おはようございます。

今回は第6世代で色違いを孵化する方法としてよく知られる「SV孵化」についてそのやり方を紹介したいと思います。
特に、「海外言語でのNN」が付けられる方法です。

※この記事はSDカードのデータ解析の話題を含みます。苦手な方はブラウザバック推奨です
※なお、SDカードの解析とはソフトにより書き込まれたデータを改変するものではありません。


DSC_0118-2
自慢の色クチートの1体。
シーズン12ではお世話になりました。



まず、前提としてSV孵化ができる環境を整える必要があります。
SV孵化が何なのか、どうすればできるのかについてはこちらのサイトが非常に詳しく解説してくださっているのでそちらを参考に。
ヤドンでもできるポケモン乱数調整 : 【非乱数】Shiny Value法(SV法)概要


さて、ここからはSV孵化についてヤドンさんに記載されていることは知っている前提で話を進めていこうと思います。
ヤドンさんのサイトでは「TSV共有シート」が紹介されています。
こちらのシートに登録している方は大半が日本人なのでツイッターでのやり取りもしやすいです。
しかし、裏を返せば登録されている大半のロムが日本語設定なわけです。

そこで、今回は「Reddit」を紹介します。
reddit-2
こんな感じの画面です。

こちらの掲示板はSVEXCHANGEというタイトルからわかるようにSV孵化をする人たちが集まっています。
他の用途で使っている方もいるようですが僕はよくわかりません。

Redditでは非常に多くのユーザーが世界中から登録しているので、理想個体のタマゴが出たら大体そのPSVに一致するTSVを持つユーザーがいます。
また、大半の方が日本語・韓国語以外の言語を使用しているのでアルファベット12文字のNNが付けられます。

「さくらあやね」より「Sakura Ayane」の方がカッコいいしね、仕方ないね。


この掲示板を利用する方法ですが、まずはアカウント登録です。

reddit-3
赤丸で囲んだ部分をクリックして自分のアカウントを登録しましょう。
メールアドレスの登録は任意です。
アカウント登録が済んだら自分のフレアテキストを登録します。

reddit-7
サイトの右側のカラムにある「SET YOUR FLAIR TEXT」をクリック。

reddit-6
アカウントへの接続を許可します。

reddit-5
自分のフレコ、IGN(TNのこと)、TSV、ソフトの種類(XY,ORAS)を入力しましょう。
こうすることで自分の名前の左側にこの情報が表示されるようになり、Redditでのやり取りが簡単になります。


次に、自分のTSVでスレッドを立てます。
他人に孵化を依頼するなら自分も登録しましょう。

reddit-7
今度は「POST AN EXCHANGE」をクリック。
タイトルは自分のTSV、文章のところには最初に「[tsv]」と入れてあとは適当に自己紹介文を載せておけば大丈夫です。

reddit-8
こんな感じでね。
TNとフレコ、TSVはフレアテキストでわかるので必須というわけではありませんが、タイムゾーンは書いておきましょう。
なんせ世界中の人が登録してるので、ほとんど地球の裏側みたいな人とやり取りすることもあります。
そんなとき時間を合わせるためにお互いのタイムゾーンは把握しておきたいですよね。

また、この文章の部分には「タグ」を入力することでhtmlのように見た目を弄ることが出来ます。
上の画像にある「*」もタグですね。
どのタグでどんな見た目になるのかは「formatting - SVExchange」を参照。

自分のスレッドを立てると大体4日に1回くらいのペースで依頼が来ます。
SV共有シートだと必ずお礼にポイアかポイマがもらえますが、Redditの場合は特にお礼のアイテム無しのこともあるのが悲しいですね。笑
僕は必ずお礼にポイマをあげてるのでみなさんもポイアくらいはお礼として渡しましょう。



それでは、自分のスレ立ても終わったので今度は依頼をしてみましょう。
右側のカラム上部にある検索バーに自分の持っているタマゴのPSVを入力します。
reddit-9
このように検索することでスレタイのみを検索対象にできます。
遊びで「0000」なんて入力したけどマジでヒットするから凄いですね。

スレッドがヒットしたら書き込みましょう。
まずは「ヘイ!僕のタマゴが君のTSVと一致したんだけど孵化手伝ってくれない?:)」みたいな感じでフレンドリーな文章を頭に英語で入れて、
* FC:(フレコ)
* IGN:(TN)
* Mii Name:(3DS本体の登録名)
* Pokemon:(孵化してほしい個体)
* Nickname:(ニックネーム)
* Availability:(いつなら空いてるか)
* Prehatched:(タマゴを孵化直前にしてあるか)
をリスト形式で載せます。
勿論、孵化を依頼するならタマゴは孵化直前まで温めておきましょう。
これで返事が来たらフレコを登録してタマゴ送って、返ってきたらお返しにポイマ送って終わりです。
ちゃんとお礼の文章も送りましょうね。

これで色違いの孵化が終了です。
あとはレートでしっかり活躍させてあげましょう。




いかがでしたか?
わかりにくいところはコメントで質問してくださればお答えします。
「これ英訳して!」系は僕の英語力が皆無なので勘弁してください。
SV孵化で色違いを孵化しつつ、NNにも拘りたいというポケモンオタクの皆さんにはなかなか需要のある記事だと思い書きました。

それでは。