どうもお久しぶりです。
しばらく更新できずすみません。

昨日はやなぎなぎさんのライブ「color palette~2017 Orange~」に行ってきました!
今回も感想を書きたいと思います。


cl_orange_logo
今回は季節も秋なのでオレンジにしたとのこと。
パレットの周囲にもどんぐりらしきものがなっていますね。




【前回】
やなぎなぎ 5周年記念ライブ「Cassiopeia Limited Express」 行きました!

会場は有楽町のビックカメラの建物の7F。
僕は知らなかったのですが、そこによみうりホールなる会場がありました。
写真は撮り忘れますた^q^

PFC物販が14時からだったので、13:50頃に会場に到着。
慢心の塊だった。
PFC列ではほぼ最後列に近い位置でしたが、グッズは全種類買えたので、PFC物販なら全部買えると思って良さそうですね。

セットリスト

1. クロスロード
2. 時間は窓の向こう側
(MC)
3. concent
4. unjour
5. キミミクリ
(MC)
6. オレンジ(SMAP)
7. 赤橙(ACIDMAN)
(MC)
8. rooter's song
9. テトラゴン
10. ユキトキ
11. Sweet Track
(MC)
12. 送電塔
13. オールトの夢
14. カザキリ
(MC)
15. landscape
16. 星々の渡り鳥
17. ビードロ模様
(アンコール)
18. over and over
(告知)
19. You can count on me
20. link


感想

特に印象に残った曲をピックアップして書いていきます。

☆時間は窓の向こう側
ライブで聴くのは初めてでしたが、素晴らしかったです。
ホールの音響が良かったからか、複雑な音色がしっかりと聞こえてきました。
それと、なぎさんの声がやたらと伸びているように感じました。
すごく歌うまくなってないですか?

最初は気のせいかとも思いましたが、一緒に行った友人も同じ感想だったみたいなので、ここ1年くらいで何かしらの変化があったのだと思います。

☆concent
「クロスロード」同様、かなりしっとり目にアレンジされていました。
声を伸ばすだけじゃなくて、語り掛けるような歌声もより柔らかくなっているように聞こえました。
なんだかんだライブで聴くことの多い曲だけど、今回のアレンジはかなり好みでした。
機会があればまた聴きたいです。

☆オレンジ
「赤橙」の方は知らなかったのですが、こっちは知ってました。
アニソンばかり聞いてる社会不適合オタクとしては、カラパレのカバー曲で知ってる曲が来るのは珍しいのでテンション上がりました。
他に知ってたのは2014Blueの「ブルーバード」だけです・。・

カバー曲を歌うと、それ以前との違いがはっきり感じられました。
びっくりするくらい声が伸びてるし、ずっしりとした安定感もあるって感じです。

☆送電塔
この曲が、この曲がライブで聴けるなんて。。。。
直前にMCで、ライブで複数のファンから「この曲がライブで聴きたい」とリクエストを受けた、と言っていましたが、僕もその”複数のファン”の一人でした。
僕がリクエストしたのは確か2015PFCイベの時でしたが、それがこんな形で叶ってとても嬉しいです。

やはりライブでも素晴らしい曲だった……
心象風景と言うのでしょうか、くすんだ空に佇む送電塔が目に浮かんできました。
なぎさんのまっすぐ伸びてくるような歌声にどっぷりと浸かれるので、とてもおすすめの曲です。

今でもM3で売ってるのかな?

☆オールトの夢
この曲もライブで聴くのは初めて(のはず)です。
同じ曲でも、10年の歳月が過ぎているため、声の出し方が少し変わっていましたね。
特にサビでの歌声が、音源より太くなっていました。
こんな期間の経った曲でもライブで聴くチャンスがあるのは素晴らしいの一言に尽きる。。。

ここの2曲で僕の脳が停止したため、これ以降の記憶が若干曖昧です・。・

☆星々の渡り鳥
ちょっと懐かしい。
ライブで聴くのはそんなに久しぶりじゃない部類の曲ですが、初めて行ったなぎさんのライブで聴いた曲の一つで、他の曲はそれ以降のライブでも聴く機会が結構ありました。
そのため、たまにこの曲を聴くと4年以上前にビクビクしながらライブに行っていた頃を思い出します。

晴れやかなメロディにやさしい歌声がよく合います。
やっぱりなぎさんめっちゃうまくなってる……

☆over and over
これが聴けるとなった時に、「あ、1話見てくればよかった」と真っ青になったのですが、1話でOPは流れていなかったので助かりました(?)

北川さん作曲ということもあって、若干ながら「ユキトキ」っぽい雰囲気を感じますね。
爽やかで盛り上がれるライブ向きの曲だと思います。

この曲は期待してます。

☆link
今回の締めは「link」。
ホールの音響が良かったので、とても柔らかい音色でした。
思わず聴き入ってしまう素晴らしい演奏でした。
しっとりとした雰囲気で終わるライブは素晴らしいですね。


まとめ

今回の感想は大きく2つ。

・ホールの音響がめちゃくちゃ良かった。
・なぎさんめちゃくちゃ歌うまくなってた。

音響については、大きすぎて片方の耳がキーンとなることもないし、音割れもしないしで、PFCを除けば最高に近いものだったと思います。

なぎさんの歌は、ライブに行くのが久しぶりだったのもあるのかもしれませんが、前回のカシオペアではここまで感じませんでした。
やっぱプロってすげえんだな……



というわけで、いつも以上に収穫の多かった大変すばらしいライブでした。
ライブツアーはどうにかして東京以外にどっか行ってみたいです。

それでは。


あ、そうだ(唐突)
ブログの更新だけど、仕事と両立するのどうしたらいいか全然わかんないゾ。
今いる部署がそれなりに忙しいところだから今年度はあまり更新できないかもしれません。
昔はゲームしてブログ書いてたのが、今は仕事してゲームしてるっていう生活になってます。。。。
でも9月みたいに1ヶ月丸ごと更新無しなんてことにはならないように頑張ります。

来年はそれなりに時間ができるはず!はず!!……うん。