おはようございます。


やなぎなぎさん久しぶりのシングル!
発売日前日に渋谷TSUTAYAで買ってきました!!

春擬き初回春擬き通常


春アニメのタイアップなのに6月発売はちょっと遅すぎんよ~~~

待ちに待った作品だったので春擬き回収のためだけに渋谷に向かってしまいました。




今回は複数のイベントには行けないので1枚しか買ってないです。
信仰は足りてない


DSC_0311
ジャケット
歯車や鍵、花びらや葉っぱで虫擬きが作られています。
タイトルの「春擬き」と掛けているそうです。


DSC_0312
裏面
ぽんかんさんのゆきのん!
ぽんかんさんのイラストは毎回毎回なんて素晴らしいんだ。。。
この素晴らしさをさらに知りたい人はSHIROBAKOのBlu-rayを買いましょう(唐突な宣伝)

ゆきのんはこの髪結びがとても良い。


DSC_0313
見開き①
盤面のデザインはテントウムシ擬き?


DSC_0316
見開き②
特典のDVDが同梱されています。
こちらは蛾かな?


DSC_0315
TSUTAYA特典のポストカード
MVにも登場した時計が投影されています。


DSC_0302
渋谷TSUTAYAでは特設コーナーが設置されていました!!
上部に映っているディスプレイでは春擬きのMVが流れています。


DSC_0317
DSC_0318
メーカー特典の両面ポスター
なぎさんも綺麗に映っていますが、ぽんかんさんのゆきのんが素晴らしい



◆収録曲(4曲、16分)
1. 春擬き
2. 鱗翅目標本
3. 春擬き(instrumental)
4. 鱗翅目標本(instrumental)


1. 春擬き

☆TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」OPテーマ
作曲:北川勝利
作詞:やなぎなぎ

☆歌詞
春擬き やなぎなぎ - 歌詞ナビ
☆関連記事
やなぎなぎ5thシングル「ユキトキ」 買った
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』第1話 感想


ピアノとストリングスの音色が合わさりとても晴れやかな曲です。
イントロの疾走感がカッコいいですね!!
爽やかで春っぽいメロディで、聴いているだけでもすごい「春ッ!!」って感じがするんですがそこになぎさんの浮遊感あるボーカルが乗っかることで、どこか儚さが感じられる印象。


サビの抜けていくような声が個人的に非常にツボ。
気持ちを正面からぶつけるような歌い方で、アップテンポな曲にも関わらずノリノリというよりは聴き入ってしまうといった感じです。


曲の展開としては俺ガイル一期OP「ユキトキ」に近いと思います。
なぎさんのボーカルから入って、一気にイントロで盛り上げる流れはつい「ユキトキ」を彷彿とさせます。
春擬きを俺ガイル一期のOP映像とくっつけても違和感ないんじゃないかな?笑


歌詞は「本物」を求めて探し回る少年を描いています。
「ユキトキ」は閉塞した場所から連れ出してと願う心情が描かれていましたが、それとは対照的。
「春擬き」に登場する少年が「ユキトキ」の子を連れ出すのかもしれないですね。

そうなると「春擬き」に登場する「小さな芽」は成長したら「ユキトキ」でいう「アザレア」が咲く?

アニメ本編ともリンクしていて、「ユキトキ」に登場する人物は雪乃に近いイメージだったのに対し、「春擬き」では八幡に近い人物が描かれているように感じます。


210
647
999
初回限定盤の特典DVDに収録されている「春擬き」のMV。
アニメーションがノスタルジックでいい雰囲気が出ています。
そこに三次元のなぎさんがうまく溶け込んでいたのがいいですね。
アニメのOP映像もいいけどこちらも要チェック。


2. 鱗翅目標本

作曲:やなぎなぎ
作詞:やなぎなぎ

☆歌詞
鱗翅目標本 やなぎなぎ - 歌詞ナビ

久々に来ました。ズブズブした曲!!笑
『ポリオミノ』は尖ったサウンドの曲が多かった分より久々に感じます。

エレクトロニカ調でかなり同人時代の曲が思い出される曲ですが、この曲では曲名の通り鱗翅目の昆虫の視点で描かれています。

鱗翅目というのは昆虫の分類の一つで、チョウやガがここに含まれるとか。
生物苦手なんでこれ以上踏み込まないことにします。あ、生物ってのは科目の方ですね


歌詞の内容から見るにここに登場する昆虫はチョウの一種かと思われます。
ガが標本にされないとは言いませんがチョウの方が絵にはなりますもんね笑

昆虫の命の儚さが昆虫視点で描かれているように感じられました。


それと、歌詞に登場する「肺の奥に仕舞うため息」というフレーズを見て、昆虫に肺なんてあったか…?と思ったんですが、97年に鱗翅目の昆虫に肺に似た構造が確認されたという論文が発表されているそうです。
なぎさんは昆虫生理学を学んでいたのでしょうか…?



まとめ

9thシングル『Sweet Track』が、表題曲が『ポリオミノ』に収録されていることを考えると実質1曲だったので、約半年ぶりのメジャー作品といっても過言ではないでしょう。
一応3月には『foe』がありましたけどね笑

何にせよ久しぶりだったのですごく楽しみでした。実際両曲ともにベクトルは違えど素晴らしい曲だったのでしばらくはこれらの曲にお世話になろうかと思います。

初回限定盤のMVも非常に高いクオリティで曲にマッチした映像だと思うので「春擬き」が気に入ったら是非見てほしいです。


そうそう、中に封入されていたチラシで夏のライブのタイトルが発表されていました…!

color palette ~ 2015 Silver ~
2015年10月17日(土)@東京グローブ座
color palette ~ 2015 Gold ~
2015年10月18日(日)@東京グローブ座


おそらくこの記事が投稿される頃には公式でも発表されていると思うので隠しませんが、2日続けてのライブということで今から楽しみですね!!



それでは。

[2015.6.16追記]
6月14日のSHIBUYA TSUTAYAのサイン会に行ってきました~
DSC_0335

本当は別の記事にしてまとめようと思ったんですが、タイミングを逃してしまったのでこちらに

春擬き(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)OPテーマ春擬き(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)OPテーマ
やなぎなぎ

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2015-06-03
売り上げランキング : 223

Amazonで詳しく見る