抽選
XYパート2くらいから見てた信者の実力である


トレカ6
ボルトランドコントロールからボルトロスがいなくなったのでランドコントロール
デデンネが加わったのでランドコントロールンネwwwという素晴らしい構築になった。





個別解説

レートで回していない脳内構築なので簡潔に

デデンネ

デデンネ
臆病HS@オボン 
ほっぺすりすり ボルトチェンジ あまえる かいでんぱ
調整はS最速、残り耐久で控えめサザンの大地確定耐え
麻痺を撒くかボルチェンで逃げるか相手の火力を削ぐかして裏に繋ぐ。
スタンパであればボルチェンを毒にした方が強い。しかしスタンパにデデンネはない。

ランドロス

霊獣ランドロス
意地HD@チョッキ
じしん がんせきふうじ はたきおとす とんぼがえり
保険ガルドに勝てる調整のランドロス。
デデンネが上からボルチェンするタイプのポケモンなのでスカーフでの採用も考えたが耐久が欲しかったのでチョッキで採用。
普通にスカーフで良かった。

サーナイト

メガサーナイト
控えめHC@ナイト
ハイパーボイス サイコショック めざめるパワー(炎) 挑発
ハッサムを焼きたいめざ炎。
明確な炎打点がバシャしかいないのでナットやハッサムを誘えると思い採用。
ヒードランに手も足も出ない構成だがスイクンとかいう最強ポケモンが処理してくれるしこのパーティに見た目上全く刺さっていないので来ないと考えた。
フレ戦動画ではとある大事故が発生する。

スイクン

スイクン
図太いHB@ゴツメ
ねっとう れいとうビーム ねむる ほえる
瞑想の方が単体としては強いと思うけどガルーラやバシャと撃ち合えるようにゴツメ採用。
眠れるゴツメ持ちなので毒で停止しないが回復が遅い。

バシャーモ

メガバシャーモ
意地AS@ナイト
フレアドライブ ばかぢから かみなりパンチ まもる
上から殴る要員。
「電気打点がない」ので雷P採用。

ギルガルド

ギルガルド
意地HA@珠
かげうち シャドークロー せいなるつるぎ つるぎのまい
鋼で範囲広いアタッカー。
ボルトバシャガルドという並びは有名だがこちらはデデバシャガルドという基本選出で"差"をつけていく。

総評

ボルトロスとかいう汎用性の塊魂がいなくなって種族値の低いポケモンが入ったせいで一気に色んなポケモンが辛くなった。やはり種族値の差は大きい。
ボルトロス
↑コレと
↓これ
デデンネ
見た目種族値が2万は違う。


くだらない記事にお付き合いいただきありがとうございました。
フレ戦とても楽しかったです。 

【ポケモンORAS】己に打ち克つシングルレートpart13【フレ戦回】







~ネタバレ~

ここからはフレ戦動画のネタバレ含むので動画見てからを推奨です。

とりあえずデデンネを先発で出すことだけは決めていました。
グラさんのパーティを見た瞬間めざ炎サーナイトが場を蹂躙する光景が浮かんだのでリザに抵抗のあるランドを添えてデデランドサナという選出が5秒で決定。
グラさんはリザナットスイクンでした。リザードンやばいんだけど…
ともかくなんとか削れたナットレイとサーナイトの対面を作りました。

ぼく「ふざけんなよいまひとつってなんだよ…

めざ水でした。
ボックスをくまなくチェックしたところめざ炎理想のlv.1ラルトスがいました。どっから沸いてきたこのサーナイト 

デデンネはまあ、デデンネらしいデデンネっぽい活躍をしましたね。 
一応サナのめざ水をカバーした連続麻痺バグはデデンネのおかげなのでデデンネがいなかったら負けてました。ほらデデンネ強い!

なんとかA1↓フレドラをサナが耐えて(高乱数耐えでした)勝てましたが、サナがナット対面で1mmでも削れていたら負けだったのでハイパー運勝ちマンです。本当にありがとうございました。

フレ戦とても楽しかったです!!ありがとうございました!(2度目)