おはようございます。
SHIROBAKOのBlu-ray第4巻のレビュー記事です。
ついに1クール目最後の巻ですね。

DSC_0226
第4巻の表紙絵はみーちゃん!
原案では緑色の髪だったんですね~!
アニメでもよく見ると緑がかった黒髪になっています。
 

【前回】
『SHIROBAKO』Blu-ray第3巻 買いました 
【次回】
『SHIROBAKO』Blu-ray第5巻 買いました


DSC_0227
ミムジー「お安くしておきま~す」
ロロ「安いんじゃ誰もやってくれないよ」


ついにえくそだすっ!編もクライマックス!!
4巻も第10話~12話の3話収録です。

DSC_0230
DSC_0228
セット内容
今回は
・三方背ケース
・ブックレット
・本編ディスク
・ロロのモバイルクリーナー
です。
これまた意外なところを突いてきましたね笑
ロロ単体にしたということはいずれミムジー単体がやってくる可能性が…?
と思って調べましたがどうやら無いようです。

DSC_0229
ロロのモバイルクリーナー
後頭部で画面をふき取るそうです。
イヤホンジャックに挿して使えるので便利っちゃ便利?

ブックレットは今回も40P。
[キャラクター紹介]
藤堂美沙、佐倉良樹、堂本知恵美、新川奈緒、菅野光明
[スタッフインタビュー]
キャラクター原案 ぽんかん⑧ 後編
3D監督 菅生和也
撮影監督 梶原幸代
色彩設計 井上佳津枝
[ストーリー紹介]
#10~12
[スタッフインタビュー]
プロデュース 永谷敬之、川瀬浩平 後編
[コミック]
SHIROBAKOの4コマ
[キャストインタビュー]
藤堂美沙役 髙野麻美
スタッフインタビューは3巻から続く後編なので3巻とセットで購入したい。
いや、果たして4巻を買って3巻を買わない人がいるのかは疑問ですが…

キャラクター紹介も結構細かいところまで突っ込んできましたね。
堂本さん新川さんあたりはモブかと思いきや終盤で少しスポットが当たったので要チェック。

DSC_0232
DSC_0231
イラストは松亭で食事するみゃーもり・りーちゃんとそこで働くずかちゃん
焼き鳥おいしそうに食べてるりーちゃんがとてもかわいい。


225
080
045
みーちゃんの会社辞める話は考えさせられますね。会社1年もたずに辞めるって忍耐がないとか言われそうだけど、それでも自分のやりたいことができないんじゃその会社にいる理由がない。ならどうしてその会社入ったんだって話になるけど人それぞれ事情はありますからね。

みゃーもりが有名どころの制作会社の幻覚を見るシーンは笑いが止まらなかった。笑
ド○えもんとかモザイクが意味をなしていないあたりが特にツボですね

えくそだすっ!最終話の馬のシーンはとてもよく出来上がっていました。
あかね達の顔が若干似てないのは杉江さんの画風なのかな?
でもやっぱり人によって今風の絵が描けないとかはあるんですね。昔のアニメを描いてた人でも慣れれば簡単に今風の絵に出来るものだと思ってました。


本編ディスクの映像特典は
1. 『SHIROBAKO』のSHIROBAKOが出来るまで!~その4 アニメーター編~
2. ノンテロップエンディング #12 ver.

音声特典は
【オーディオコメンタリー】
第10話:髙野麻美、川瀬浩平
第11,12話:山本輝、橋本真英、堀川憲司、永谷敬之

が収録されています。

885
299
映像特典
いつものインタビュー、今回は原画と動画、作画監督の人が出ています。
ノンテロップEDはラブレター渡すところが変わった12話のみの特別版ですね。


ロロのモバイルクリーナーというチョイスは少々意外でしたが、まあサントラや劇中劇などは他の巻に付けてしまっているので順当な線なのでしょう。
これで1クール目のえくそだすっ!編は終了となります。第1話からトラブルだらけでしたが笑いありドラマありで面白かったです。
絵麻も壁を一つ乗り越えて成長したし、みゃーもりも制作進行として経験を重ねてきました。
杉江さんが馬のカットに参加したところの話はすごく良かった。あれ実際にPAのスタッフが馬の絵描いてるんだよな…
次回以降の第三飛行少女隊編も楽しみです。
それでは。

SHIROBAKO 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]SHIROBAKO 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
木村珠莉,佳村はるか,千菅春香,髙野麻美,大和田仁美,水島努

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
売り上げランキング : 102

Amazonで詳しく見る