おはようございます。

アニメイト横浜にて、鹿乃さんの『Stella-rium』、ryoさんとchellyさんの『Great Distance』を買ってきました。
Stella-riumの方は元々予約していてサイン会の参加券も持っているのですが、Great Distanceの方は衝動買いです。
どうせ近いうち購入するつもりだったのでいいでしょう。


DSC_0284


これを持って帰宅するときの満足感といったらもうね




◇目次
1. Stella-rium / 鹿乃
2. Great Distance / ryo(supercell) feat.chelly
3. まとめ


Stella-rium / 鹿乃

DSC_0285
ジャケットは以前の同人作品と同じく水玉子さんのイラスト

このジャケットも可愛いけど欲を言えばアニメ版の差し替えが欲しかったかな?

DSC_0286
裏面
表と合わせてひとつのイラストになってますねー


DSC_0290
見開き①
文字がかわいい

同人作品と比べると盤面のデザインが派手目

DSC_0291
見開き②
こちらは表題曲「Stella-rium」のMVが収録されたDVD。
星空の色合いが変わっただけでそれ以外はCDと同様です。

◆収録曲
1. Stella-rium
2. Walk This Way!
3. ここから、かなたから~bambi-no cover~
4. Stella-rium(instrumental)
5. Walk This Way!(instrumental)


公式にフルMVが上がっています。

表題曲の「Stella-rium」はTVアニメ「放課後のプレアデス」のOPテーマ。
カップリングの「ここから、かなたから~bambi-no cover~」は同作品のEDテーマを鹿乃さんがカバーしたものになります。


「Stella-rium」はイントロがもうかっこいい!
アニメの映像とかなり合っていて1話の時点で素晴らしさしか感じませんでした。

プレアデス1
プレアデス2
この映像でこのイントロは”来る”よね

イントロだけでなくサビの入りも良い。イントロ同様勢いがありますね!
明るく軽快なテンポが鹿乃さんの声とよく合っているのもいいなーと思いました。
歌詞は登場人物を彷彿とさせる描写が多く、アニメと合わせて聴くとさらに魅力が増します。
このOP、曲もだけど映像を作ったスタッフは本当に有能



「Walk This Way!」はリズミカルで聴いていて気持ちいいです。
今までの鹿乃さんの歌う曲にはあまりなかったタイプなので聴いていて新鮮ですね。
曲調もそうですが歌詞もとても前向きな流れになっています。
この曲を挟んでいるプレアデスの2曲のどちらとも雰囲気が違うのもいい。



「ここから、かなたから~bambi-no cover~」は先ほども書いた通りEDのカバーなわけですが、鹿乃さんの浮遊感ある声が活きる曲調でいいですね。
せっかくいい声してるのでもう少し声を加工してない状態で聴いてみたいというのもありますが、こういう柔らかめのサウンドも悪くないかも。
OPの駆け抜けていくような爽やかさのある雰囲気に対してEDであるこの曲が「放課後」的な静けさを感じるようなしっとりとした曲になっているのがとても素晴らしい。

stella-rium
MVはまあYouTubeにも上がっているのでそちらを参考に。
DVDなので明らかに画質がいいとかはないです。



DSC_0294
ついてきた缶バッジ



Great Distance / ryo(supercell) feat.chelly

DSC_0287
ジャケット
ゲームのイラスト、なのかな?
いかんせんゲームの存在すら知らなかった民なのでよくわからないです。。。


DSC_0288
裏面
収録曲と特典BDに収録されている映像のリストが載っています。


DSC_0292
見開き

DSC_0293
特典でDisc2があるのは知っていたから一生懸命めくろうとしていたらなんと2枚一緒に重ねられていました。


◆収録曲
1. Great Distance
2. Last Song
3. Great Distance(instrumental)
4. Last Song(instrumental)

ぶっちゃけ、試聴すらせずに完全に衝動で購入したので帰宅後インポートしてから聴いたのが初めてでした。
さー聴くぞー!ってなってから、「あれ、そういえば俺この曲聴いたことなくない…?」ってなって不安になりましたが、杞憂でしたね。



「Great Distance」はかなりOPっぽさが出ていてかっこいい!
メロディの疾走感にchellyさんの迫力ある声が乗っかって臨場感たっぷりの曲になっています。
EGOISTではもう少し暗めのロックテイストな曲が目立ちますが、この曲はEGOISTではなくryoさんっぽさが出ているような気がします。

今回EGOIST名義ではなくryo(supercell) feat.chelly名義で出したのにどんな意図があったのかはわかりませんが、それを踏まえて聴くと「EGOISTっぽくはないな」って感じですね。
僕は「EGOIST」と聞くとどうしても「名前のない怪物」や「Fallen」をイメージしてしまうので…



「Last Song」は同名の曲をどこかで…と思ったらあれは麻枝准さんでした。調べてみると他にもいろんな人が同名の曲を出していますが、全部知っている人はいるのでしょうか?笑
chellyさんの「Last Song」はかなりしっとり目のバラード曲です。こちらはEGOISTのアルバムに収録されている曲と曲調はそう遠くないんじゃないかなと思いました。



まとめ

DSC_0283
ついでに買ってきたプラズマジカのクリアファイル。
シアンがかわいい!
そろそろ就活カバンがこの手のクリアファイルの隠し場所みたいになってきたのはここだけの話。


特に用事もないのにわざわざ横浜まで出てアニメイトに行っただけで帰宅するという非常にリア充らしい一日でしたが、どれもいい買い物でした。

「Stella-rium」もハマるけど「Great Distance」が期待していた以上の当たりでかなりいい感じです。

暑くなってきましたが体調に気を付けつつアニメを楽しんでいきたいと思います。
再来週はなぎさんの『春擬き』、SHOW BY ROCK!!の『迷宮DESTINY』と『Yes!アイドル宣言』が発売なのでお財布は寒くなりそうです。

それでは。
 
鹿乃/「Stella-rium」<初回限定盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「放課後のプレアデス」オープニングテーマ鹿乃/「Stella-rium」<初回限定盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「放課後のプレアデス」オープニングテーマ
鹿乃

ワーナー・ホーム・ビデオ
売り上げランキング : 107

Amazonで詳しく見る

Great Distance(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)Great Distance(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)
ryo (supercell) feat.chelly,supercell

SMR
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る