おはようございます。


日本、いや世界最大級のオタクの祭典、コミケに再び行ってきました。2年ぶりかな?

今回はなぎさん目当てではなく、アニメ関連を目当てに行ったので色々と見て回ってきて楽しかったです。





DSC_0405
とにかく夏は汗臭い!!笑
国際展示場駅は朝からかなりヤバい混み具合でしたね! 
 

今回の僕の巡回ルートと戦利品は、
①西館4階企業ブースNo.351 グッスマにて「うまるちゃんマグカップ」
②同No.151 ブロッコリーにて「武蔵野アニメーションチェア」
③同No.333 ぽにきゃんにて「プラズマジカ ありがとにゃん♥せっと」
④同No.335 サンリオにて「プラズマジカ夏休みセット」、「イラスト集」
⑤同No.321 YTEにて「コレクションバングル」
⑥同No.316 ワーナーにて「SHIROBAKOスペシャルCDセット」
⑦うまるちゃんステッカーお渡し会
⑧大道芸を見る

といった感じでした。

順番に買ったグッズを紹介していきます。


①ねんどろいどぷらす 干物妹!うまるちゃん マグカップ

DSC_0440
DSC_0441
価格:1600円
※イベント特別価格。通常2000円

グッドスマイルカンパニーのブース。
ラブライブや冴えカノのグッズがあったこともあり、僕が行ったブースの中では一番混雑していました。
場外に列を作って順番に会場内に入っていく形式で、20~30分ほど待ったと思います。

マグカップはデザイン以外特に触れるべき点もなさそう。
持ち手が大きめで結構持ちやすかったくらいかな?
干物のうまるちゃんがかわいいですね。これを持ってスタイリッシュにコーヒーを飲みたい。


ここでメインキャスト4人によるステッカーお渡し会のチケットをもらいました。


武蔵野アニメーション 収納トート付きフォールディングチェア

DSC_0414
DSC_0415
価格:2500円
コミケとかで役に立ちそうなやつ。
武蔵野アニメーションのロゴが入ったシンプルなデザインなので普通に日常生活で使えますね。

本当はこのブースでいろはすのTシャツも買いたかったのですが売り切れとのことで残念。


プラズマジカ ありがとにゃん♥せっと

DSC_0427
価格:2500円
応援イラスト集とアクリルキーホルダーのセット。

DSC_0428
DSC_0429
応援イラスト集はTV放映時にイラストレーターの方が寄稿したイラストを集めた冊子です。
ねよんさんのツキノが可愛かった!!

DSC_0430
アクリルキーホルダーはアニメのキービジュアルのものですね。
なかなか使いどころを選びそうな主張の強さですが、やはりかわいい。


④-1. プラズマジカ夏休みセット

DSC_0411
価格:5000円

◇セット内容
1. 録り下ろしドラマCD「プラズマジカ ぷるぷる♪夏合宿♡」
2. 「これ、私からのプレゼントですわ」チュチュからもらったピックセット
3. 描き下ろしB2サイズクリアポスター
4. オリジナルバンドタオル
5. アプリゲームSHOW BY ROCK!! SSR以上確定チケット
6. ダブル描き下ろししっぽショッパー

DSC_0423
DSC_0424
DSC_0425
ドラマCD
本編にあった合宿編のサブストーリーといった感じでした。
モアの声が可愛すぎるのと、シアンが相変わらずあざとかわいいですね。
チュチュは本編だとブラックな一面もあったけどやっぱりこういうやり取り見てると純粋にプラズマジカを楽しんでいそうでほっこりします。笑

レトリーが物語を動かすために必要な人材としてただただトラブルメーカーをやっていました。
でもレトリーもかわいいじゃん?


DSC_0421
DSC_0422
ピックセット
僕が楽器を演奏することはないので実際に使うことはなさそうですが、このピックを見ているだけであの時の感動が蘇ります。
あのシーンに登場したグッズを手元に置けるというのが何より素晴らしい…!


DSC_0413~01
クリアポスター
飾りたいですが、まあ一人暮らしじゃないと飾れない絵ですね。
でもこのビーチで楽しそうにしてる4人がみんなかわいい!!


DSC_0426~01
タオル
プラズマジカのロゴが大きく入ったタオルです。
ピンクだから男がスポーツ中とかに使ってると違和感あるかな?笑


DSC_0412
ショッパー
反対側はさっきのブルマシアンです。
ブルマの方を外側にして歩くと犯罪臭が漂ってきますね。
僕は丸めてラケットカバーに入れることで平和に帰宅しました。


DSC_0418
あとおまけでコリエンテちゃんの美味しすぎる水がついてきました。



④-2. アニメスタッフ公式イラスト&メッセージ集

DSC_0431
DSC_0432
価格:2000円
スタッフのお疲れ様でしたイラストを集めた冊子です。
中に表紙イラストのA2ポスターが入ってました。

竹内さんのシアンと、大城さんのクリクリがめっちゃかわいい!!


