おはようございます。

早いものでもう2015年もおしまいですね。
秋アニメも続々と最終回を迎えつつあるので、総括として見た作品の感想を書いていきたいと思います。

今期は、夏の反省を活かしなるべく多くの作品を見るように心がけました。
結局7作品も切ってしまいましたが、それでも自分の中では今までで最も多くの作品を完走したクールになったので良かったです。
今期は新規作品のみならず、再放送が充実していて、以前見落としていた過去の名作を掘り起こすいい機会となりました。


秋アニメ一覧はこちらから
2015年秋期 テレビアニメ一覧画像 うずらインフォ



僕の中で面白かった順にランク付けして紹介していきます。

S: うたわれるもの 偽りの仮面

うたわれるもの
素晴らしいアニメだった…
2クールなのが非常に嬉しいですし、ゲームの方は続編も発表されているのでアニメも遠くない未来に続編が放送されるものと見られます。

まず、作画が綺麗。キャラだけでなく、戦闘シーンは激しく動くし、背景も綺麗で突っ込みどころがありません。
シナリオに関しては、少々話が動かなさすぎな感じもしますが、各キャラの絡みは面白いし、これから動いてくるのだろうと感じられるので非常に楽しみにしています。

と、ここまで書きましたが、何よりネコネちゃん大好き過ぎて辛いです。
もうネコネちゃんが出てくるだけで神回なんですが、ルルティエちゃんも可愛いしウルゥルちゃんとサラァナちゃんには期待しかしてないしで一週間の一番の楽しみです。

OPが「うたわれるもの」の世界観と合っていてカッコいいです。


S: 緋弾のアリアAA

56c04ad3
間宮あかりちゃんが滅茶苦茶かわいいレズアニメ。

もう素晴らしいですね。戦闘シーンをもう少し迫力あるものにしてほしかったですが、基本的に百合百合してるので1日の疲れを癒すには最適の作品でした。
あかりちゃん以外に好みの女の子がいないというのも悩みですが、これに関してはあかりちゃんが可愛いので特に困りませんでしたね。

妹のののかちゃんともう少しイチャイチャしてくれたらもっと心ぴょんぴょんしたと思うんですが、大天使あかりちゃんが可愛いので特にk(ry

EDの「パルス」がとても良い。もうあやねるの声で脳みそをカレーライスのようにドロドロに溶かされてしまいました。


A: おそ松さん

おそまつ
最高のバカアニメ。
回によっては笑いが止まらないこともありました。
僕はデカパンマンとスタバァの話が特に好きです。
僕の周りでは腐女子界隈で大人気ということで敬遠する人が多いですが、これは男が見ても面白いと思います。
むしろ、「かりんとう」とかAVネタとかどう見ても男向けのネタでしょう。

この作品も2クールらしいので、冬期も下品なネタいっぱいで突っ走ってほしいですね。
僕はクール童貞チョロ松が好きです。


A: ハッカドール THE あにめ~しょん

ハッカドール
侮れない5分アニメ!!

元となったニュースアプリがオタク向けということもあってか、アニメでは結構昔にネット上で話題になったものが登場したりとオタクが見ていて飽きない作品でした。
「見抜き」とか「グルシャン」は本当に面白かったです。笑

曲もとても良くて、OP・EDのみならず各キャラクターのキャラソンも魅力的で発売が待ち遠しいです。
最終回終わってからキャラソン発売するのおかしいよなぁ!?
「Happy Days Refrain」は今期で一番好きな曲になりました。

あとキャラが可愛いですね。
もうみんな可愛い。
1号ちゃんが一番大好きだけど2号ちゃんもすごく可愛いし3号ちゃんも捨てがたい。
見てるだけで幸せな気分になるくらい可愛いですね。

とにかく強調したいのは、ハッカドールの3人はみんな横髪を襟に入れているのです。
これです。これが貴いのです。
もうロングなのに横髪を襟にしまわないのは情報化社会に対する挑戦と言っても過言ではないですね。

30分枠で放送してほしかった…


A: ご注文はうさぎですか??

