※本記事には乱数調整の話題が含まれますので苦手な方はブラウザバックしてください
20100409211747417
おはようございます。

もうORASも発売され、第六世代のレーティング環境も煮詰まってきた感じがありますが、シーズン12からORASリーグでも過去作産のポケモンが使用可能になりました!

BWにおける乱数調整では3犬、コピペロスに需要がありますね。
通常特性のコピペロスはBWのみであり、特に悪戯心ボルトロスは第六世代のレートでも大活躍しているので需要は高いと思われます。

つまり、ボルトロスの出現するホワイトの周回は重要です!!

というわけで、今回はボルトロスまでの周回ルートを紹介しようと思います。
あえてトルネロスは含めなかった


※関連記事
【ポケモンHGSS】周回の手順まとめ
【ポケモンBW2】周回の手順まとめ



目次

1. 周回目的
2. ゲーム開始前
3. ゲーム開始~ボルトロス
4. おまけ(~ランドロス)
5. まとめ


周回目的

Aボルトロスsトルネロス(化身)sランドロス(化身)SビリジオンSテラキオンSコバルオンSレシラムSゼクロムSキュレム
B限定:トルネロス、レシラム
W限定:ボルトロス、ゼクロム

悪戯心ボルトロスはシングル最強ポケモンなので非常に価値が高いですが、あとは化身トルネくらいですね。
霊獣にするならBW2でやった方が絶対に早いです。3匹回収が30分で終わります。

砂の力ランドロスは第六世代(XYリーグ)にて一度も結果を残しているのを見たことがないしほぼ力尽くの劣化なので実用性皆無と見ていいと思います。
強いて言うならランドロスが色違いに出来る。


ゲーム開始前

1. ID調整
自分で持っているXY,ORASの裏IDを調べて、それと合わせるようID調整すればXY,ORASに輸送してからもNNが変更できます。
ID調整の方法に関しては他の方のサイトがとても分かりやすく説明してあったのでそちらを参考にしてください。
もちろん省略可能ですが、ID調整していればC-GEAR入手直後にLv100のポケモンを輸送して無双できて便利です。



ゲーム開始~ボルトロス

1. カノコタウン
会話をA連打で飛ばしつつポケモンを受け取ります。受け取る直前に設定で会話のスピードを「速い」、戦闘アニメを「見ない」にします(ID調整した方はここで確認)
バトルもA連打で大体負けません。

バトル後、ベルの家へ。会話を飛ばしつつ、1番道路へ。直進してカラクサタウンに入ります。

2. カラクサタウン
ポケセン前にいるアララギ博士に話しかけ、中を案内してもらいます。面倒ですが途中方向転換してジョーイさんに話しかける必要があるので注意。

外に出てゲーチスの長ったらしい演説を聞き、Nとバトル。
北西から2番道路へ。ランニングシューズがもらえます。
サンヨウシティ直前でベルとバトル。

3. サンヨウシティ
ポケセン左のトレーナーズスクールにてチェレンとバトル。
夢の跡地にて女性から3猿をもらっておくと便利。
ポケセン右のジムへ向かい、ジムリーダー・デント、ポッド、コーンとバトル。バッジ1つ目

夢の跡地に行き、プラズマ団とバトル(いあいぎり必須)
マコモの研究室に戻り、マコモからC-GEARを入手
※ここで通信交換が可能になるので他の5世代ロムからポケモンを輸送できます。ID調整してなくとも、御三家を他のロムに送ってレベルを上げてから元のロムに戻すことで無双は可能です。

西の出口から3番道路へ。
そのまま西に進み、地下水脈の穴でプラズマ団とバトル。
戻って3番道路から南に、シッポウシティへ。

4. シッポウシティ
博物館前でNとバトル。
そのまま奥に進みジムへ。ジムリーダー・アロエとバトル。バッジ2つ目

街の西からヤグルマの森へ。プラズマ団とバトルしつつ森を抜けましょう。まず迷うことは無いと思います。
スカイアローブリッジを通ってヒウンシティへ。

5. ヒウンシティ
一番奥の通りにあるジムへ行き、街の中央南にある波止場プライムピアへ。
再び一番奥の通りへ。プラズマ団とバトル。
会話イベントを終えたらジム戦。ジムリーダー・アーティとバトル。バッジ3つ目