DSC_0401DSC_0402
ブースにてブルマシアンのコスプレをした方が売り子をしていたので写真を撮らせていただきました。
ブレてるのは緊張で手が震えたからです。


⑤SHOW BY ROCK!! コレクションバングルこればんっ!

DSC_0416
DSC_0417
価格:1個600円(全7種4200円)
単体で買うとランダム、7つセットで全種類という販売形式でした。
僕は1つだけ買ったところシアンちゃんが当たったので運命を感じています。
全部プラズマジカだったから正直何が出ても嬉しかったんですけどね


⑥SHIROBAKOスペシャルCD+Tシャツセット

DSC_0433
DSC_0434
価格:4000円
SHIROBAKOのCDとTシャツのセット。

DSC_0436
DSC_0437
DSC_0438
スペシャルCD

◇収録曲
1. Animetic Love Letter 宮森あおい Ver.
2. Animetic Love Letter 安原絵麻 Ver.
3. Animetic Love Letter 坂木しずか Ver.
4. プラチナジェット 宮森あおい Ver.
5. プラチナジェット 安原絵麻 Ver.
6. プラチナジェット 坂木しずか Ver.
7. プラチナジェット 藤堂美沙 Ver.
8. プラチナジェット 今井みどり Ver.
9. SHIROBAKO音頭
みゃーもりの声が意外と大人びていてびっくり。
とはいえ今回の目玉は何と言ってもえまたそのソロ曲が2曲も入っていることでしょう!!

特にえまたそのプラチナジェットは豚を焼き殺すほどの火力でした。
こんなんキモオタだったらみんな一人でニヤけちゃうでしょ

あとりーちゃんもとても良かった!!
この人の音伸ばした時の声可愛すぎない???
「待ってて」のところはえまたそを超える可愛さを誇っているとえまたそオタクの僕が断言します。

SHIROBAKO音頭は曲名通りの曲ですね。
みゃーもりの歌とミムロロの掛け合いが入っています。要するに全部木村珠莉さん。
歌詞が色々滅茶苦茶で面白かったです。笑


率直な感想として、これは間違いなく買いです。
コミケに行けなかったオタクの人、行ったけど買わなかったオタクの人、オタクでない人もこれは買いましょう。


DSC_0435
DSC_0442
Tシャツ
SHIROBAKOのロゴに5人のシルエットが入っています。
175cmの僕でちょうどいいくらいだったので、大柄の男性や小柄の女性には合わないかも??


アニメ『干物妹!うまるちゃん』妹S(シスターズ)お渡し会

DSC_0439
先着100名でうまるちゃんの対象グッズを買った人がメインキャスト4人からそれぞれのキャラクターのステッカーをもらえるというイベント。


こんな感じで、白石さん(切絵ちゃん)→田中さん(うまるちゃん)→影山さん(海老名ちゃん)→古川さん(シルフィンちゃん)の順でステッカーをもらうという流れです。
それぞれのキャストの方とは20秒ほどお話しする時間がありました。

というか、それより短く話を切り上げても前の人が次のキャストとの話を終えてないと自分も動けないので、ほぼ時間固定で生身の声優との会話イベントが発生するという、コミュ障にはなかなか辛い状況です。笑


ぼく「干物のうまるちゃんの声が生で聴きたいです」←ここまで言うことは決めてた
田中さん「いつもありがとうお兄ちゃん!
ぼく「…師匠って呼んでもいいですか?」←ここから素

自分でもキモかったと思ってる。
影山さんに海老名ちゃんの声で円盤買ってほしいって言われたので心が揺れています。
白石さんは髪型しっかりセットしてるし古川さんも面白い人だったのでとても楽しかったです。


⑧大道芸

うまるちゃんのステッカーお渡し会も終わったので帰ろうとしたのですが、途中面白そうなことをやっていたので少し見てきました。
DSC_0406DSC_0407
DSC_0408DSC_0409
大道芸人のTOMIさんという方だそうです。
最後のローラーバランスは凄かった…!

カップを空中に複数放り投げて全部重ねてキャッチするやつ(伝われ)も思わず声が出てしまうすごさでした。

お札が残ってなかったので1000円だけ入れてきました。



家に帰ったのは5時頃だったので本当に長い一日でした。
途中まで友人といたのですが、やはり一人で炎天下の中開場を待つのと二人なのでは全然違いますね笑
この日に使ったお金はお昼ご飯合わせてちょうど2万円くらい。
これだけ買った割には思ったよりかからなかったなという印象です。

楽しい一日でした!また欲しいものがあれば行きます!

それでは。