2014年12月10日発売のやなぎなぎ2ndアルバム『ポリオミノ』の収録曲紹介です。

この記事では初回限定盤に収録されるカバー曲(Disc2)の収録曲を紹介します。
ポリオミノジャケ初回DVD

☆関連記事
・写真で紹介
やなぎなぎ2nd Album『ポリオミノ』 買いました!―①
・オリジナル曲(Disc1)紹介
やなぎなぎ2nd Album『ポリオミノ』 買いました!―②
・特典映像(Disc3)紹介
やなぎなぎ2nd Album『ポリオミノ』 買いました!―④



  • 収録曲(6曲、25分)
6. 冬のオルカ

 

1. プリズム

作曲:池田綾子
作詞:池田綾子
編曲:保刈久明
歌詞
原曲はアニメ「電脳コイル」のOPです。
今回のカバー曲はなぎさんの好きな編曲者に好きな曲をアレンジしてもらおう、というコンセプトで選んだそうです。
編曲者の保刈さんは新井昭乃さんとの共同作曲、編曲の作品も多いらしく、やはりなぎさんが好きそうな方です笑
ちょっとダークな雰囲気と沈み込むような綺麗なボーカルが合っていていいですね!!

「電脳コイル」といえば2007年放送の作品なのでもう7年以上前。
自分も見ていたわけではないのですがテレビをふとつけたときにやっていたような記憶はあるのでそんな昔の作品というイメージはありませんでした。当時は中学生だったかな??なぎさんがちょうど大学生くらいの年代のはずです。

プリズム/空の欠片プリズム/空の欠片
池田綾子,TATOO

ソニー・ミュージックレコーズ
売り上げランキング : 53753

Amazonで詳しく見る

2. センチメンタル

作曲:rino
作詞:rino
編曲:sasakure.UK
歌詞
原曲はアニメ「美鳥の日々」のOP。
「電脳コイル」で昔とか言っていたらもっと昔の作品が来てしまった…
アニメ、曲ともに2004年の作品ですね。元々明るい曲調でCooRieの柔らかいボーカルが良い聴き心地の曲でしたが、sasakureさんのアレンジではピコピコと軽やかで疾走感のある曲となっています。
サビの軽やかでスピード感のある感じが非常にたまらないです…!!

ところでCooRieってメンバーrinoさんだけだけどどっち名義で呼ぶのが普通なんだろう?
この人の曲は最近あまり出ていないようですが、作詞は最近でもすごいたくさんの仕事をされているようで驚きました。
自分の見たアニメだけでものんのんびよりと俺ガイルがありました。

秋やすみ秋やすみ
CooRie,rino,鈴木雅也,大久保薫,長田直之

メロウヘッド
売り上げランキング : 121286

Amazonで詳しく見る

3. 流星ビバップ

作曲:小沢健二
作詞:小沢健二
編曲:Yokemura (YMCK)
歌詞
原曲は1995年発表の作品です。
レコードでも発売されている、といえばその歴史が伝わるでしょうか笑

20年弱も前の曲なだけありアコギとタンバリン(?)が掻き鳴らされている明るくいい意味で昭和感の漂う作品だと思います(1995年は平成7年)
僕はまずなぎさんのカバーを聴いてから原曲を聴いたのですが、、、
インタビューでインタビュアーに事件とまで言わしめた理由を理解しました。
これはかなり思い切ったアレンジだと思いますね笑 編曲したYMCKは8bitサウンドが非常に印象的なグループです。初めて聴きましたがそれはもう凄かったです笑
全く違った雰囲気の曲になっていてとても面白かったですね!

関係ない話ですが8bitサウンドを聴いていると初代のポケモンを思い出します。
このアルバム聴いてると関係ないところで懐かしさに浸る場面が多いような気が…

刹那刹那
小沢健二

EMIミュージック・ジャパン
売り上げランキング : 3025

Amazonで詳しく見る

4. 月灯りふんわり落ちてくる夜

作曲:RYUZI
作詞:RYUZI
編曲:真部脩一
歌詞
原曲はアニメ「クレヨンしんちゃん」のED。
1997年に発表された曲ということで、初期のしんちゃんのEDだったわけですがこの曲は聴き覚えがありました。
当時はしんちゃんも過激(というよりあれが普通だったわけですが笑)だったので親からはこのアニメの影響を受けないように散々小言を言われたような記憶があります。かあちゃんとか言うようになったけどな

