あれだけソシャゲはやらないと豪語していた僕はアニメにハマったことによりあっさりとソシャゲの道に堕ちました。


まずね、今期やってる「SHOW BY ROCK!!」っていうアニメがすごく面白いんですよ。

 main_chara 

簡単に言うとバンドアニメですね。


で、めっちゃ簡単に言うと原作のソシャゲ入れちゃいましたってお話です。











さすがにこれだけじゃ全然伝わってないんで、まずはアニメの面白さから語っていきましょう。

  

第1話がニコニコで無料で公開されてるのでこれを見てください。

ここから様々なバンドが登場してバンドアニメっぽくなっていきます。


1話見ただけだと「バトルものか?」ってなりそうだけどそんなこともなく普通にバンドアニメしてますね。
ギャグは面白いし、シリアス展開も自然に入って来るし、何よりキャラソンが良い曲が多い。

あとシアンちゃんがかわいいです。

シアン

非常にあざとくて素晴らしいです。 

今期シアンちゃんに勝てるヒロインはいないのでは?


CGにかなり気合が入っているのも良いですね。
バンドのライブシーンはかなり映えます。

絵は好みの分かれる部類かと思いますが、話は文句なしに面白いので今期オススメの一作。











さて、本題のゲーム「SHOW BY ROCK!!」。

ざっくり言うとスマホでできる音ゲーです。

SHOW BY ROCK!! Official Web Site 
公式サイトを見ればどんなゲームかはすぐわかります。


やることは簡単で、曲をただクリアしていくだけなんですが、バンドを進化させたり、ブロマイドを強化してプレイをサポートしたりとやりこみ要素が強い感じ。
まあここらへんは一般的なソシャゲと一緒かな?

image
画面はこんな感じです。


何がいいかって、ブロマイドがかわいいんですね。
プラズマジカをはじめアニメにも登場したバンドが次々と出現します。

クリティクリスタ、トライクロニカ、シンガンクリムゾンズ、徒然なる操り霧幻庵、etc…

実際にこれらのバンドの曲をクリアしながら進めていくわけです。
メインは全てオリジナル曲ですが、今はアニメで流れた曲もプレイできます。
放送期間が終わるとどうなるかわかりませんが、完全廃止はないでしょう。そう信じたい。




ガチャ回してブロマイド集めるのも楽しいけど、音ゲーなのもあって自分の腕が上達していくのがわかるのがやっていて楽しい。

始めたてのときはEASYでもたまにミスってて、NORMALなんかまず無理でしたが5日もやりこめばHARDもクリアできるようになるくらいには頑張れます。
初期はガチャに必要なメロディシアンがかなりのペースで貯まるのでガチャも回しやすいです。

僕は2回目の超ガチャでURのモアが出ました。
モア




本当はシアンかホルミーが欲しかったけど仕方ないね。
 



ゲームをやる上で、

・収集
・プレイスキル上げ
 

を楽しみたい人にはかなりおすすめ。
逆に時間かけてやるのが苦手な人にはあんまり向いてないかもしれないです。
僕だってまだ1週間くらいしかやっていないのでまだよくわからないところもありますが。。。



ソシャゲってスタミナ(このゲームの「ハート」)があってプレイ時間に限度あるの嫌いだったけど時間無い人は逆にそこで時間決めてプレイできるので思ったより悪くなかったです。


メロディシアンも通常プレイだけだと貯まり遅すぎてやる気失くすけど高い頻度でイベントがあって報酬でメロディシアンがもらえたりするので意外とすぐ貯まります。

ただやっぱりもうちょい通常プレイでのメロディシアン入手方法を拡大してほしい…



ソシャゲに興味ない人もとりあえずアニメの曲をプレイするためだけに入れてみてもいいかなって感じはします。
僕の友人はアニメの曲だけプレイして合わないから止めたそうです。





アニメ面白いし、とりあえず始めてみてもいいと思います!
僕はそこそこハマりました。
ポケモン好きな人には合うかもしれませんね。


それでは。