ごちうさ
安定の日常系代表格。
OP、EDともに非常に素晴らしかったです。両方CD買いました。

いのりんとあやねるがメインで登場する時点で勝ち組ですが、周囲のキャスト陣も非常に豪華で日常系最大手の風格を感じます。
モカ姉がかやのんだったのはもうさすがとしか言いようがないですね。

モカ姉登場回は本当に素晴らしかった。
これこそが日常系なんだなぁ…と世界の真理に近づいたかのような多幸感を得ました。

あとシャロちゃんが可愛いですね。


A: ワンパンマン

ワンパン
わかっているのに面白い。ギャグアニメとヒーローものの中間って感じですね。

もう全キャラが噛ませで全部サイタマがワンパンで吹き飛ばすのがわかっているのに続きが気になって仕方ないです。
タツマキちゃんが28歳と聞いて大好きになりました。
あの見た目と態度で28歳はズルいでしょ…
念動力で服の裾を少し持ち上げてるのはなんなの?あざといの??


A: 落第騎士の英雄譚

英雄譚
基本的におもしろラノベアニメですが、戦闘シーンはすごくカッコいいしギャグが面白いしでこんなに高評価になってしまいました。
可愛い女の子が登場しないので当初の期待度は高くありませんでしたが、それを補って余りあるほどの独創的なセリフ回しと演出でついつい毎回見てしまいます。

可愛いと思うキャラはいないし曲も好みではないのに、ここまで面白いと感じるのはアニメのスタッフが天才なんでしょうか?それとも原作者でしょうか?

夜の一刀修羅は名言


B: 櫻子さんの足下には死体が埋まっている

櫻子さん
絵は綺麗だし作りは丁寧なんですが、なんだか1クール通してワンパターンな感じがしてしまいました。
1話完結的な事件をもう少し削って花房編にもっと力を入れてほしかったと思います。

また、櫻子さんの過去についても掘り下げる機会が少なく、櫻子さんの感情が表に出てくるシーンが非常に少なかったのも残念でした。

基本的には面白いんですが、1クールものというより年中放送しているようなアニメを見ているような感覚です。


B: ルパン三世

rupan
やはり王道のルパンシリーズは面白いですね!
来期も引き続き放送されるので楽しみです。

ルパンのダサカッコいい感じが癖になります。
今回はサブヒロインとしてレベッカが登場しますが、彼女にまつわる話も面白いのでどの話も見逃せません。
徐々に全体のストーリーも動いてきているので今後の展開に期待です!

僕はカーラちゃんの登場したホーンテッドホテルのお話が一番好きです。
これこそルパンシリーズ!って感じのストーリー展開とオチで、とても心が温まりました。

イタリアの夢についてはこのクールで解決ということで良いんでしょうか…?


B: 学戦都市アスタリスク

アスタリスク
まさかの「分割」2クール

当初から今まで幼女二人だけを目的に見ていましたが、どうも出番が少ないので辛いですね。
ストーリー展開はどうしても英雄譚の方が面白い関係上、キャラを楽しみに見ていたのですがユリスとクローディアはどうにも魅力を感じません。
僕は別にロリコンではありませんがこの幼女二人を主役にして日常系をやってほしいと毎回胸を掻き毟りながら願っていました。

つまり何が言いたいかというと、
沙々宮紗夜ちゃんの出番少なすぎるよなぁ!?


B: ヘヴィーオブジェクト

ヘヴィー
お姫様がかわいい!!

