クソ記事につき本当に暇な人だけぼくの愚痴につきあってください


ポケモンで勝てない。自分が数日かけて練りに練った構築が相手の一手で崩されてイージーウィンをとられてしまうこともある。
しかしその構築に欠陥があったのかと言われると、この構築の完成度は高いようにも思える。
なぜならログを見返すと、相手のその手を予想できなかったから負けたとかではなく、単純に「いや一番メジャーな型だけ想定してもこれは選出ミスでは…?」 と思うことが多々あるからだ。

では立ち回りが悪いのか?
もちろん立ち回りのせいで落とした試合はあった。いわゆるプレミである。
読みとかではなくただ自分が次以降のターンを想定できなかったことによる負けは、極力ゼロに近づけなければならない。

ではなぜプレミをするのか? 馬鹿だからだろうか? 
これに対し、自分が馬鹿であるかはさておき、そのプレミに気付ける時点でそのくらいの脳みそはあるのだろうと考えている。
つまり、自分の中では「そのプレミをするほどの馬鹿ではない」と信じている。

ではなぜそんなプレミをするのか?
ログを見ると、明らかに「勝ってる時」と「負けてる時」に偏りがある。
そう、パーティ自体の勝率は悪くないのだ。ここからもパーティが欠陥だらけの雑魚構築である可能性は低い。

ではなぜ勝てるのか?
パーティの欠陥が少ない、小さいのであれば勝てているときは相手の動きを読めていて、自分の「勝ちまでのルート」のビジョンが明確に浮かべられているのだろう。
今まで立ち回りで勝った試合、運で勝った試合はほぼ全てそのイメージができていたといっていい。
つまり勝敗画面に映るその数ターン前、勝敗を決するターンの時点で自分の勝利を予感できているのである。
その中には「このポケモンが○○を持っていたら負け」のようにある程度の可能性は切っていることもあるが、裏を返せばそれ以外であればほぼ確実に勝ちを取れる状況に持って行けている。
運勝ちの時も、「ここで相手が○○を外したら勝てる」というように逆境でも最善の選択肢までは持って行けている。

ではなぜ負ける、負けが続くのか?
パーティに欠陥が少なく、立ち回りも最低限できているなら多少相手がうまかったり運が悪くて負けることはあっても連敗したり、明らかに勝率が落ち込むことはおかしい。
特に自分は環境を読んだパーティ構築というのをあまりせず、安定性を重視するため勝率が急にガクッと落ち込むことはおかしいはずである。
このヒントとして、勝てない時の自分の心理状況があった。
「見せ合いで勝てる気がしない」
負けが続いているとき自分はこんな気持ちになることが多い。
こういうときには逆にパーティが欠陥だらけに感じられる。
しかし冷静になってみればそれは欠陥ではなく、自分の立ち回りの欠陥なのである。
つまり、6対6の時点で自分が勝ちに持っていくまでのルートをイメージできていないのではないか。
これのイメージが甘いと選出が崩れる。相手の特定のポケモンに意識が向きすぎて別のポケモンや並びへの対処が甘くなることがある。ひどい時には初手であるポケモンが出てきただけで止める手段がないなんてこともある。

それでは勝てないときはどうすればいいか?
勝てなくて気持ちが落ち込んでいるときは、単に辛い構築や事故が重なっただけかもしれないが往々にして立ち回りにも悪影響が出ている。
つまりパーティを変えたところで好転するどころかさらに立ち回りが崩れてレートを溶かしまくるだけかもしれない。
そういうときは一旦気分を落ちつけよう。
人生はポケモンだけではない。
当たり前すぎることで気持ち悪いが、一旦外に出てゼリーでも食ったりして気分を落ちつけよう。
これは勝てているときも同じだと思う。
単純に対戦し続けていると思考パターンが減ってきて視野が狭くなりがちである。
例えば、「相手にブリガロンがいるからナットレイは完封される。出せない。」というパターン。
別にそんなことはないだろう。ブリガロンを後出しから対処できるならナットレイの一貫をつくる動きをできれば有利に試合を進められることだってある。
もちろん本当に出せない試合だってあるし、こんなの当然のようにわかっている人もいると思うが、ここで言いたいのはそういう話ではなく、自分の思考パターンが限られていくのは良くないということだ。

つまり勝てないときは自分のパーティをもう一度見直して、立ち回りを振り返って、それでもパーティに改善点があるのであればパーティを弄ってみよう。一時期は勝てていたパーティが急に全く勝てなくなるなんてことはないはずだ。自分のパーティを信頼しよう。

同じパーティで5連敗した後8連勝したのでちょっと思ったことを書いてみました。
特に自分は負けが続いているとき無理な交換読みを通そうとしたりすることが多いので気を付けようと思います。
明後日以降に構築記事をアップします。結果が出たわけではありませんがこれから就活も始まりポケモンをしばらく封印しようと思うので記念に上げたいと思います。
一応社オフ6勝2敗(1戦不戦敗)構築です。