おはようございます。


もうすぐ6月も終わり、本格的に夏ですね。
夏と言えば、夏アニメですね!
来期はプリヤやNEW GAME!があり、今からとても楽しみです!

今期はというと、就活もあって前期より視聴数は減ってしまいましたが、非常に面白い作品が揃っていたかと思います。
ブヒれる娘も多かったし、神クールと言って差し支えないのでは?

それでは、今回も春アニメの感想を書いていこうと思います。

春アニメ一覧はこちらから
2016年春期 テレビアニメ一覧画像 うずらインフォ



【前回】
2016年冬アニメ感想【24作品+α】

面白かった順に書いていきます。

SS:甲鉄城のカバネリ

カバネリ
穂積たそ~~~~~

面白い+かわいい+曲がいい
正に今期最強だった。

最終話は賛否あるけど僕はすごく綺麗にまとまってたと思います。
1クールということもあって、全体通して若干の詰め込み感はありましたが、面白いし作画も綺麗なまま完走したのでとても良かったです。

続編のなさそうな終わり方をしたのが心残りではありますね。
含みを持たせる終わらせ方して、続編で残った謎解きをしてほしかった。
結局カバネは何なのかとか、そこらへんの経緯がよく分かってないですし。。。

ま、穂積たそ可愛かったし何でもいっか(思考放棄)


SS:あんハピ♪

929
幸せはここにあるんだよなあ……

※関連記事
『あんハピ♪』Blu-ray第1巻 買いました

素晴らしかった。
キャラがかわいいのはきらら系では当然としても、文字通り「励まし系コメディ」としてオタクの乾ききった心を励まして潤わせてくれました。

せっかく作品通しての感想を書くので、第1巻の感想記事で述べた魅力について解説しようと思います。
◇キモオタの僕がわかりやすく解説する「あんハピ♪」の魅力
①花守ゆみりちゃんのブヒブヒクリーミーボイス

僕が結婚したいと思う声優ランキングの2位を参照。
②キャラがかわいい(主にヒバリちゃん)

・はなこの友情に照れる
・音大主席
・大和撫子
「奥ゆかしい」という言葉がこの上なくあてはまる天使である。
③曲が神
パンチマインドが注目されがちだが、ED「明日でいいから」や、キャラソンも全て神である。オタクは絶対聴くべし。
④ブヒアニメと思いきや泣けるほんわかアニメ
回を重ねるごとにいい話になってきて最終話では涙を流して頭を垂れていた。 


S:三者三葉

三者三葉
きららの重鎮

まんがタイムきららシリーズ最古参作品。
13年前にこんな先進的な日常系作品があったなんて…それを知らずに学生時代を過ごしていたなんて……

とにかく話が面白い。
きらら系はブヒ性能の高さが話題になることが多い中、この作品は本当に内容が面白い。
もちろん、ブヒ性能も高いし葉子様とか葉山お姉ちゃんとかめちゃくちゃブヒれるのですが、ギャグの質の高さがそこらのギャグアニメを優に超えている。

また、キャラ設定やギャグに一昔前の空気を感じることもあるのも僕にとっては良い点でした。
毒物料理とか、それ食べて顔色が虹色になったりとか、最近ではあまり見なくなりましたね。

「あんハピ♪」との差は曲と声優くらいでした。シナリオ面はわずかにこちらが勝っているまである。


A:くまみこ

2a6be945
まちちゃんは神だった。

うん、まちちゃん「は」神だった。
10話まではカバネリと同等かそれ以上に楽しんでいたのですが、終盤があまりにひどかったですね。

あれ普通にコンテストうまくいって自信つく感じのエンドで良かったやん……
ラスト2話のせいで、それまでのお話も都会知らずの女の子を人形のように弄ぶ大人たちの図にしか見えなくなってしまった。。。

終盤の酷さだけで見れば即切りレベルでしたが、それまでが神がかっていただけにこの評価にしました。

僕が思うまちちゃんの魅力はこちらにまとめてあるので、良ければどうぞ
2016年春アニメ ヒロインランキング


A:Re:ゼロから始める異世界生活

1920
みょんみょんみょんみょん

エミリアたんとレムりんが神。
この2人が完全にオタクを殺しにきてる。

ストーリーも設定をよく活かしていてとても面白いですね!
エミリアたんとスバルくんで互いの認識に大分ズレがあるところとか、視聴者にだけわかるように演出しているのが良いです。

夏も続くので、エミリアたんとレムりんの活躍にさらに期待したいと思います。


A:ジョーカー・ゲーム

topimg_pc
女の子出てこないのに面白い

僕は豚なので、基本的に女の子が出ないアニメは見ないのですが、この作品は面白かったです。
1話完結式で、毎週舞台がガラリと変わるのが新鮮でした。

落ち着いた雰囲気と謎解きという、アニメでありながら小説を読んでいるような感覚になります。
D機関最強すぎんだろというツッコミは置いておいて、展開自体は非常に面白かったので僕はかなり楽しめました。

ブヒアニメ大好きなオタクにもオススメですよ・。・v


A:僕のヒーローアカデミア

17814e3c
あやねる^~~

お茶子ちゃんが天使だった。
あやねるをこんないい子のキャストに起用するとかスタッフは1周回ってとてもよくわかってる。
終盤は正直影が薄かったですが、2期はお茶子ちゃん回を期待したいですね。

ストーリーも少年漫画って感じで面白かったです。
正義と悪っていうわかりやすい対立構造ができているのも話が分かりやすいですね。
あとはもう少しお茶子ちゃんの活躍をだな……


