※2月4日午前1時時点の記事です。現在は全ての問題が修正されています。moraさんの対応にとても感謝しています。

皆さん、良きハイレゾライフをお送りでしょうか?
僕はテストが終わり、就活の日々を過ごしています。

ところでfhanaのアルバムがついに発売されましてね、僕はmoraで配信されていたハイレゾ音源に飛びついたわけですよ。
まあ購入手続きを一通り済ませた挙句、ふとネットサーフィンをしていたわけですね。

・mora
fhanaアルバム2

・e-onkyo
fhanaアルバム
 !!??wwwwww??wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww









おわかりいただけただろうか。
ではもう一度。


BlogPaint
BlogPaint
 
おかしくねえ!!??なんかおかしくねえ!!???wwwwwwww
値段一緒!!??アイエエエエ!!??イッショ???ナンデイッショ!!??wwwwwwwww


全ては情弱ことじょうよわの僕が最悪のクソだったってことですね。
さすがにもう6000円払う余力はないのでおとなしく就活行ってきます。さようなら。



ちなみにmoraで購入したOutside of Melancholyの一曲目は途中までしかデータがありませんでした。
4分48秒とある曲が明らかに3分10秒しかありません、本当にありがとうございました。
fhanaアルバム3
 

最後に当たり前のことを付け加えておきますが、曲の不備はともかく、音質や特典に関しては確認せずに購入した方が"100%"悪いです。ビットレートや特典に関してmoraは嘘をついているわけではありませんのでね。
しかしこういうネット配信は一度買ったら返品はききません。当然ですね。なので買う前にきちっと確認しましょう。
他のサイトではどのように配信しているのかは必ず確認するべきです。
僕はなぎさんの「ポリオミノ」がどこのサイトも同じだったというだけで今回確認を怠り無事死亡しました。

皆さんは僕のような雑魚と同じ轍を踏まないように気を付けましょう。 



【追記】
あまりに衝動的に書き殴って投稿してしまったので30分後の頭の冷えた僕が補足を少々。
e-onkyoの方の詳細をよく見るとオリジナルの音源は48kHzだそうです。
それをアップサンプリングしたものをe-onkyoで配信しているということですね。
そうなると当然moraの音源もオリジナルは48kHzということになります。

これ見て当時顔真っ赤だった僕は少し落ち着きました。

しかし、よく考えてみましょう。
オリジナルは48kHz。
moraは48→44.1。
e-onkyoは48→96 。

元が48なら44.1も変わんないじゃーんwwwwww

なんてことはなくてですね、整数倍でない処理を行うことで演算処理(詳しいことを知らないのでそれっぽい言葉で誤魔化してる)の中で端数が出て最終的に誤差が生じます。
つまりオリジナルが48kHzである以上アップサンプリングした96kHzと44.1kHzでは実際に違いが生じてしまうことになるんです。

やはり結局はe-onkyoの方が音質的に有利である可能性が高いと言えます。実際に音質がいいかは知りません。moraの方しか買ってないので

それではみなさんもよきハイレゾライフを! 

【2015.2.4夜 追記】
 [2/4]fhána『Outside of Melancholy』(ハイレゾ)に関しまして - mora トピックス 
どうやらmoraの方でもデータを差し替えて96kHzでの配信が始まったようです。
一曲目「Outside of Melancholy ~憂鬱の向こう側~」のデータもちゃんとフルになっていました。
既に購入している人も再ダウンロードでこれがダウンロードできるそうで、とても良かったです。これで就活頑張れます。