こんにちは。

暑いですね。僕は脳が溶けて「ブヒィ」以外の言語が発せられなくなってしまいました。
さて、アツいと言えば夏アニメですが、オタクの皆さんはちゃんと見てますか?

今期はプリヤとSB69とNEW GAME!があるので少なくともこの3つは見てないと男性を名乗る資格はないゾ

大体1話を見終わったので現時点での印象を書きます。
まだ見てない方の参考になれば幸いです。

夏アニメ一覧はこちら
2016年夏期 テレビアニメ一覧画像 うずらインフォ



期待度が高い順に書いていきます。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!

3f8469ec
健全な夏が始まる。

いきなり田中ちゃんが天使っぷりを発揮してました^。^
ストーリーも面白くなる気配しかしてないし、イリヤちゃんと田中ちゃんでキマシタワーが建ちそうだしで、今期一番の期待枠と言っていいでしょう。
円盤を買わない自信がない……

美遊がさらわれる時、「助けて」と手を伸ばしたのはツヴァイヘルツの終盤との対比になっていて、素晴らしい表現だと染み入っていました。
プリヤで染み入るオタク。


SHOW BY ROCK!! しょ~と!!

475
じゃんじゃん!どーれみふぁぱーてぃ!

神。
控え目に言って神。
いきなりギャグ×ケモ萌えをぶちこんできて、かつ短編アニメならではの勢いもある。
もう非の打ちどころがありませんでした。
EDも神でしたね。
映像、曲、どちらをとっても涙が止まらない素晴らしさでした。

本編はベストアルバムの特典に収録されるそうです。
もう予約しました。

もしまだ見てない非国民オタクいたら絶対見ろよな~頼むよ~~


NEW GAME!

47645bd0
がんばるぞい!

予想以上にかわいくて面白かった。
かやのん無双その1。
出てくるキャラクターみんなかわいくないか!?
きららシリーズでもかなり有名な作品なので、知っている人も多いのではないでしょうか?
円盤を買わない自信がない……
原作を全巻揃えました。

OPも神だった。
よし!(適当)


この美術部には問題がある!

c6744cc7
主人公の目が腐ってるアニメ

みずきちゃんがただひたすらに可愛い。
これは現状今期トップヒロインですねえ^。^
1話時点ではみずきちゃんがかわいい以外の感想がないんですが、抜群に可愛かったのでこの作品にはとても期待しています。

何が素晴らしいって、みずきちゃんこの見た目で「中学」2年生なんだ。
高校生じゃないんだぜ。
全く、中学生は最高だぜ!!


Re:ゼロから始める異世界生活

c6ef0d5d
ヒロイン交代かな?

エミリアたんの出番が激減、レムりんの独壇場が始まりました。
公式サイトのキービジュアルがスバルくんとレムりんの2人とか、誰がヒロインなのか、はっきりわかんだね。

それはそうと、2クール目の序盤はかなり辛い展開です。
セーブポイントの時点で詰んでるような気がしてなりませんが、ここから何回4んでどうやって打開するのでしょうか?


甘々と稲妻

41c3d645
かわいい。

僕には幼女趣味はありませんが、この子が食べてるところを見るととても心が安らぎますね。
はやみんのキャラも可愛かったので、飯テロ癒しアニメとして楽しめそうです。
ごはんのお米が立ってる表現がとても良かった。

なんか最後の方涙がボロボロこぼれて止まらなかったんだけど、僕も年齢を重ねて涙腺が緩くなったかもしれない……


ベルセルク

ベルセルク
瞑目の彼方良い

CGっぽさが気になりますが面白かったです。
戦闘シーンは迫力ありましたね!
どんなストーリーなのかよくわからないまま終わりましたが、面白くなりそうな気配はしていたので期待したいと思います。

コレットちゃん可愛かったのにレギュラーじゃないのか……


斉木楠雄のΨ難

さいきくん
かやのん無双その2。

やはりかやのんは素晴らしい。
まさかギャグアニメでブヒれるとは思わなかった。
照橋さんみたいに「自分が可愛いこと」をわかってるキャラは素晴らしいですね。
全く自覚がないタイプも嫌いじゃないけど、自覚の塊であざとい攻撃を仕掛けてくる方が僕としてはブヒ性能が高いです。

ギャグも面白かったよ。


レガリア The Three Sacred Stars

a0466666
あやねるだいすき

あやねるが幼女やってる!!!!!!!
もうこの時点で視聴確定である。
また、作画が綺麗でキャラが全体的に可愛い。
頼むから、艦隊アニメみたいにシリアスに振り切らないでずっと日常やっててくれ……


あまんちゅ 

366c219a
かやのん無双その3。

ぴかりちゃんに大分沼が入ってますが、大和撫子かやのんとのバランスが取れていて逆にいいのかもしれない。
恥ずかしがり屋のかやのんとか、最高かな?

