おはようございます。
2016年4月20日発売、やなぎなぎさんの3rdアルバム『Follow My Tracks』の紹介・感想記事です。
今回はいよいよラスト!
初回限定盤に収録されている特典映像を紹介します。

PDVD_031

もはや懐かしのカラパレのロゴ…!
あの頃を思い出しますね… 
【関連記事】
・写真の紹介
やなぎなぎ3rd Album『Follow My Tracks』買いました!―① 
・オリジナル曲(Disc1)紹介
やなぎなぎ3rd Album『Follow My Tracks』買いました!―② 
・アレンジ曲(Disc2)紹介
やなぎなぎ3rd Album『Follow My Tracks』買いました!―③ 

◇収録映像
やなぎなぎ ライブ「color palette~2015 Silver+Gold~」ライブ&ドキュメント映像(1h9m55s)

PDVD_007PDVD_009
PDVD_010PDVD_011
PDVD_012PDVD_014
PDVD_019PDVD_020
PDVD_021PDVD_023
PDVD_027PDVD_030

【ライブの感想記事】
ライブ「color palette ~2015 Silver + Gold~」行きました
セットリスト
1. Sweet Track
2. halo effect
3. unjour
4. テトラゴン
5. Ambivalentidea
6. 真実の羽根
7. 白くやわらかな花
8. 君の銀の庭(Kalafina)
9. 金の波 千の波(新居昭乃)
10. アクアテラリウム
11. Esse
12. 忘れない為に
13. navis
14. 星々の渡り鳥
15. link
16. ユキトキ
17. 春擬き
(アンコール)
18. ビードロ模様
19. 三つ葉の結びめ
20. replica
※横線は映像でカットされている曲です。

スタジオでリハーサルしている際の映像から、ライブ本編、そして公演を振り返ってのなぎさんの感想までが約一時間の中に収められています。
これはもちろん3公演全てを収録したBlu-rayを発売してくれるんですよね???

リハの際になぎさんやバンドメンバーの方々がライブへの意気込みなんかを話してくれていたのが良かったです。
ドレスを選ぶところからなぎさん自身もかなり積極的に関わってこだわってたんですね~。

ダイジェスト形式に短くカットされている曲もありますが、「unjour」、「テトラゴン」、「Ambivalentidea」、「白くやわらかな花」、「忘れない為に」、「ビードロ模様」、「replica」は全て収録されていました。
「忘れない為に」涙が出るくらい好きだからフルで入ってて嬉しい;。;
『Follow My Tracks』名物、三者三様春擬きのひとつ、ライブバージョンは終盤少しカットされてしまっていますね…
「link」は最後30秒だけカットです…笑

また、Silver公演から「ユキトキ」と「link」が少しだけ収録されてますね。
Gold公演は全曲終了後のなぎさんからの挨拶が収録されてました。

普段のバンドメンバーとは打って変わって、弦カルテットでの演奏だったので、とても綺麗でこれぞコンサート!って感じの曲が多かったですね。
僕は「Ambivalentidea」から「白くやわらかな花」までの3曲が特に気に入っています。
あとは「忘れない為に」ですね。これが弦カルテットの演奏で聴けるとか幸せすぎる…

今回は残念ながら『ポリオミノ』の時と異なり全編ではなくダイジェスト形式での収録となったので、ライブの曲全てを楽しむことはできませんが、それでも当時の雰囲気を感じることはできると思います。
また、本編の他になぎさんのコメントもあったりするのでそれを踏まえてもう一度見直してみたり、なんて楽しみ方もできますね…!

でもやっぱり全編聴き直したいのでライブBlu-rayを発売してください何でもしますから!(2回目)


おまけ

4月23日の午前1時から日テレで放送された「バズリズム」にて、なぎさんが「ターミナル」を歌ったライブ映像が流れました!
そのときの画像を少しだけ載せておきます。

ターミナル-2
ターミナル-3
ターミナル-4

これを聴いてからライブが楽しみで仕方ない…


まとめ

特典映像の紹介は以上となります。
また、FMTの紹介・感想記事もこの記事で最後です。

『ポリオミノ』の時も記事に書きましたが、やはりなぎさんはアルバムの特典に力を入れすぎている気がしてならないですね笑
他のアーティストなら初回限定盤というだけでここまで豪華な特典はそうそう付かないと思います。
そう、例えるならアニメのBlu-rayくらい特典てんこ盛りって感じです。
4200円+消費税でオリジナル曲(15曲)、既存曲のアレンジ(5曲)、1時間に渡るライブのドキュメント映像、ポストカードとステッカーが手に入るのはどちらかと言わずとも豪華すぎます…

しかし、慣れとは怖いものでカラパレ公演時から「この映像は3rdアルバムにつくのかな~」なんて考えている自分もいました。笑

今回はディスクが3枚ありましたが、どれもファンからしたら喉から手が出るほど欲しいものばかりで、特にDisc2のアレンジなんか3年前から待ち望まれていたものなだけに、中にはこれだけを目当てに購入した人もいるのではないでしょうか?
いつも言っている気がしますが、購入して良かったと心から思っています。
このアルバムもしばらく経って初回限定盤の在庫が尽きたらとんでもないプレミアがつくくらいの価値はあるでしょう。
だからって転売はダメだゾ

①~④まで1万2千字くらいありましたが、最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます。
ライブは東京公演に2回行くので、良ければそちらの感想記事もよろしくお願いします。笑

さて、この記事が投稿される日はライブツアー「Follow Your Tracks」の初日、東京公演ですね!
僕はM3に行って少々お買いものをしてから向かいますが、参加される方は一緒に楽しみましょう!

この記事で『Follow My Tracks』のことがより好きになったり、興味を持ってくださった方が1人でもいらっしゃると幸いです。
重ねてになりますが、ここまで読んでくださりありがとうございました!それとお疲れ様でした!笑

【前記事】
・写真の紹介
やなぎなぎ3rd Album『Follow My Tracks』買いました!―① 
・オリジナル曲(Disc1)紹介
やなぎなぎ3rd Album『Follow My Tracks』買いました!―② 
・アレンジ曲(Disc2)紹介
やなぎなぎ3rd Album『Follow My Tracks』買いました!―③ 
ワタルFMT-1
ワタルFMT-2
【次記事】
・ハイレゾ版紹介
やなぎなぎ3rd Album『Follow My Tracks』買いました!―⑤



Follow My Tracks(初回限定盤)(特典CD+Blu-ray付)Follow My Tracks(初回限定盤)(特典CD+Blu-ray付)
やなぎなぎ

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2016-04-20
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る

Follow My Tracks(初回限定盤)(特典CD+DVD付)Follow My Tracks(初回限定盤)(特典CD+DVD付)
やなぎなぎ

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2016-04-20
売り上げランキング : 140

Amazonで詳しく見る

【早期購入特典あり】Follow My Tracks(通常盤)(オリジナルチケットホルダー付)Follow My Tracks(通常盤)(オリジナルチケットホルダー付)
やなぎなぎ

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2016-04-20
売り上げランキング : 3371

Amazonで詳しく見る