どうも。
元オーディオオタクです。
まともなオーディオ機器を買ってレビューするのは実に3年半ぶりになります。

今回はTTRとe☆イヤホンのコラボモデル「茶楽音人 Donguri -鐘- Re-Cable」を買ったので紹介しようと思います。
ちなみに、「さらうんど どんぐり -しょう- りけーぶる」と読みます。笑

DSC_0369
箱がオシャレ!

 
【e☆イヤホンの紹介記事】
茶楽音人 x e☆イヤホンコラボのDonguri -鐘(SYOU)-リケーブルモデル登場! -eイヤホンのブログ

まず、買った経緯としては、僕、2年ほど前に「SE535」を紛失してしまったんです。
それからずっとイヤホンなしで生活してきたのですが、社会人になって初任給ももらったので久しぶりにイヤホンを買おう、と思いました。

そこで最近はeイヤホンの店舗で試聴していました。
「SE535」の進化版、「SE846」を買おうかとも思ったのですが、
・9万もする代物を持ち運びたくない
・どうせ外で聴くなら楽しく聴けるイヤホンがいい
・たかい
という理由で断念。

そこで、①外で楽しく聴けそうなやつで、②5万程度に収まりそうなもの、という条件で探し始めました。
そして色々聴いてみたのですが、①に合うイヤホンはそこそこあったものの、大体10万クラスのやべーやつでした。
その中で唯一、①と②を満たしてくれたのがこれ。
「楽しく聴ける」については後述。

店頭価格で37000円だったかな?
そのときは「どうしようかなー」と悩んで結局帰ったのですが、帰りの電車でeイヤホンのWEB会員限定シークレットセールを発見。
税込み2万(!)で売っていたので即決で購入しました。


サンプル曲には主にこちらを使っていました。
TVアニメ「SHOW BY ROCK!!#」OP主題歌「ハートをRock!!」/プラズマジカ(CV:稲川英里、上坂すみれ、沼倉愛美、佐倉綾音)|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~
神曲なので是非どうぞ。


外観

DSC_0370
DSC_0371
箱の中はこんな感じです。
右側の缶みたいなのにイヤホンが入っていて、左の小箱には説明書と予備のイヤーピースが入っていました。


DSC_0372
青い布にくるまれていました。


DSC_0373
DSC_0374
全体的にシンプルな外観ですね
ほぼ銀と黒なのでかなり落ち着いた雰囲気です。


装着感

良いです。
SHUREのイヤホンよりは外れやすいですが、SHURE掛けではなく普通につけるタイプのイヤホンとしては、かなり良い部類に入るのではないかと思いました。
何かにコード引っ掛けたりしない限り、ズレてくることもほとんどありません。
必要以上に耳にめり込む感じもないので、快適に長時間つけていられます。


音質

バランスとしては、中高域がかなり強い印象です。
eイヤの紹介記事にもある通り、女性ボーカルが映えるのが一発でわかります。
くっきりと、かつ綺麗に聞こえてきます。
外で聴くと、少なからず雑音が聞こえる状態になるかと思いますが、そんな中でもボーカルはしっかり聞こえてくる力強さでした。
しかし、それにもかかわらず刺さる感じはありません。
これが前述した「楽しく聴ける」です。

低音過多だったり、高域が足りなかったりということが全くないので、「音が曇る」とは無縁のイヤホンだと言えます。
一方、低域は弱めなので、曲によってはシャリシャリしてると感じることがあると思います。
男性ボーカルの激しいロックでもない限りそこまで気にならないようとは感じますが、傾向としてはシャリつきやすいですね。

解像度は値段相応に高いという印象です。
しっかり楽器ごとの音色も聞こえてきて、特にボーカルはくっきりしている、といった感じでした。
色んな音が混じっているときでも埋もれることなく聴きとれます。
音場はイヤホンとしては普通?
ヘッドホンと比べるとさすがに狭く感じます。


実際に曲ごとの印象についてちょっと書いてみます。
なるべくメジャーなものを選んだので伝わるといいな!

君の知らない物語

よい。
やなぎなぎさんの声がとても綺麗に聴こえます。
彼女の魅力である透明感と浮遊感を存分に引き出していて、特に高域に入った時も勢いが落ちずに楽しく聴けます。
この曲に限らず、曲全体で見てボーカルの比重が大きい曲はこのイヤホンに合っているように感じました。


ようこそジャパリパークへ

楽器の音も埋もれない程度には鳴っていますし、キャラ声で歌ってるこの曲ではボーカルをしっかり楽しめるのがかなり良いのではないかと思いました。
サーバルちゃんのかわいい声がはっきりと聴きとれるのでおすすめできるかもしれない。
ただ、全体的な音域が「君の知らない物語」より低く、このイヤホンのピークと若干ズレている感じもしなくはないです。


長くなるので個別の曲の印象はこれだけにしておきますが、合ってると感じた曲は以下に挙げておきます。
・さよならメモリーズ / supercell
・ユキトキ / やなぎなぎ
・春擬き / やなぎなぎ
・灼熱スイッチ / 雀が原中学卓球部
・PUNCH☆MIND☆HAPPINESS / Happy Clover
・ビビビーチ♡ビビビーチ! / クリティクリスタ
・放て!どどどーん! / クリティクリスタ
・Stay Alive / エミリア(CV:高橋李依)
・ふ・れ・ん・ど・し・た・い / 学園生活部
・夢路らびりんす / らびりんず
知ってる曲が多い方は大体わかるかと思いますが、このくらいの音域のボーカルが合います。
え?イヤホンの相性じゃなくてただのお前の趣味だろって?
そうだよ


まとめ

女性ボーカルのアニソン、キャラソンが好きな人にピッタリの一品です。
①外で、②アニソンを、③楽しく聴きたい、という条件をここまで満たしてくれるイヤホンはそうそうないと思います。
実際、eイヤホンで試聴した限りでは、上記の条件で比べたとき、これと競合できそうなのは全て定価の倍以上の値段がしました。

僕は今までモニタリング色の強い、悪く言えば特徴のないイヤホンやヘッドホンばかりを好んで買ってきたので、このイヤホンは新鮮でした。
このイヤホンで聴いて、家ではヘッドホンで聴くとお互いの違いとか、今まで気づかなかった音に気づくことができてとても楽しいです。
僕の手持ちだと比較対象がヘッドホンの「TH900」なので、どうしても解像度においては惨敗してしまいますが、音色が違うので両方を楽しめますし、いい買い物をしたと思います。

裏を返せば、10万以上のハイエンドヘッドホンを持っていても、外で聴く分には満足に楽しませてくれるイヤホンだとも言えるのでは!?

それでは。

おすすめ

茶楽音人(さらうんど) ハイレゾ対応カナル型イヤホン Donguri - 鐘(SYOU) (Re-Cable)茶楽音人(さらうんど) ハイレゾ対応カナル型イヤホン Donguri - 鐘(SYOU) (Re-Cable)


茶楽音人
売り上げランキング : 1138670

Amazonで詳しく見る