おはようございます。

SHIROBAKOのBlu-ray第7巻のレビューです。
就活もあり更新が遅くなってしまいましたが、ちゃんと発売日に購入しています。


DSC_0388
第7巻の表紙絵はつばきちゃんと佐藤さん!!
おしとやかなつばきちゃんもかわいいね!
佐藤さんも気品があって素晴らしい…

あれ、気品とおしとやかってそんなに意味変わらない?

【前回】
『SHIROBAKO』Blu-ray第6巻 買いました
【次回】
まだ




DSC_0389 
クオリティを人質にするんじゃねえ!!


ついに矢野さんが帰還!!
ストーリーもいよいよ大詰めです!!

第7巻は第19話~21話の3話を収録。

DSC_0391
今回のセット内容は、
・三方背ケース
・ブックレット
・本編ディスク
・『第三飛行少女隊』第1話
となっています。


ブックレットは今回も40Pで内容は、
[キャラクター紹介]
鈴木京子、稲浪良和、渥美裕治、大倉正弘、チャッキー&ポピー、『山はりねずみアンデスチャッキー』その他のキャラクター
[スタッフインタビュー]
キャラクターデザイン・総作画監督 関口可奈味
[ストーリー紹介]
#19~21
[スタッフインタビュー]
美術監督 竹田悠介・垣堺司
[コラム]
武蔵野アニメーション 美術&美術設定
[コミック]
SHIROBAKOの4コマ
[キャストコメント]
木下誠一役 檜山修之
丸川正人役 高木渉
矢野エリカ役 山岡ゆり
渡辺隼(ナベP)役 松風雅也
[ストーリー紹介]
映像特典『第三飛行少女隊』
File:01 FALLING ANGEL
[キャラクター]
『第三飛行少女隊』設定集
です。

総作監の関口可奈味さんのインタビューは読みごたえがあります!

DSC_0392
DSC_0393
イラストは仕事中のみゃーもりと後輩二人、そして平岡くんと矢野さん。
矢野さんが平岡くん見てニヤニヤしてるのが印象的。
7巻に収録されている話ではまだ心を開いてないんですが、時系列的には8巻くらいの場面なのかな?



本編第19話~21話

468
379
923
武蔵野動画の人々のお話と、アニメを作る理由についてのお話。
それぞれがみゃーもりに対して今後の生き方に対する問いになっていて面白かったです。
自分がなぜその仕事をするのか、というのは誰に対しても重くのしかかる問題ですね。自分はまだ学生ですが笑

えまたそが段々とチャンスを掴みつつ、先輩としての優しさも見えてきているのがとてもいい!

本編ディスクの映像特典は、
1. 『山はりねずみアンデスチャッキー』ノンテロップオープニング
2. 2ndノンテロップエンディング ver.4

3. 『SHIROBAKO』のSHIROBAKOが出来るまで!~その7 背景美術編~
音声特典は
【オーディオコメンタリー】
第19,20話:松倉友二、堀川憲司、永谷敬之
第21話:米澤円、葉山いくみ、川瀬浩平

が収録されています。


334
チャッキーのエンディング。
セル画ではないらしいですが、昔のセルっぽい雰囲気が出ています。

832
ノンテロップED。
7巻はみーちゃんバージョンが収録されています。
続編があるならみーちゃんも活躍してほしい;;


030
映像特典
引き続き木村さんがSHIROBAKOのスタッフにインタビュー。


『第三飛行少女隊』第1話

218
159
835
768
765

まず最初の感想が、


OPガチでカッコいいんだが!!??


でした。
こんなん神アニメ確定ですやん

『えくそだすっ!』第1話同様、クレジットをオリジナルスタッフとムサニスタッフの2種類から選べます。
内容としては、熱いバトルシーンをメインに、人間模様や世界観の導入として非常に高いクオリティのお話でした。
キャサリンが記憶喪失設定になってたけど、本人が適当に付けた「キャサリン・ウェラー」という名前はルーシーの存在からも本名で間違いないはず。
人類サイドの上層部はキャサリンに注目していたこと、ビルダーの領域で一人生存していたことからも、彼女はこの世界のキーを握る人物だと思われます。

キャサリンが記憶喪失なのに本名を名乗った理由としては、
・記憶喪失という嘘
・人類サイドの誰かが教えた
・頭の片隅で覚えていた

のどれかでしょう。

キャサリンは死亡前には記憶が戻っている(本編でのありあとキャサリンの会話で、故郷の仔牛の話が出ている)ので、そこらへんの話が中盤の鍵になっているのでしょうか?

何にせよ、「ビルダー」という存在が謎だらけなので2話以降を見ないとわかりませんね。笑


頼むから「えくそだすっ!」と合わせて全編収録したボックス発売してくれ…
7万までなら出します。


てかどっちのアニメも普通にPAの作品として放送していいんじゃないか?


第3巻同様、他の巻と比べて高めの値段設定になっていますが、値段に見合ったクオリティは間違いなくあると思います!
ていうか、実質4話収録でこの値段は逆に安いんじゃないか?

「第三飛行少女隊」第1話、かなり面白いのでSHIROBAKOを楽しめた人にはオススメです!!
みなさんたくさん貢いで続編を作ってもらいましょう。


次はいよいよ最終巻!!
実はもう届いてるんですが、時間が空いたときに投稿します。

それでは。

SHIROBAKO 第7巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]SHIROBAKO 第7巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
木村珠莉,佳村はるか,千菅春香,髙野麻美,大和田仁美,水島努

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
売り上げランキング : 480

Amazonで詳しく見る