A:ふらいんぐうぃっち

f8f35732
しゃんらんらんらん

やっぱ魔法少女って神ジャンルですね。
千夏ちゃんが魔女見習いになったあたりから急激に面白く感じるようになりました。

終始とても静かな雰囲気で、「日常」って感じがします。
ドタバタギャグに走らず、じっくり、ゆっくりと話が進んでいくのが素晴らしいですね。
見終わった時に「あ、もうか」とつい思ってしまいます。

千夏ちゃんは神。


A:ハイスクール・フリート

25794d4f
かわいい

キャラがかわいい。
具体的には、芽依ちゃん(撃ちたい子)、鈴ちゃん(逃げる子)、タマちゃん(ういの子)がかわいい。

だというのに、シリアスの比重を大きくして、さらにキャラの方も艦長と副艦長、ミーちゃんにフォーカスしたのは何故なのか。
艦隊アニメはシリアスにしないで日常して(提案)


A:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

ジョジョ
グレートですよ、こいつはぁ……

各キャラの成長がしっかり描かれつつも、ギャグシーンの織り交ぜ方が絶妙で見ていて心地いいです。
軽くなりすぎず、シリアスにもなりすぎない、バランスがとても良いと感じました。

恥ずかしながら、ジョジョシリーズを見たのはこれが初めてなのですが、他のシリーズの知識ゼロなのに面白いです。
スタンド戦がただの殴り合いにならないのが良いですね。それぞれ特性を活かして優位に立とうとするので見ていて飽きません。

これがあと2クールも続くとかしばらくジャパニメーションは安泰だな


A:迷家

e41390ac
ラインスタンプ買いました。

次回から面白くなる!と言われ続けて気がついたら終わってしまった。
僕も毎週「来週から盛り上がりそうだなぁ…!」とワクワクして見ておりました。
悲しい。
やはりdiomedeaを信用してはいけなかった。

しかし、真咲ちゃんは天使だしマイマイもかわいかったので評価はそこそこ高めです。
1話の頃の真咲ちゃんが帰ってきてくれたら春トップヒロインまであった。


A:ワガママハイスペック

ワガハイ
かわいい。

原作絵は僕の好みではありませんでしたが、アニメは可愛かったです。
3分アニメでテンポもよく、ダラーッと見るにはうってつけの作品でした。
本編は2分も無かったような気がしますが。。。

僕は青髪の子が好きです。


A:ばくおん!!

ばくおん
ぶぉん!ぶぉん!らいど・おん!

日常系かと思ったらギャグエロアニメだった。
ネタが吹っ切れていて面白かったです。
協賛企業のスズキを徹底的にコケにしてるところが一番良かったと思います。
バイク界隈ではスズキってそういう扱いなのかな?笑

僕のようにバイクの知識が全くないオタクでもぽけーっと見られるくらいには面白いです。
あと下ネタが好きな人は見ましょう。
たまにドギツイのぶちこんできます。


A:クロムクロ

クロムクロ
やはりPAの女の子は神

作画が綺麗。
さすがは僕たちのP.A.WORKS。

僕はロボットものにあまり興味がないのでこの順位になっていますが、ストーリーは回を追うごとに面白くなるし、キャラは可愛いし、時々挟むギャグはそこそこ面白いしで、かなりクオリティが高いのではないかと思っています。

夏も続くので展開が楽しみですね!
僕はゆきなちゃんが一番好きですが、あのレイヤーの子も大好きです。あんな子いたら国際展示場通っちゃいますねえ……


B:文豪ストレイドッグス

文豪
鏡花ちゃんがかわいい

男ばかりで僕には向かない作品かと思いきや、普通に面白かったです。
文豪で異能力バトルというのは少々突飛ですが、なんか慣れちゃいましたね。

終盤に近付くにつれ少しずつ面白くなってきた印象でした。
あ、鏡花ちゃん出てきたあたりか・。・;

男の僕が言うのもアレですが、女性にオススメできる作品です。


B:ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

ネトゲ嫁
日高里菜ちゃんは神。

アコちゃんがかわいいか否かでこの作品の評価が完全に分かれると思います。
僕は日高里菜ちゃん大好きなので序盤はブヒブヒしてましたが、だんだんアコちゃんのガチで病んでるところが強調されてきて、うーん、となってしまいました。

頭をからっぽにしてアコちゃんを見てたので内容はほとんど覚えてません。
最後はお城を奪い合ってた気がする。


C:キズナイーバー

キズナイーバー
友人曰く、今期トップクラス

友人曰く、序盤は退屈な展開が続いたが、10話で一気に化けた。
曰く、最終話は本当に感動した。
曰く、序盤で切った奴は人生損してる。

ということで、僕も序盤から嫌な予感しかしていませんでしたがその言葉を頼りに一気見しました。

感想:そう……


まとめ

神クールだった……

くまみこが普通に終わってくれれば(僕の)観測史上歴代最強クールまであった。
内容が面白い作品が多いし、ブヒれるキャラも多いし、なんなんだ深夜アニメは聖典なのか?と思うほどに素晴らしいクールでした。
それと、神曲が多かったのも良かったです。

曲をランク付けするなら、
1. PUNCH☆MIND☆HAPPINESS
2. 明日でいいから
3. なるまるまーる
4. 紙ひこうき風になった
5. クローバーかくめーしょん
6. KUMAMIKO DANCING
7. STYX HELIX
8. スクールはいたっち!
9. 幻想ドライブ
10. KABANERI OF THE IRON FORTRESS
って感じですかね。
あんハピ♪大勝利じゃないか……(恍惚)

来期もこれくらいブヒソング出てほしいけど、どうなるでしょうか?
またパンチマインドみたいな伝説に出会いたい……


それでは。