか……(困惑)

グッズのPFC先行販売は13:30~、スノードーム予約は14:00~。
待機列がどんな感じになるか事前アナウンスがなかったので、かなりはやめに11:30に到着しました。
はやい。
しばらく待ってると(13時くらいかな?)待機列を物販とスノードームに分けられました。
これ地味にPFC優遇されてますね笑
無事スノードームの予約も完了し、グッズも購入。
今回はパーカーとシャツとタオルを買いました。

セットリスト

1. snowglobe
2. 時間は窓の向こう側
3. あなたはサキュレント
4. スーパーヒーロー
5. over and over
6. here and there
7. relaxin'soup feat. DJみそしるとMCごはん
8. 海を込めて
9. 間遠い未来
10. behind
11. play of color
12. 一切は物語
13. 瞑目の彼方
14. 無形のアウトライン
15. 砂糖玉の月
16. 目覚めの岸辺
17. 夜明けの光をあつめながら
18. natte
(アンコール)
19. 春擬き
20. rooter's song
21. メルト 10th ANNIVERSARY MIX
22. ビードロ模様

感想

特に印象に残った曲をピックアップして書きます。

☆あなたはサキュレント
この曲すき。
音源で聴いてもかわいらしいけど、ライブでも良かった。
振付もかわいかったですね。

この曲に限った話ではないけど、序盤の曲は紗幕に映像を投影して、その後ろでなぎさんが歌うという形式で、生でMVを見ているかのような不思議な感覚で楽しめました。

☆スーパーヒーロー
音源で聴くとかなり青春っぽい曲に感じたのですが、ライブで聴いて少し印象が変わりました。
今の自分が過去の自分を歌っているような曲に感じます。
なぎさんのインタビューや楽曲解説に書いてあるような、昔のゲームの主人公を描いている、というよりは、その主人公に過去の自分を重ねているという印象です。

何が言いたいかというと、この曲もすき。

☆over and over
これからも「春擬き」的な立ち位置でたくさん歌われそうな曲ですね。
音源でも完成されていますが、ライブでさらに映える曲だと思います。
勢いがありつつも、美しい歌声が堪能できて一石二鳥。
やはり北川勝利さんは神。

☆無形のアウトライン
あっ、石川智晶だ。

と一発でわかる曲でした。
何言ってるかわからない?聴けばわかります。
インストがとても良いので、良曲になりそうな予感がしている。
ただ、ヒッヒッヒ~でどうしても草生える。

☆natte
スノードームをモチーフにした曲ですが、この曲はそれを知らずに聴くと一段と良く感じました。
曲を聴いていると頭の中で少しずつスノードームが出来上がっていく感じです。
な、何を言っているのかわからねーと思うが、俺はよくわかった。

過去の宝物たちをスノードームに詰め込んで物語はおしまい、ということでしょうか。
コンセプトに「深遠」と近いものを感じます。
今回のツアーで「深遠」がなかったのはそういうことでしょうか?

☆メルト 10th ANNIVERSARY MIX
今までの公演のセトリは見てなかったので、始まった瞬間は本当に感動しました!!
これが、やなぎなぎのメルト!
生で聴ける日が来るなんて、夢にも思っていませんでした。

初めて聴いた時の感動を思い出すような、体に電流が走る感覚でした。
同時に、なぎさんがこの曲を生で披露できるくらいに時間が経ってしまったんだなあ……と少し悲しい気持ちにもなりました。笑
ガゼル名義の「歌ってみた」では、サビになるとちょっと苦しそうです。
それが今では、生でファンにあの素晴らしいクオリティで披露できてしまうんですね。



ただ一つだけ言いたいことが。


な ぜ ニ コ 生 で 流 さ な か っ た




まだ買ってない人は是非。
メルト 10th ANNIVERSARY MIX/ryo (supercell) & やなぎなぎ|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

☆ビードロ模様
いつもの鉄板曲ですね。
この曲を聴くと、ライブも終わりだなあと思います。
バックで流れてるMVがすごくすき。
いつもあの映像に見入ってしまいます。


まとめ

メルトは神。
この曲だけで今回のライブ代の元は取れてしまったと言っていい。

新曲も聴けてメルトも聴ける。こんなライブがかつてあっただろうか。いやない。
素晴らしいライブでした。

相変わらずなぎさんの歌唱力がすごい。
ライブで聴くとはっきり「やべーな」って感じます。
変化を感じたのはカラパレオレンジの時ですが、今回もめちゃうまかった。

30日にはPFCイベントも控えてますね。
今から楽しみです。


それでは。