ストーリーは癒し系の日常もの、という感じなのでしょうか。
静かな雰囲気の日常アニメはあまりないので楽しみです。


ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

ジョジョ

面白い。
勢いがあってテンポも良いし、展開がワンパターンにならないので飽きません。
スタンドバトルは相変わらず面白いし、ギャグもキレがあります。

全くかわいい子が登場しないのにオタクの僕がここまで楽しめるので、ジョジョは本当に面白いコンテンツなんだと思います。
就活終わったら過去作も見ます。


ReLIFE

7f05d492
かやのん無双その4。

日代さんかわいい。
コミュ障なかやのんも素晴らしいな。
僕もあんな風にかやのんに冷たくあしらわれたい。

ストーリーも、主人公が明らかにニートのコミュ力じゃないことを除けば面白いです。
この手の作品は終盤の展開が読めるだけに、話をどう畳むかが気になります。


クロムクロ

クロムクロ

ゆきなちゃんがかわいい。
戦闘シーンはなかなか迫力ありますし、ストーリーもそこそこに面白いのでついつい見ちゃいますね。
前期はかなり風呂敷を広げたので、今期どう畳むかで面白かったかが分かれそうです。
ちゃんと謎解きしてくれるよね?

レイヤーの子もっと出して(提案)


テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

テイルズ
かやのん無双その5。

凛としたかやのんもかわいいなあ……
1話終盤のビクビクしてるかやのんなんかもう最高でしたね。
ufotableの戦闘シーンが見られるってだけで視聴継続する価値があるのに、かやのんがメインヒロインだなんて、素晴らしいじゃないか。

脳が壊死していたのでストーリーはよく覚えていませんが、原作の評判は超絶悪いらしいので原作レイプして面白い展開になるといいですね。


モブサイコ100

aee7f2d4

超能力ギャグアニメです。面白いです。
原作者が「ワンパンマン」のONEさんで、モブサイコ100でも無敵の主人公が無表情で敵を一掃します。
霊幻くんのクズっぷりと周りのキャラが面白かったです。
ボケに勢いがあって飽きないのがいいですね。
絵はアレですが桐谷華ちゃんが出るとのことで期待しています。


91Days

91days

1話ではまだよくわかりませんでした。
ギャングが出てくる硬派っぽい雰囲気のアニメだってことくらいでしょうか。
失速しそうな気もしますが、面白くなりそうな気もするのでとりあえず期待しています。

パラフィンとか無駄にカッコいい無駄知識が増えそう。
僕は蝋燭つまんで消せないチキンです。


planetarian ~ちいさなほしのゆめ~

2b8d3f83

雰囲気が良かった。
退廃的な空気を前面に出しつつ、ロボットの無垢な言動を重ねることで、もの悲しい雰囲気が強く感じられます。
ゆめみちゃんかわいいとはあんまり思わなかったけど、これは最後まで見たい。
結末がすごく気になりました。

あとどうでもいいけどkeyって全年齢版のゲームあったんですね。


バッテリー

視聴次第追記します。


ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

アルデラミン

まだ話が進んでいないので何とも言えませんが、しっかり作られたラノベアニメだと思います。
クソアニメではなさそう。

作画が独特で初見では可愛いキャラがいないという、ラノベアニメには致命的な事態が発生しましたが、原作は面白かったという噂を聞いたので、期待しようと思います。

声豚の僕は水瀬いのりちゃんのキャラが化けることにも期待してます。


Rewrite

c18320e7

んにゃぴ…よくわからなかったです。
キャラはそこそこかわいいし、よく動くのですが、いかんせん内容が僕の頭では全く理解できなかった。
オタクの脳はボロボロ。


ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編

ダンガンロンパ3

ダンガンロンパシリーズを初めて見たのでよくわからない部分はありましたが、1話から面白かったです。
モノクマも思ってたより大山のぶ代さんに似てましたし、面白い展開になりそうなので、初見の僕でも楽しめると思いました。


ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編

ダンガンロンパ3
視聴次第追記します。


orange

f7ed187d

オタクには雰囲気がキツイ。


アンジュ・ヴィエルジュ

アンジュ

キャラがかわいい +810点
声優の配役がおかしい -114514点
例によって内容が意味不明 -1919点


まとめ

なんだこのかやのん無双は…たまげたなあ

かやのんフルコースって感じで、3か月後には全人類がかやのんの素晴らしさを理解できる日が来るかもしれませんね。

とにかく今期はブヒ性能の高いアニメが揃っているので、かやのんだけでなく、色んな作品のキャラでブヒブヒして新しい声優も発掘できたらいいなと思います。
円盤は買ってもクールごとに1作品までと決めていますが、今期はプリヤとぞいで悩みます。
もしかしたら両方買ってるかもしれない。


はやく就活終わらせてバイトして軍資金貯めないと(使命感)


それでは。