2015年3月8日、やなぎなぎさんのワンマンライブツアー「ポリオミノ」追加公演に行ってきました!!

ツアーロゴ
渋谷公会堂での公演から2週間という短い間でしたが、台場での公演もとても楽しめました!!
曲数もかなり多く、クオリティも素晴らしかったのでとてもホクホクしながら帰宅できましたね。笑

今回は1階オールスタンディング、2階は座席でした。
 
※前回・渋谷公会堂の感想記事
ライブツアー2015「ポリオミノ」@東京・渋谷公会堂 行ってきました!


今回は前回の渋谷公演で全種類のグッズを手に入れていたので会場限定パーカーだけを目当てに物販へ。
14時販売開始で12時半頃には着いたかと思います。
順番は15~16番目くらいだったのかな?みんな目当てのグッズはそれまでの公演で購入していたからか思ったより人は少なかったです。
途中なぎバンドで鍵盤担当の平野さんが観客用の入り口から入っていきました。平野さんだけだったし間違えたのかな?笑

おとなしく列で14時まで待機しナチュラルカラーのパーカーをゲット。これでグッズ全種類、パーカーは渋谷と台場が揃いました。やったぜ。
DSC_0150


渋谷公演の時に書いたグッズレビュー記事にナチュラルカラーのパーカーの写真を追加しました。良ければこちらの記事もどうぞ。
ライブツアー2015「ポリオミノ」グッズレビュー

16時まで柄にも合わずホノルルコーヒーというおしゃれな喫茶店でコナコーヒーというおしゃれなコーヒーを飲みながら待機。 
16時になると番号順に呼ばれるので自分の番号が呼ばれるまでガクガクしながら待ってました。外寒かったです。
番号はAの101番でしたね。PFC最優先申込みでこれなのでPFCに入会している人は結構多そう。



会場内は渋谷と同じくなぎさんの曲の8bitバージョンが流れていました。やっぱり音源欲しい。
ドリンクガン無視で会場内に入ったらなんと100番台にもかかわらず中央3列目に陣取れました。予想していたよりもステージに近かったのでびっくりしましたね。
DSC_0155
AXで味を占めてコインはもらうことにした


17時過ぎに開演。もはやこのツアーではお馴染みの「polyomino -intro-」からスタート。
まず驚いたのが鳴りの良さ。楽器音からボーカルまでとてもくっきりと綺麗に聴こえました。特に渋谷と比べるとこんなにクリアだったけ?と思ってしまいます。ここらへんでもうテンション上がってました。
2曲目は「アクアテラリウム」。とても綺麗に鳴るので今までで一番良く聴こえました。個人的にしっとりとしたなぎさんの曲が好きなのもありますが。
続けて「三つ葉の結びめ」。この二曲はサビが綺麗でイイ。ボーカルがクリアに聴こえるとそれだけで曲全体がかなりキラキラとした印象になります。特にこの曲は爽やかな曲調なのもあると思いますが。
ここで少しMC。ちょこっとライブのコンセプト紹介なんかがありました。
4曲目は「トコハナ」。ライブでも盛り上がるロックな曲ですが、やはり個人的にはもう少しおとなしめな歌い方が好き。デビュー初期のラテラリティみたいな歌い方が好みかもしれない。もちろん好きな曲なので楽しんでいましたがね笑
「トコハナ」が終わると再びMC。MV撮影をした魚雷発射試験場の裏話が聞けました。あの衣装と文字をくっつけた状態で一般人と鉢合わせてしまったらしいですね笑

MCも終わり次の曲は「2つの月」。アルバム新曲の中では一番に近いくらい好きな曲で、なぎさんの歌唱も安定して素晴らしかったのでとても引き込まれました。
そして6曲目「テトラゴン」、7曲目「ファラウェイ・ハイウェイ」と続きます。渋谷でも思いましたがやはりパンフレットにあるブロックごとに曲を進めていますね。ブロックの並び方はそれぞれの公演でバラバラですがブロック内の順番は決まっているようです。
「テトラゴン」は相変わらず振付がちっこくてかわいい。ボーカルがくっきりと聴こえることで歌い方の細かい部分までわかるような気がしました。CD音源との近さに驚かされますね。
「ファラウェイ・ハイウェイ」、渋谷に引き続きソロパートがカッコ良かった!!やっぱりベースの石岡塁さんってアイドルになってるよね

ソロパート中になぎさんはステージからいったん退場して衣装を着替えます。ここの流れも渋谷と同様でした。
着替えてからの8曲目はなんと「センチメンタル」!渋谷までのツアーでは一度も歌わなかったカバー曲がここで来ました!!会場のテンションも一気に上がっていましたね!てかやっぱりこの曲かわいい!!ライブでも素晴らしかったです。
そして続けて「ビードロ模様 acoustic version」。音源が出ていないので正式名称は知りませんが呼び名はアコースティックバージョンでした。この曲のこのバージョンを聴くのはかなり久しぶりな気がします。最初に披露されたのが確か4thシングル「Zoetrope」発売記念インストアライブでした。タワレコの地下で聴いた記憶があります。

MCが入って10曲目「Rainy veil」、11曲目「Esse」と続きます。
「Rainy veil」は歌もちろん綺麗でしたが光の演出もかなり良かったです。光の線がなぎさんを囲ってぐるぐると廻っていました。「エウアル」のツアーか何かで見たことがあったような気がしたのですが「ポリオミノ」初回限定盤の特典映像見返したらそんなことはなかったです。
「Esse」は音がクリアなのが特に良く感じられた曲でした。改めていい曲だと感じます。