北から4番道路へ。ベル、チェレンとバトル。
4番道路を直進するとライモンシティです。

6. ライモンシティ
入ってすぐにプラズマ団とバトル。
遊園地に逃げるので追いかけるとNと謎の観覧車イベント。Nとバトル。
敷地内にジムがあるので入りましょう。ジムリーダー・カミツレとバトル。バッジ4つ目
街の北でベルと会話イベント。自分から話しかけないと時間をロスします。
北西から5番道路に出ます。チェレンとバトル。
その後幼稚園児とダブルバトルがありますがその前に手持ちを全回復してくれます。
5番道路からホドモエの跳ね橋を渡ってホドモエシティへ。

7. ホドモエシティ
※ジムクリア後ゴールドスプレー購入可能
南の冷凍コンテナへ。左上のコンテナを目指します。
プラズマ団とバトル。
全員倒したらジムに向かいましょう。ジムリーダー・ヤーコンとバトル。バッジ5つ目
街の北西から6番道路に出ます。ベルとバトル。
そのまま北に向かい、電気石の洞穴へ。エンカウント率が高いのでスプレー推奨。
プラズマ団とバトルしつつ進み、出口付近でNとバトル。
洞穴を抜けるとフキヨセシティ。

8. フキヨセシティ
アララギ博士、フウロと会話後、北東から7番道路に出てタワーオブヘブンへ。
ブリーダーは前を通る度戦闘になるので出来れば平均台みたいなところを渡りましょう。
トレーナーとバトルしながらタワーオブヘブンの最上階を目指します。
途中のナースは倒すと回復ポイントになるので便利。
最上階で鐘を慣らしたらジムに向かいましょう。ジムリーダー・フウロとバトル。バッジ6つ目
7番道路から北東のネジ山へ。入り口前でチェレンとバトル。
ネジ山内はかなり複雑です。こちらのサイトの解説がわかりやすかったので参考にしてください。
ネジやま マップデータ - ブラック・ホワイト(BW)攻略 - ポケモン王国攻略館
ネジ山を抜けるとセッカシティです。

Sコバルオン
この時点でコバルオンが捕獲可能。
6番道路に戻り、川を東に進んでフキヨセの洞穴へ。(かいりき必須)
フキヨセのほらあな マップデータ - ブラック・ホワイト(BW)攻略 - ポケモン王国攻略館
最奥に進むとお爺さんの話が聞け、その奥にコバルオンがいます。
NPC消費なし。
コバルオンとバトル後、ビリジオン、テラキオンも捕獲可能に。

Sビリジオン
ビリジオンはヤグルマの森の東、思索の原にいるのでコバルオンバトル後なら捕獲可能。
ヤグルマの森に入り、2本の橋のすぐ北、右側の柵が1マス空いてます。
そこから東へ進み、思索の原へ。
中央にビリジオンがいます。
NPC消費なし。

9. セッカシティ
とりあえずジムへ。
ジムリーダー・ハチクとバトル。バッジ7つ目
街の北、リュウラセンの塔に向かい、最上階へ。
Nと会話後、ライモンシティ南西のリゾートデザートから古代の城に向かいます。
最下層でゲーチスと会話。
その後シッポウシティの博物館へ。ライトストーン(B)orダークストーン(W)をもらったらセッカシティに戻ります。
街の北東から8番道路に出ましょう。
8番道路を東に進み、シリンダーブリッジへ。入り口でベルとバトル。
シリンダーブリッジを通過したらソウリュウシティです。

10. ソウリュウシティ
再びゲーチスの長ったらしい演説を聞きます。
次はシャガさんの長いお話を聞くことになるのでアイリスにつきまといお家にお邪魔しましょう。
話が終わったらジムへ。ジムリーダー・シャガ(B)orアイリス(W)とバトル。バッジ8つ目
ボルトロスは出ないわアイリスとバトル出来ないわこうして見るとブラックってヤバいな…

