おはようございます。

2016年4月20日発売、やなぎなぎさんの3rdアルバム『Follow My Tracks』の紹介・感想記事です。
今回でとうとう最後!!
4月27日から配信が開始されたハイレゾ版の紹介をします!


FMTハイレゾ購入
いやーこんな感じで是非『エウアル』もお願いしますよNBCさんヾ(@⌒ー⌒@)ノ





【関連記事】
・写真の紹介
やなぎなぎ3rd Album『Follow My Tracks』買いました!―① 
・オリジナル曲(Disc1)紹介
やなぎなぎ3rd Album『Follow My Tracks』買いました!―② 
・アレンジ曲(Disc2)紹介
やなぎなぎ3rd Album『Follow My Tracks』買いました!―③ 
・特典映像(Disc3)紹介
やなぎなぎ3rd Album『Follow My Tracks』買いました!―④ 
・ライブの感想
やなぎなぎライブツアー2016「Follow Your Tracks」@東京(六本木) 行きました!
え?FMTの記事は④で最後って言っただろって?
FMTラスト?





さて、4月20日に発売されたやなぎなぎさんの3rdアルバム『Follow My Tracks』、ライブツアーもすでに始まっているわけですが、実は4月27日からハイレゾ版の配信も始まっているんですね。
【配信サイト】※全て価格は3888円、()内はファイル形式
・e-onkyo(wav,flac)
Follow My Tracks - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】
・mora(flac)
Follow My Tracks/やなぎなぎ|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~ 
・OTOTOY(wav,flac,alac,aac)
やなぎなぎ / Follow My Tracks(24bit/96kHz) - OTOTOY
※他にも配信しているサイトはありますが、キリがないので僕が利用しているサイトだけ紹介します。 

「ハイレゾ」ってなんぞや?という方にはこちら
ハイレゾ音源とCD音源について
1年ちょっと前に書いた記事ですが、当時の僕は頑張って書いたので見てくださると嬉しいです(⌒-⌒)

この記事で紹介している通り、『ポリオミノ』もハイレゾが配信中です。良ければこちらもチェックしてみてくださいね。
ポリオミノ/やなぎなぎ|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

配信サイトについてですが、特にこだわりが無ければどこでもいいかと思います。
自分が使いやすいサイトを使うのが一番ですね。
e-onkyoはDSDの配信も充実していて、音質に拘った最古参のハイレゾ配信サイトです。(※参考:DSDって何?ハイレゾと何が違うの??
moraはアニソンを始め通常音源(320kbps)を含めると配信曲数が非常に膨大なのが強み。オタクならとても便利。moraにないアニソンはない(至言)
OTOTOYは独占配信が多いのと、通常音源もたまにCD音質(1411kbps)で配信してるのが強みです。

なぎさんの曲を買うだけなら、正直どこでも変わりません。






そして、ハイレゾ環境について
「ハイレゾは高音質!!」と言っても、それを再生できるだけのスペックを持った機器が揃っていないと効果はありません。
しかし、あまりアンプがどうケーブルがどう小難しい話をしても面白くないので、今回はヘッドホンに絞ることにします。
スピーカーは非常に敷居が高く、僕も手を出せていないので割愛させてください;。;

ヘッドホンは、価格帯として1万円以上であれば良いだろうと考えます。
SONY 密閉型ヘッドホン ハイレゾ音源対応 リモコン・マイク付 ホワイト MDR-10R/WSONY 密閉型ヘッドホン ハイレゾ音源対応 リモコン・マイク付 ホワイト MDR-10R/W
Not Machine Specific

ソニー
売り上げランキング : 25623

Amazonで詳しく見る
あくまで最低限のラインですが、導入としては悪くないでしょう。
本当にお金を溶かしてでも良いモノが欲しいと思ったら、秋葉原や新宿に行って色々試聴してみてください。世界が変わります。
僕は沼に足を突っ込んだ経験があるので参考にしたい方は記事の一番下を見てください。僕の使っている機器を載せました。

次に、容量には注意してください。
ハイレゾ音源は大きいものだと一般的なmp3(128kbps)の36倍(4608kbps)あります。
ヒエッ…って感じですね。
youtubeの音質ならアルバム3つくらい入るところに、1曲しか入らないのです。
しっかりと容量の空きは確保しておきましょう。
ハイレゾをぽんぽんダウンロードしてるとPCが破裂します。

ハイレゾ版『Follow My Tracks』レビュー

それでは、いよいよ本題である『Follow My Tracks』のハイレゾ版のレビューに入りたいと思います。
CD音源との比較ありきで語ることをお許しください。
「~~の表現はサンプリング周波数が高いハイレゾならではで…」なんて胡散臭いことを語るつもりはありません。笑
また、これから難しそうな画像をたくさん貼っていきますが、見方としては上がCD音源、下がハイレゾ音源です。
横軸が時間、縦軸が音の大きさだと思ってください。

FMT-1
「Follow My Tracks」

FMT-2
「春擬き」

FMT-3
「キャメルバックの街」

FMT-4
「rooter's song」

FMT-5
「パラレルエレベーター」

見てわかるように、CD音源(以下、「通常」)よりもハイレゾの方が全体的に音が小さいですね。
その分、通常では波形が潰れてしまっている部分がハイレゾではしっかり表現できています。
より原音に近い表現ができていると言い換えられます。
本来、ハイレゾと通常の違いは容量にあるため、こんな大雑把に波形を見ただけでは違いが分かることは少ないです。
この波形の違いは、マスタリングの違いによるものと考えられます。

