6月4日に和光市民文化センターサンアゼリアで開催された、アニメ「SHOW BY ROCK!!」のライブイベント『徒然なるクリクリプラズマロジック♪ガールズバンドふぇすてぃばる2017! ~みーんな大好きにゃんなのだ♡~』に行ってきました!!

なんと!アニメに登場したガールズバンド「プラズマジカ」、「クリティクリスタ」、「徒然なる操り霧幻庵」、「BUD VIRGIN ROGIC」の全てが登場する神イベント!!
これがSB69最後のライブになるかもしれないと思い、昼の部と夜の部の両方に参加しました。



DSC_0375

涙が出るくらい素晴らしいイベントだった……


今回も会場内にいろんなフラスタがあって、写真を撮ったんですが、混雑してて急いで撮ったのもあり、後から確認したら全部ピンボケしてました。笑

物販ではとりあえず缶バッジ以外の全グッズを購入しました。

今回のライブは、時間をフルに使ってのライブ。
アニメのイベントによくあるトークとか一切抜きのずーっとライブです。 

◇セットリスト
1. 断罪のソリテュード
2. Serve a Master
3. オヤスミパラノイア
4. x旋律-Schlehit Melodie-
5. Yes!アイドル宣言
6. Attention, Please!!
7. Colorful Snow Drop
8. 放て!どどどーん!
9. 旅路宵酔ゐ夢花火
10. 幻想よ咲け
11. 流離 ~SASURAI~
12. 十六夜ゐ雪洞唄
13. 迷宮DESTINY
14. プラズマism
15. 流星ドリームライン
16. ハートをRock!!
17. My Resolution~未来への絆~
※昼と夜で変更なし 

正にフェス!って感じ
中でも特に印象に残った曲の感想を書きたいと思います。

☆オヤスミパラノイア
野口瑠璃子ちゃんが「アプリの曲も歌います!」って言ってめちゃくちゃ盛り上がった。
個人的には「Monologue」か「Forbidden」が聴きたい気持ちもあったけど、これもめっちゃいい曲!
聴けるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです!
でも欲を言えば昼と夜でこの枠を変えてほしかった…

☆x旋律-Schlehit Melodie-
「見下してあげる」がとても良い
野口瑠璃子ちゃん生歌もうまくないか??女神か???
今回のキャストの中で唯一ソロ曲で、しかも一番の新人なのにとても素晴らしかった。
この曲結構難しいと思うんだけど、安定して歌い上げていました。
あと思ったんですけど、この日の木戸ちゃんめっちゃかわいくありませんでした?

☆Colorful Snow Drop
みんなくっそかわいい……
純粋なかわいさで勝負したらクリクリが圧勝だった。。。
この曲はクリクリにマッチしたかわいらしい曲調で、ライブで聴くのを楽しみにしていたんですが、予想に違わず神でした。
あの曲に合わせてクリクリのみんなが踊ってるだけでかわいいし、特に日高里菜ちゃんとかやのんが神だった。
日高里菜ちゃんの切なそうな声はオタクの胸に響く。

☆放て!どどどーん!
かやのんの「呼吸が止まる恋の魔法」が聴けて、もう死んでもいいかなって思いました。
あと合いの手がめちゃくちゃ楽しかったです。
とにかく叫んでた記憶しかない。
いい年して「どどどーん!」とか叫んでる男やばいな。 


☆十六夜ゐ雪洞唄
かっこいい。
あとめっちゃうまかったです。
マジでCD音源と変わらなかった。
あとはやみんがかわいい。
本編ではなかなか話に絡んでこなかった印象ですが、ライブで曲を聴くとやっぱりかっこいい…!

☆迷宮DESTINY
すみぺ is GODDESS.
キモオタなので、「オッ!オッ!オッ!オッ!オッ!」って叫びまくってました。
あのコールめっちゃ楽しかったです。
あとあやねるがかわいい。
この曲が生で聴けて良かった……

☆流星ドリームライン
プラズマジカの勝利曲!神!!
生で聴くと1期の対バンリベンジを思い出して泣きそうになる;。;
プラズマジカの全員で歌ってるってのがすごく良かったです。。。
ライブで聴いてから音源を聴きなおすと、なんだか5割増しくらいにいい曲に感じます。
それくらい心に響く曲でした。

☆ハートをRock!!
これが!これが聴きたかったんだ!!
もう死ぬほど叫んだ!!
「アイ!アイ!カモン!ソーレソレソレソレ!フフゥ!フフゥ!イーケイケレッツゴー!」の流れが綺麗すぎる。
これは本当に後世に語り継ぐべき神曲だと思います!
音源も神だけど、ライブはそれを上回る盛り上がりでした!!
プラズマジカのみんなが楽しそうに歌ってるのを見てると本当に幸せな気持ちになる;;
もうみんなかわいい!
稲川名人の生歌は神!!

☆My Resolution~未来への絆~
最後に全員集合してこの曲!
何が一番印象に残ったかって、BVLのみんなが一緒になってこれを歌っていたことです。
本編ではBVLはこの曲に不参加だったので、BVLのみんながこの曲をみんなと楽しそうに歌っているのがとても良かったです。
14人が一気に歌うせいかマイクがよくハウリングしてたけど、それでもこんな貴重な機会を用意してくれたスタッフの方々に感謝。


まとめ

神。神だった。
もちろん、欲を言い始めれば、もう少し長くしてほしかったとか、「My Song is YOU!!」と「青春はOn-Going!」聴きたかったとか、昼と夜で少しは変えてほしかったとかありますけど、それを差し引いても自信をもって「神だった」と断言できます。

なぜなら、僕の大好きなガールズバンドたちが一堂に会し、その生歌を聴くことができたからです。
このことは一生忘れません。 
一番好きなアニメの、一番好きな曲を聴けて、本当に幸せな一日でした!
他のライブでは基本的に地蔵の僕が、叫びながらペンライトブンブンしてるくらい素晴らしかったです!


新プロジェクト、楽しみにしています!!
どこまででもついていきます!!

それでは!