おはようございます。


SHIROBAKOのBlu-ray第6巻レビューです。
第三飛行少女隊編も徐々にヒートアップしてきました。


DSC_0297
第6巻の表紙絵は興津さんと矢野さん!
ぽんかんさんのイラストだと二人とも雰囲気が本編より少し柔らかめですね~

しかし1~5巻まではメインの5人でいいとして、6巻が興津さん矢野さんで来たってことは7,8巻はどうなるんでしょう?
順当に考えると、7巻で安藤さん佐藤さん(久乃木さん?)、8巻で5人もしくは全員の集合絵ってあたりでしょうか。


【前回】
『SHIROBAKO』Blu-ray第5巻 買いました
【次回】
まだ


DSC_0298
変な話ィ、ムサニの本気とやらを見せてくださいねぇ


キャラデにリテイクが出て井口さん(というかムサニ)大ピンチ!
4話まで進んでいた原画作業も全ストップでいきなり雲行き怪しさマックスです。

第6巻は第16話~18話の3話を収録。

DSC_0299
今回のセット内容は、
・三方背ケース
・ブックレット
・本編ディスク
・特典CD
です。

ブックレットは今回も40P。
[キャラクター紹介]
安藤つばき、佐藤沙羅、平岡大輔、渡辺隼、葛城剛太郎
[スタッフインタビュー]
音楽 浜口史郎
[コラム]
音楽メニュー
[ストーリー紹介]
#16~18
[スタッフインタビュー(後編)]
ラインプロデューサー 相馬紹二
制作デスク 山本輝
設定制作 橋本真英
[コラム]
「山はりねずみアンデスチャッキー」
「エンゼル体操 vol.1」
[キャストコメント]
安藤つばき役 葉山いくみ
佐藤沙羅役 米澤円
平岡大輔役 小林裕介
久乃木愛役 井澤詩織
[特典CD]
劇中劇「第三飛行少女隊」オープニング&エンディング曲
「アリス・イン・ブルー」
「Angel Fly」

 

特典CDには劇中劇「第三飛行少女隊」の主題歌が収録されています。
◆収録曲
1. アリス・イン・ブルー
2. Angel Fly
3. アリス・イン・ブルー(instrumental)
4. Angel Fly(instrumental)
本編中では一度も流れていなかったと思いますが、おそらく第7巻の三女1話では映像とともに流れるのでしょう。
OPは疾走感が溢れる、すごくアニメのOPっぽい感じです!
かなりかっこいいので今からOP映像が楽しみ!!

EDは疾走感を残しつつも少ししっとりした雰囲気を足した曲調になっています。
三女のようなアクション系の大迫力な映像を見た後にちょっとした息抜きになりそう。

試聴音源すら無いので曲のイメージしか紹介できないのがなんとももどかしいですが、特にOPは作風にもかなりマッチしていそうでおすすめ! 

ちなみにボーカルのRitaさんはPCゲームなどの主題歌を多く担当されてきた方のようです。
僕でも聞いたことのあるタイトルだとリトバスとかヨスガノソラがありました。

 
DSC_0300
DSC_0301
今回のイラストはロケハンに行ったときのみゃーもりとりーちゃん!
目を輝かせてるりーちゃんがかわいい!!



870
254
564
もはや伝説となったエンゼル体操に始まり、ゴスロリ甲子園など意味不明なネタを突っ込んできた16話から矢野さんの帰還まで、とても濃い3話だったと思います。
久乃木ちゃんの歯磨きシーンがお気に入り。

本編ディスクの映像特典は
1. 2ndノンテロップEDver.2
2. 2ndノンテロップEDver.3
3. 『SHIROBAKO』のSHIROBAKOが出来るまで!~その6 制作デスク編~

が収録されています。
音声特典として、
【オーディオコメンタリー】
第16,17話:関口可奈味、堀川憲司、永谷敬之
第18話:山岡ゆり、川瀬浩平

が収録。

772
823
ノンテロップED。
絵麻ちゃんとずかちゃんバージョンです。



945
映像特典
木村珠莉さんが実際にP.A.WORKSの朝礼に参加してるシーンです。


この3話では多くの印象的なシーンがありました。
もちろんストーリー面での山場もあり面白かったのですが、エンゼル体操やバッティングセンター、ウメブーダンスに久乃木ちゃんの迷シーンなど、ネタにも事欠かない回でしたね。

さて、矢野さんが帰還してから残り6話!いよいよクライマックスです!!
7巻以降の発売が1ヶ月延期してしまったのは非常に残念ですが、その分7巻の特典映像である「第三飛行少女隊」第1話が楽しみ!

それでは。

SHIROBAKO 第6巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]SHIROBAKO 第6巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
木村珠莉,佳村はるか,千菅春香,髙野麻美,大和田仁美,水島努

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
売り上げランキング : 47

Amazonで詳しく見る