MCが入って、続きは一気に3曲「landscape」、「逆転スペクトル」、「navis」のブロック。
「landscape」のタオル文化を失念し完全地蔵してました。僕は静かにまったり聴きたいので地蔵してる方が好きですが、あまり前の方に陣取ってこういう曲でも地蔵してるのもどうなんでしょうかね。でも前の方で聴きたいんだ、許してくれ…
「逆転スペクトル」と「navis」はなぎさんの中域が光る曲だと思うのですが、今回のライブでもやはり素晴らしかった。国内外でライブを重ねてきただけあって安定感はデビュー初期のころと比べて圧倒的に増していると感じます。
3曲終わるとMCで逆転スペクトルの話がありました。なぎさんなりの青春バンドをイメージして作曲したそうですが、どうやらなぎバンドの皆さん青春バンドをイメージして音楽性の違いから殴り合いをしてラーメンを食べに行くそうです。大変そう(適当)

ライブも終盤に近づき、15曲目は「Sweet Track」。フルバージョンのMVがバックに流れていてちょっと思ったのですが、人形たちの歩いている道はなぎさんの歩く道とリンクしてますね。"BATHROOM"の看板を両方で見つけてほええ…ってなってました。このMVホントにフルを手に入れられる日は来るのだろうか…?
続けて16曲目は「クロスロード」。自分はこの曲は最後に来るのが何故かしっくりきますね。この曲もボーカルがくっきり聴こえるのがよくわかりました。とてもよかったです。
MCで両端2曲の説明も入り、ラストは「polyomino」。outroじゃありませんでしたね。「polyominoの仕掛け知ってたという方いらっしゃいますか?」となぎさんが観客に聞いてたけど確か発売前か直後に楽曲解説か何かで言ってた気が…

本編も終わったのでなぎバンドがいったん退場。すぐアンコールがかかり、しばらくするとTシャツと各会場のパーカーを着たなぎバンド一行が再登場。ハブられた北海道パーカー
アンコール1曲目は「You can count on me」。もはやお馴染みですね笑
この曲が終わると告知タイム。渋谷公演で俺ガイルの告知があったので今回は何も期待していなかったのですがなんと大きなお知らせがいくつかあるとのこと…!

1. 4月より文化放送「リッスン? ~Live 4 Life~」火曜日のパーソナリティに決定!
なぎさんが深夜1時から3時まで生放送でおしゃべりするそうです!!すごい!!文化放送聞ける!!やったぜ!
2. 2015年10月17日(土)、18日(日) ライブ「color palette」開催決定!!
会場は東京グローブ座だそうです。2daysということですがチケット販売形態や公演内容などはどうなるのでしょうか。楽しみ…!!
3. 俺ガイル二期OP
こちらは渋谷公演でも発表がありましたね

告知も終わり、アンコール2曲目は俺ガイル一期OPの「ユキトキ」!久しぶりにライブで聴きましたが懐かしい!素晴らしい!!昔のメジャー曲もまたライブで聴きたいですねー!
続けて「青のパレード」。1stアルバム収録曲なのでびっくりしました。サビの明るく盛り上がる感じが好き。「エウアル」ツアーが思い出されますね。
少しMCが入って「point at infinity」。ライブで聴いたのは渋谷に続き二度目ですがライブ映えするいい曲ですね…!
最後は今までのツアーの想いと、曲に対する思い入れを語ってから締めの「深遠」。
もうライブでは定番のラスト曲ですが、何度聴いてもこの曲はくるものがあります。最後まで会場に綺麗に響いていました。

  • セットリスト
1. polyomino -intro-
2. アクアテラリウム
3. 三つ葉の結びめ
(MC)
4. トコハナ
(MC)
5. 2つの月
6. テトラゴン
7. ファラウェイ・ハイウェイ
(着替え)
8. センチメンタル
9. ビードロ模様 acoustic version
(MC)
10. Rainy veil
11. Esse
(MC)
12. landscape
13. 逆転スペクトル
14. navis
(MC)
15. Sweet Track
16. クロスロード
(MC)
17. polyomino
(アンコール)
18. You can count on me
(告知)
19. ユキトキ
20. 青のパレード
(MC)
21. point at infinity
(MC)
22. 深遠

今回はぼっちだったので寄り道せず帰宅しました。
DSC_0147
DSC_0148
DSC_0149
会場前の写真
なんかガンダムあったので撮ってきました。

来週はPFCイベント@新江ノ島水族館!!これが終わると多分夏終わりまでないので楽しみます!



最近のライブで少し思ったのですが、「アンコールおねがいしまぁぁぁあああっす!!せぇええのぉおっ!!」とか「もっと声おおきくぅぅぅうううううっ!!」とかいうのはいつからの文化なんでしょう。最初は何言ってんだこの人みたいな感じで笑ってましたが最近どうも目に余るような気がします。あれ一人ですよね?
一人のファンがあそこまで出張ってくるのもどうかと思うし別になぎさんってアイドル声優でもないんだが…盛りあげてくれるのはいいですが少々やりすぎだと思いました。ステージ手前のカメラマンさんドン引きしてたし。
まだ思うところはありますがあまりこのブログで個人下げしたくないのでこの辺で切ります。



[2015.3.16追記]
PFCイベント@新江ノ島水族館行ってきました
  やなぎなぎpremium fanclub会員限定イベントvol.2@新江ノ島水族館 行ってきました!