おはようございます。

2015年2月21日に開催された、やなぎなぎさんのワンマンライブツアー『ポリオミノ』のライブBlu-rayが発売されました!
僕は安さに釣られてAmazonで購入したのですが、発売日の2日後に届いたのでアニメイトで予約しとけばよかったかなぁと若干後悔しています。


ポリオミノBD

まあ「世間は」クリスマスだったからね、しょうがないね



【ライブの感想】
ライブツアー2015「ポリオミノ」@東京・渋谷公会堂 行ってきました!
記事を見返すと懐かしさが溢れてきます。

DSC_0080
パッケージ表面
お馴染みのポリオミノ模様
アルバムの初回限定盤(CD+BD)と同じ青基調の色合いです。


DSC_0081
裏面
収録映像が記載されています。
セットリストはここで確認できますね。


DSC_0082
見開き
ブックレットとフライヤーが封入されていました。
ブックレットにはライブシーンを背景に、セットリストとスタッフリストが記載されています。
フライヤーは2枚あり、公演前後に会場内で流れていたBGMの音源が公開されているサイトのURLが記載されたものと、2016年のライブツアーの広告でした。

ライブの感想記事にも書いた通り、会場内では8bitバージョンらしきなぎさんの曲がBGMとして流れていました。
その音源がフライヤー記載のURLで公開されています。
ポリオミノBGM2
こんなかんじでね

全曲聴きましたが、ゆったりとしたアレンジになっていて作業用BGMなんかにピッタリの曲だと感じました。
喫茶店かなんかで流しても結構いい雰囲気になるんじゃないかと思います。


◆収録映像
◇『ポリオミノ』渋谷公会堂
1. Polyomino -intro-
2. トコハナ
(MC)
3. Sweet Track
4. クロスロード
5. 2つの月
6. テトラゴン
7. ファラウェイ・ハイウェイ
8. アクアテラリウム
9. 三つ葉の結びめ
10. Rainy veil
11. Esse
12. landscape
13. 逆転スペクトル
14. navis
(MC)
15. Polyomino -outro-
(アンコール)
16. You can count on me
17. point at infinity
18. ビードロ模様

◇「Sweet Track」MV


ライブ本編 

104
077
437
121
459
258
ライブの感想については感想記事を見てください

映像を見た上での感想としては、自分とカメラではなぎさんとの近さが違うので迫力がありますね!
衣装がどんな感じなのかかなり鮮明に確認できるのもいいと思いました。
また、公演時はなぎさんの声が楽器の音に埋もれているような印象を受けましたが映像だとしっかり声が通ってます。
しかし、ライブの生の迫力というのも会場でしか味わえないのでやはり両方見ておきたいものです。

全編通して、照明から演奏、そしてなぎさん本人の歌唱と振付に至るまで非常に高いクオリティに纏まっており、円盤として発売されるのにも納得の公演でした。


「Sweet Track」MV

072
546
ライブ本編でもバックで流れていた映像のフルバージョンです。
確かポリオミノのCMでも使われていましたね。

ポリオミノ発売から1年以上経ってようやくフルバージョンのリリースとなりました。笑
なぎさんが木道やアイルランドの街並みを歩くシーンにクレイアニメを交えた童話のような構成になっています。
クレイアニメとなぎさんの映像がリンクしていて面白い!
MVがひとつの短い物語になっているので、その結末は必見です。






やなぎなぎさんの初めてのライブBlu-ray・DVDですが、綺麗に纏まった作品になっているのではないかと思います。
渋谷公会堂での公演を見に行った人はそれを振り返って思い出に浸れ、見に行ってない人はどんなライブだったのか追体験できるというのがライブ映像のいいところですね。
渋谷以外の公演には行ったという人は、自分が行った公演との違いを確認できるという面白さもあります。

『ポリオミノ』渋谷公演を見て改めて感じましたが、やはり自分が行ったライブは後日に映像で振り返る機会が欲しいですねー。
なぎさんのライブは他にもたくさんあったのでそれが少し惜しく感じてしまいます。

何が言いたいかというとね、
みんなライブBlu-ray・DVD買って、生のライブも見に行こう!!


それでは。
やなぎなぎ ライブツアー2015(ポリオミノ) 渋谷公会堂 [Blu-ray]やなぎなぎ ライブツアー2015(ポリオミノ) 渋谷公会堂 [Blu-ray]
やなぎなぎ

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
売り上げランキング : 661

Amazonで詳しく見る

ポリオミノ (初回限定盤 2CD+Blu-ray)ポリオミノ (初回限定盤 2CD+Blu-ray)
やなぎなぎ

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
売り上げランキング : 6059

Amazonで詳しく見る