原曲の柔らかい音色を残しつつ、真部さんのモダンな雰囲気もある素晴らしいアレンジだと感じました。
当時の記憶なんてほとんど残ってないけど懐かしさがこみ上げてきます。ぜひ原曲と一緒に聴いてほしい一曲。

クレヨンしんちゃん スーパー・ベスト 30曲入りだゾクレヨンしんちゃん スーパー・ベスト 30曲入りだゾ
アニメ主題歌,マロン公爵,のはらしんのすけ,KOTONE,雛形あきこ,三波春夫,Puppy,しんのすけ、みさえ,TUNE’S,大事MANブラザーズバンド,アクション仮面

日本コロムビア
売り上げランキング : 40535

Amazonで詳しく見る
小川さんのシングルもアルバムもAmazonには中古orプレミアしかなかったのでしんちゃんのサントラを

5. セルの恋

作曲:めけて
作詞:めけて
編曲:やなぎなぎ
歌詞
原曲は2005年発表の曲で、NHK「みんなのうた」で採用されています。なぜだろう、2005年ですごく新しく感じる…
ヒトデの少年「セル」の恋を綴った曲だそうです。
原曲の熱く歌い上げるバラードが童話チックにアレンジされています。
ノスタルジックな音づくりはなぎさんの得意分野(?)でもあるのでこの曲はなぎさん自身がアレンジしています。

セルの恋セルの恋
中川晃教,めけて,村山晋一郎,土屋学,榊原長紀,後藤勇一郎

徳間ジャパンコミュニケーションズ
売り上げランキング : 178260

Amazonで詳しく見る

6. 冬のオルカ

作曲:堀込泰行
作詞:堀込泰行
編曲:kz(livetune)
歌詞
原曲は1997年発表、キリンジのインディーズ時代の曲だそうです。
もともとは兄弟でバンドを組んでいましたが去年の春にこの曲の作曲者でもある堀込泰行さんが脱退したことで現在は新メンバー5人を迎えて活動しています。
キリンジはなぎさんがネット上で活動を始めたころから好きなアーティストとして新井昭乃さんや菅野よう子さんと一緒に挙げられていたアーティストでもありますね。
kzさんらしいアレンジでキラキラとした、明るく晴れやかな曲になっています!!
曲名にある「オルカ」っていうのはシャチのことらしいですね。
なぎさんの言うようにドライブ、特に深夜のそれでかければテンションの上がりそうな曲です…!

冬のオルカ冬のオルカ
キリンジ

インディペンデントレーベル
売り上げランキング : 392889

Amazonで詳しく見る


カバー曲の紹介は以上です。
『エウアル』のときも書いたけど、初回限定特典にしておくのがもったいない、一つの作品として売り出せるクオリティに感服です…!!
むしろ逆に一つの作品として売り出されていないために時期が経った後に知った人が手に入れられないのは不憫でならない…
それぞれの曲のアレンジャーが違うのもあって全く違うテイストの曲が揃っており、色々なジャンルのなぎさんが楽しめるのはこのディスクの大きな魅力だと思います。

次の記事はいよいよ最後、初回限定特典の収録映像(Disc3)を紹介します。
☆前記事
・写真で紹介
やなぎなぎ2nd Album『ポリオミノ』 買いました!―①
・オリジナル曲(Disc1)紹介
やなぎなぎ2nd Album『ポリオミノ』 買いました!―②
☆次記事
・特典映像(Disc3)紹介
やなぎなぎ2nd Album『ポリオミノ』 買いました!―④


ポリオミノ (初回限定盤 2CD+Blu-ray)ポリオミノ (初回限定盤 2CD+Blu-ray)
やなぎなぎ

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2014-12-09
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る 
ポリオミノ (初回限定盤 2CD+DVD)ポリオミノ (初回限定盤 2CD+DVD)
やなぎなぎ

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2014-12-09
売り上げランキング : 103

Amazonで詳しく見る
ポリオミノ (通常盤)ポリオミノ (通常盤)
やなぎなぎ

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2014-12-09
売り上げランキング : 646

Amazonで詳しく見る