おはようございます。
『SHIROBAKO』Blu-rayレビュー記事第3弾です。
当然のように第8巻まで記事を上げたいと思います。


DSC_0209
3巻の表紙絵はずかちゃん!
こんなはっちゃけてるずかちゃんは果たして本編に登場するのだろうか…


【前回】
『SHIROBAKO』Blu-ray第2巻 買いました 
【次回】
『SHIROBAKO』Blu-ray第4巻 買いました



DSC_0211
でも、私丁寧に書いてたら時間がいくらあっても足りない…
このままじゃ、いつまで経ってもスピードが上がらない、技術も磨けない。どっちつかずの使えないアニメーターになって、食べていけない…
そこまでって、どこまで?私、瀬川さんに嫌われてるのかな…だって、4話も戻されたし…
そうかな、好き嫌いは普通じゃない?好きな絵とか嫌いな絵とかって絶対あるし、瀬川さんにとって私の絵がそうでも全然おかしくない。
私みたいな新人原画マンが作監に嫌われたらおしまいだよね…
でも、あの子は使えないってなったら、仕事なんてどんどん減っちゃう…
でも、今の先にこれからがあるんだもん。今がダメだと、これからは良くならないよ…

 
重い^~

絵麻ちゃんのリテイクのお話と、みーちゃんの話ですね。
3巻も同じく7~9話の3話収録。

DSC_0216
セット内容
今回は
・三方背ケース
・ブックレット
・本編ディスク
・『えくそだすっ!』第1話
となっています。
期待のえくそだすっ!第1話!!
ちゃんと丸々1話分収録されています。
まあ他の巻に比べて定価は高くなってるんですけどね

ブックレットは40P。
[キャラクター紹介]
安原絵麻、小笠原綸子、井口裕未、杉江茂、宮森かおり
[スタッフインタビュー]
キャラクター原案 ぽんかん⑧ 前編
[ストーリー紹介]
#07~09
[スタッフインタビュー]
プロデュース 永谷敬之、川瀬浩平 前編
[コミック]
SHIROBAKOの4コマ
[キャストインタビュー]
安原絵麻役 佳村はるか
[ストーリー紹介]
『えくそだすっ!』#01
[キャラクター紹介]
『えくそだすっ!』設定集
ぽんかんさんのインタビューでメインキャラ5人のラフ案とかが載っていて読みごたえがあります。
えくそだすっ!関連のコラムもあったりして読んでいて面白いものばかりでした。

DSC_0221
DSC_0217
イラストは小笠原さんに原画を褒められた時の絵麻って感じかな?


本編第7話~第9話

m2ts_001251307
m2ts_001074978
m2ts_000926712
絵麻ちゃんの話は重々しくてとても良かったし、井口さんがあの公園(?)紹介して猫とわちゃわちゃするシーンも素晴らしかった。
9話は初のみーちゃんメイン回でしたね。タイヤキックのところとか好き。
あとは「えくそだすっ!」の最終話の展開を決めるところも面白かったです。
もちろんカウボーイと馬って最終話以前の回で多少の伏線は張ってるよね?

本編ディスクの映像特典は
『SHIROBAKO』のSHIROBAKOが出来るまで!~その3 演出編~
音声特典は
【オーディオコメンタリー】
第7,8話:大東百合恵、秋山有希、堀川憲司、永谷敬之
第9話:佳村はるか、川瀬浩平

が収録されています。

m2ts_000018113
映像特典
今回は演出の菅沼さんにインタビュー。

『えくそだすっ!』第1話

m2ts_000021248
m2ts_001173948
m2ts_001430434
ちゃんとEDまでついていて本物のクオリティ。
クレジットはオリジナルスタッフとムサニスタッフの2種類から選べます。
画像はムサニスタッフのもの。この画像だけでも舞茸しめじ、安原絵麻といったおなじみの名前が載っていますね!
ちなみに久乃木さんは「えくそだすっ!」の頃は動画の方にいたのでこのクレジットにも登場します。安藤さんや佐藤さんのように三女からの新入社員じゃないです。地味に12話に登場してますね。

『えくそだすっ!』とかいうアニメの1話普通に面白かったからこれ実際に放送してたら視聴継続する自信ある。
いつか全話収録されたBlu-ray boxとか発売されないかな~~~~~~~
『SHIROBAKO COMPLETE BOX』って感じで本編24話、えくそだすっ!13話、三女13話収録みたいなやつ欲しい。変な話、売れないわけがないでしょう。7万くらいしそうだけど…





3話収録で定価11800円(税抜き)ってあたりがヤバいですが、えくそだすっ!のクオリティも考えれば順当な値段設定かなーと思います。
あれ、俺なんか金銭感覚麻痺したこと言ってる?

それでは。

SHIROBAKO 第3巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]SHIROBAKO 第3巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
木村珠莉,佳村はるか,千菅春香,髙野麻美,大和田仁美,水島努

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る