それでは、これら5曲は実際に聴き比べて違いがあるでしょうか?
「ほとんどない」という結論ですが、音量だけでない違いが確かにあります。
サビの部分で通常は音がボワッとするのが、ハイレゾだとずっと綺麗に鳴ったままです。
擬音じゃわからないのでもう少し書くと、通常は音が大きくなると音がごっちゃに混ざって何の楽器が鳴っているのかわかりにくくなる(気がします)。
特に「春擬き」がわかりやすいと思います。


しかし、この傾向が後ろの曲ではもっと顕著に表れてきます。

FMT-6
「モノクローム・サイレントシティ」

FMT-7
「オラリオン」

FMT-8
「夜天幕」

FMT-9
「ワンルームトラベル」

FMT-10
「カザキリ」

さて、ここで「ワンルームトラベル」以外の4曲の波形に謎の赤線が現れました。
これは「クリッピング」と呼ばれます。いわゆる、音割れです。
「オラリオン」や「カザキリ」のように1か所くらいであれば気になることはあまりありませんが、「夜天幕」になると少し目立ちます。
「夜天幕」を聴いていてうるさいと感じたことはありませんでしたか?
1回1回の音割れは一瞬なので気づきませんが、潰れた音は耳に悪影響を与えるので長時間聴いていると疲労感が出てきます。
ハイレゾの「夜天幕」を30分ほどヘッドホンで聴いてみてください。通常の時に感じた疲労感は無いはずです。
おそらく、この5曲をハイレゾで聴いてると通常に比べ音が「丸く」感じると思います。


FMT-11
「未来ペンシル」

FMT-12
「ターミナル」

この2曲については最初の5曲における違いと同じですね。
サビでもしっかりと音が響いている感じがしました。
これに関しては気のせいだろと言われても反論はできませんが…笑



FMT-13
「どこにも行かない」

この曲は通常の方にとても驚かされました。
ハイレゾ聴いても違いわからないし、波形を比べてビックリ。
「全く」波形が潰れていない…!!

FMT-13-2
最も大きいピークとなる3分あたりを1目盛り0.001秒まで拡大してみましたが、ほとんど波形に違いがありません…
周波数解析をしてみると確かに違いはあるのですが、聴き比べてもそれを感じさせない録音とマスタリングの良さ。
これをCDでやってくることはとても凄いことだと思いました。
今日のアニソンは音圧競争でどんどん音量を上げる傾向にあるので、それと真逆を行くこの曲は新しい時代の先駆けになり得るかもしれませんね…!!


【関連記事】
・写真の紹介
やなぎなぎ3rd Album『Follow My Tracks』買いました!―① 
・オリジナル曲(Disc1)紹介
やなぎなぎ3rd Album『Follow My Tracks』買いました!―② 
・アレンジ曲(Disc2)紹介
やなぎなぎ3rd Album『Follow My Tracks』買いました!―③ 
・特典映像(Disc3)紹介
やなぎなぎ3rd Album『Follow My Tracks』買いました!―④ 
・ライブの感想
やなぎなぎライブツアー2016「Follow Your Tracks」@東京(六本木) 行きました!

まとめ

『ポリオミノ』の時はファン界隈でも結構な盛り上がりを見せたハイレゾですが、今回はどうもなぎさんのファンの反応が薄いということで、記事を書くことにしました。

おそらく、ハイレゾの敷居の高さ、情報の不足から手を出すことを渋っている人が多いのだと思います。
そもそも、『Follow My Tracks』のハイレゾが配信してることも、「ハイレゾ」なんて言葉を知らない人も多いでしょう。
この記事で少しでもハイレゾに興味を示してくれる方が増えれば幸いです。
しかし、ハイレゾについて誤解したまま購入して後悔する方が出るのも嫌なのでここまで長々と書いてしまいました。笑

なぎさんの魅力のひとつはその透き通るような声にありますし、それを心ゆくまで堪能できるハイレゾの配信はこれからも続いてほしいですね!
皆さんもハイレゾ買いましょう!(ダイレクトマーケティング)

それでは。

Follow My Tracks(初回限定盤)(特典CD+Blu-ray付)Follow My Tracks(初回限定盤)(特典CD+Blu-ray付)
やなぎなぎ

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2016-04-20
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る

Follow My Tracks(初回限定盤)(特典CD+DVD付)Follow My Tracks(初回限定盤)(特典CD+DVD付)
やなぎなぎ

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2016-04-20
売り上げランキング : 140

Amazonで詳しく見る

【早期購入特典あり】Follow My Tracks(通常盤)(オリジナルチケットホルダー付)Follow My Tracks(通常盤)(オリジナルチケットホルダー付)
やなぎなぎ

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2016-04-20
売り上げランキング : 3371

Amazonで詳しく見る


僕のオーディオ環境

・ヘッドホン
FOSTEX プレミアム・リファレンス・ヘッドホン TH900FOSTEX プレミアム・リファレンス・ヘッドホン TH900


FOSTEX
売り上げランキング : 11788

Amazonで詳しく見る
価格:13万円程度


・ヘッドホンアンプ
FOSTEX 32bitDAC ヘッドホンアンプ HP-A8FOSTEX 32bitDAC ヘッドホンアンプ HP-A8
Not Machine Specific

FOSTEX
売り上げランキング : 3703

Amazonで詳しく見る
価格:7万円程度


・オーディオケーブル
audioquest オーディオクエスト オーディオグレード USBケーブル シナモン2 Cinnamon2 1.5m タイプA to B USB/CIN2/1.5Maudioquest オーディオクエスト オーディオグレード USBケーブル シナモン2 Cinnamon2 1.5m タイプA to B USB/CIN2/1.5M


オーディオクエスト
売り上げランキング : 46246

Amazonで詳しく見る
価格:7000円程度