どうも。
この前、楽天ブックスで運よく任天堂スイッチのスプラセットを購入できたので機嫌がいいオタクです。

せっかくのお盆休みということで、オタク友達と「花咲くいろは」の聖地巡礼に行ってきました!
前々から機会があったら行きたいと思っていましたし、社会人になって金も手に入ったので絶好のチャンスでした・。・v


DSC_0429
北陸地方行くの初めてかもしれない




DSC_0428
金沢駅の名所らしい鼓門。
ここをはじめ、金沢駅周辺はめちゃくちゃオシャレでした。
ここを見ただけで「あ、この街栄えてるな」と感じてしまうくらいです。

DSC_0430
昼は百貨店の地下の飲食店街でハントンライスなるものを食べました。
オムライスっぽいやつに魚のフライ乗せてタルタルソースかけてるとかおいしくないわけがなかった。


食後、金沢市内にある「まちのり」というところで自転車を借りて、湯涌温泉へ向かいました。
15kmくらいだったので余裕だろと思っていたのですが、アップダウン激しいし思ったより遠かったです……

2時間くらいかけてようやく湯涌温泉に到着。
DSC_0472
湯涌温泉観光協会。
どうやら「サクラクエスト」の間野山観光案内所のモデルになっているらしい。

間野山観光案内所
なるほどって感じだ
 

DSC_0431
DSC_0433
DSC_0434
DSC_0437
中では展示が行われていました。
5年以上の時間が経っているのに、まだしっかりスペース確保してやっているところからもこの作品の凄さが感じ取れます。
コミックやメモリアルブック、原画集なんかも置いてありました。


DSC_0438
観光協会を出てしばらく進むと、なんだか見覚えのある看板と景色が…!


DSC_0445
結名ちゃんのいた旅館「ふくや」のモデル、「秀峰閣」が!!
ほとんどそのまんまでテンション上がる!!

9LhhdJ0
ちょっとだけ改変されてますが、一目で見てわかるくらいには似てますね。

DSC_0470
DSC_0471
DSC_0468
一通り景色の写真も撮ってきました。
ここらへんは歩いているだけでとてもテンションが上がります!


また、「リアル宝探し」なるものに参加してきました。
常時開催なので、立ち寄った方は是非参加してみてください。
観光協会で1500円で参加キットが購入できます。
花咲くいろは リアル宝探し【喜翆荘の純恋歌 恩返しは宝探しから~偶然見つけた手紙から紡がれる若き頃のスイと夫との物語~】|リアル宝探し【タカラッシュ!】
夜は市内の焼肉店で能登牛を食べました。
肉がプリプリでめっちゃおいしかったです!!


翌日は、旅館「かなや」の日帰り入浴に行きました。
写真は撮っていないのですが、ここの浴場はどうやら喜翆荘の浴場のモデルになっているそうです。
ここはほとんど改変もなく、そのまんまだったと思います。
DSC_0451
大浴場の近くの卓球スペースにあったサイン入りのポスター。


その後、秀峰閣の奥にある「金沢湯涌江戸村」で風景画展をやっていたので、こちらにも行ってきました。
9月は観光協会で開催されるみたいです。
DSC_0455
DSC_0456
DSC_0457
DSC_0459 (2)
DSC_0460 (2)
精美だ……(小学生並みの感想)

DSC_0454
い、田舎だ……



TV放送からかなりの期間が経過しているのに、僕達の他にも聖地巡礼オタクっぽい人たちが何人かいました。
アニメから始まったぼんぼり祭りも、もはや地元の行事として定着しているようで、第7回が今年の10月に開催されます。
ここまで聖地として成功した地域はかなり珍しいのではないでしょうか?

金沢市もとてもよいところでした。
街並みは綺麗でオシャレだし、ご飯もおいしいし、アニメの聖地もある!
もうオタクにとっては移住するしかないくらいいいところだったと思います。

今度は秀峰閣に泊まってみたいなあ……


それでは。