僕は金髪ショートという髪型にはそこまで魅力を感じないタイプなのですが、このカチューシャ風につけられたヘアバンドには特許申請を必要とするくらいの天才性を感じました。

脱力系でちょっと抜けた性格と声をしているのも素晴らしいですし、何よりこのヘアバンドを横髪で覆うという天才的な発想にはこの世界の広さを痛感させられます。

主人公のラノベっぽさ全開のセリフ回しも面白くて僕は好きです。

あとEDが良い。鹿乃さんやっぱりいい曲出しますね。


C: 今際の国のアリス

アリス
「げぇむ」はとても面白かったんですが、さすがにこのストーリーを3話に収めるのは無理がありましたね。
今後、1クール以上の話数を確保してもう一度放送してほしいと思います。

てか、普通にアニサン劇場枠これだけで12話使って良かったんじゃないかな…
話数さえ確保してしっかり伏線を回収できれば絶対面白くなるであろうだけに、3話で終わってしまったのが残念でした。
「俺たちの戦いはこれからだ!」みたいな終わり方だったので、やはり3話構成というのには無理を感じてしまいます。


C: ノゾ×キミ

ノゾキミ
作品のポテンシャルはあったと思うのですが、、、

声優が棒、色が全体的に黄色い、原作と比べ明らかに可愛くないなど残念な要素が多かったです。
3話じゃなかったら切っていたかもしれない…

自分見せ合いっことか言って向かいの部屋の女の子のあんな姿やこんな姿を見られるなんて面白くなるビジョンしか見えないのに非常に勿体ないと思いました。


C: 進撃!巨人中学校

進撃中学
つまらなくはなかったような気がしますが、ギャグアニメとしてぶっ飛び方が足りなかったのと毎話短かったのが残念でした。

少々イマドキのギャグアニメとしてはおとなしすぎたような気がします。
やっぱりクリスタが一番かわいいですね。
しかし、この作品においてはアニもなかなか捨てがたかったと思います。


C: コメットルシファー

コメットルシファー
正直に言うと、ストーリー展開がワンパターンすぎて飽きてしまいました。。。
フェリアちゃんは可愛いんですが、もっとそっち方面に時間を割くのか、ストーリーで魅せるのかはっきりした方が良かったんじゃないかと思います。

フェリアちゃんは小さいのが一番ですね。大きくなっちゃあダメだよ。


新妹魔王、姉ログ、ランス、F、ハコネちゃん、庶民サンプル、小森さんは切りました…

番外

☆再放送
◎Fate/Zero
stay nightの前日譚として、切嗣やギルガメッシュなども登場する作品ですが、stay nightとは関係なしに単体として非常に面白い作品です。
まだ12話しか見ていないので今後の展開が楽しみですが、もう面白くなる気配しかしないですね。
それぞれのサーヴァントにも魅力があって、丁寧に作り込まれているのがわかります。
この物語がどのような結末で終わるのかはstay nightを見ていれば大体察しが付くのですが、それでもその結末にどのように辿り着くのかが楽しみです。

◎ご注文はうさぎですか?
2週目になりますがやっぱり面白いです。
特に書くこともありませんが、安定感の塊ですね。

◎STEINS;GATE
ニコ生の一挙放送で初めて見たのですが、すごく面白いですね。
タイムリープものとして、これは一つの完成系なんじゃないかと思えるほどによく練られた作品でした。
原作の続編のゲームも発売されるということで、今回はβルートも放送されましたが、もしかしたらこの続編もアニメ化されるのでしょうか?
とても面白い作品だったので、続編が出るのだとしたら期待しています。


まとめ

良い曲が多かったクールでした。
しかし、ずば抜けて面白い!と思えるような作品が無かったのは残念です。
「うたわれるもの」がそうなる可能性はありますが、前半だけでは何とも言えませんね。

2クールの作品が多かったのは来期の楽しみが増えるという点で嬉しいです。
それでもごちうさが終わってしまうの悲しすぎる…
日常系は各クールに1つは癒し枠として欲しいです。来期は楽しめる日常系があるのでしょうか…?

あと言いたいことは、
ハッカドールを30分枠にして二期やってください!!!

それでは。