ジムを出たらアララギ博士からマスターボールをもらえます。
街の北からゲートに入ると7番道路で暴風雨の知らせが入ります。

これでトルネロス(B)orボルトロス(W)が回収可能に。

11. おっさん回収
sトルネロス(化身)Sボルトロス
フキヨセシティから7番道路へ。
途中にある民家でおばあさんの話を聞き外に出るとイベントが発生。
トルネロス(B)orボルトロス(W)が徘徊し始めます。
一度民家の前まで行ってしまうと乱数調整以外のことが出来なくなるので注意。
※必ず民家に入る前に目的のシードの季節に合わせましょう!民家を出て季節が変わると消費がズレます!これをやらないと最初からやり直しです!!

乱数調整のやり方については非常にわかりやすく解説しているサイトがあるのでそちらを参考に。
僕が参考にしたのはこちら
雪の舞う夜に。 : 【乱数調整】徘徊乱数【BW】

正直ボルトロス回収したらもう終わっていいです。お疲れ様でした。


おまけ(~ランドロス)

・ポケモンリーグ
ソウリュウシティの北から10番道路へ。道中チェレンとバトル。バトル後回復してくれます。
頑張ってチャンピオンロードを抜けたらポケモンリーグです。
チャンピオンロードの抜け方についてはこちらを参考に
チャンピオンロード マップデータ - ブラック・ホワイト(BW)攻略 - ポケモン王国攻略館

Sテラキオン
チャンピオンロードの出口があるフロアの左の階段を下り、岩を押して進むと試練の室があります。(かいりき必須)
試練の室でテラキオンが捕獲可能。
NPC消費なし。


ポケモンリーグに到着。
四天王・シキミ、ギーマ、カトレア、レンブとバトル。
勝利後、Nの城が登場。

SレシラムSゼクロム
城を奥に進み、レシラム(B)orゼクロム(W)とバトルして捕獲。捕獲するまで終わりません。
NPC消費なし。
回復し、Nとバトル。
続いてゲーチスとバトル。回復しているので大して苦労しません。

ゲーチスに勝利するとエンディングです。

・キュレム
ソウリュウシティの東から11番道路、ビレッジブリッジ、12番道路を通ってカゴメタウンへ。
カゴメタウンのさらに東、13番道路の東の海からジャイアントホールへ。
ホール内では、東にある岩を落とすことで簡単にB1F(広場みたいなところ)に出られます。
B1Fでは中央にある泉に行くことで一面が雪原に変化し、北東の入り口から奥に進めるように。
中央の泉への行き方は結構複雑なのでこちらを参考に
ジャイアントホール マップデータ - ブラック・ホワイト(BW)攻略 - ポケモン王国攻略館

Sキュレム
北東の入り口から奥のエリアへ進むとキュレムがいます。
NPC消費は無いはずですが謎消費が入ります。レポ針でズレをよく確認するしかありません。


・ランドロス
sランドロス(化身)
ライモンシティの東から16番道路、ワンダーブリッジ、15番道路を通ってブラックシティ(B)orホワイトフォレスト(W)へ。 
街の北東から14番道路に出て、川から滝を登って西へ進むと豊穣の社です。(なみのり、たきのぼり必須)
ボルトロスとトルネロスが手持ちにいる状態で最奥の祠に行くとランドロスが出現。

まとめ

以上でBWの周回は終了です。お疲れ様でした。
正直ボルトロスのためだけに周回するには結構な時間がかかってしまいますね。
乱数調整も他のポケモンより面倒なのでハードルは結構高めだと思います。

しかし、上でも述べたようにボルトロスは6世代のシングルレート環境で猛威を奮っており、上位の構築には電気枠としてかなりの頻度で採用されています。
型もCSからHB、HD、HSまで非常に豊富で何をしても高い性能を持つポケモンなので是非手に入れておきたいところです。

HGSS、BW2の周回手順についてもまとめているのでそちらもあわせてどうぞ
【ポケモンHGSS】周回の手順まとめ
【ポケモンBW2】周回の手順まとめ


それでは。