2014年12月10日発売のやなぎなぎ2ndアルバム『ポリオミノ』の収録曲紹介です。

この記事ではオリジナル曲(Disc1)の収録曲を紹介します。
ポリオミノジャケ初回BD

☆関連記事
・写真で紹介
やなぎなぎ2nd Album『ポリオミノ』 買いました!―①
・カバー曲(Disc2)紹介
やなぎなぎ2nd Album『ポリオミノ』 買いました!―③
・特典映像(Disc3)紹介
やなぎなぎ2nd Album『ポリオミノ』 買いました!―④



  • 収録曲(15曲、1時間6分)



1. polyomino -intro-

作曲:やなぎなぎ
作詞:やなぎなぎ
歌詞
アルバムの導入曲。
前作『エウアル』では「本当」と「嘘」という対になる曲で締めていましたが、今度は同時再生すると…?
ブックレットを見れば察しがつきますが、早速やってみましょう。
僕は「audacity」というソフトで合成しました。特にエフェクトや再生位置の調整もせず混ぜただけです。もちろん元ファイルは残しておきましょうね
両方聴いてから合わせた音源を聴くとお互いの穴を埋め合って一つになったような感じがします。そうなるように作っているから当たり前と言えば当たり前ですがお互い補い合っているのがわかるっていうのは「曲を聴いている」というシチュエーションからすると結構不思議な感覚です笑
「-intro-」の方は打ち込みの音源と加工を強めにかけたボーカルで構成されています。


2. トコハナ 

☆アニメ「ブラック・ブレット」EDテーマ
作曲:齋藤真也
作詞:やなぎなぎ

歌詞
やなぎなぎ8thシングル『トコハナ』 買った
安心と信頼のロックナンバー。
ロックとしての迫力を十二分に感じさせながら歌詞で内に籠っていくような陰の部分を見せるズルい曲作りはもうなぎさんの得意技なのではと思う。
蓮の華をコンセプトに、誰かの負の感情を癒す存在になりたいという気持ちを歌った曲。だと思っています
ところで「トコハナ」、「忘れない為に」、「クロスロード」の収録された8thシングルはさすがに大物が揃いすぎていると思うのだがあれは本当にシングルだったのだろうか?(哲学)

3. 2つの月

作曲:冨田恵一
作詞:やなぎなぎ
歌詞
once in a blue moon
大気中の塵の影響で月が青く見えることがあるらしい。このフレーズはその青い月が非常に珍しいことから「ごくたまに」という意味で使われるようになったそう。
「君」との鬼ごっこ、捕まり捕まえてを繰り返す束の間のファンタジー。

僕にしか見えないけれど
なんて言っているのでおそらくこれは自分の中で完結している空想上の出来事。最後の
目を開いたら消えた
という部分も気になります。

草原で寝ているのだとすれば「ネオンサイン」は蛍か何か、光を発する虫でしょうか??
そこで「2つの月」は太陽と月のことかもしれないと思いました。
金曜の夕暮れ、太陽と月が同時に空に浮かぶ時間。虫が飛び回り、闇中を駆ける。太陽と月は寝転がって見ると案外近くに見えたりもしますね笑
最後には太陽が沈み、虫の鳴き声も止んで「僕」も眠りから覚めて短い時間のファンタジーはおしまい。

4. テトラゴン

作曲:やなぎなぎ
作詞:やなぎなぎ
歌詞
ピコピコと電子的なメロディをバックに描かれるテトラゴン(四角形)の世界。
音色にカバーCDで編曲を担当している真部さんチックな印象を受けました。この曲は作編曲、作詞まですべてなぎさんが務めていますが真部さんの曲にあるような「緩急のついた脱力感」を強く感じます。
もちろん作曲者が違うのでいわゆる「真部楽曲」のようには感じませんでしたが、方向性としては近いかなーと思っています。
曲名の「テトラゴン」からもわかるようにアルバムタイトルの『ポリオミノ』とかけて、なぎさんは「新しいものが生まれることに期待が止まない歌」だと語ってます。

5. ファラウェイ・ハイウェイ

作曲:ARCHITECT
作詞:やなぎなぎ
歌詞
入りで「あ、かっこいい!」と確信した曲。
ピアノのスタイリッシュでわかりやすいカッコよさ…!「ファラウェイ」、「ハイウェイ」それぞれの単語がビチッとハマるような都会的で、疾走感のある音。か、かっこいい…!!!
歌詞も溢れ出る欲求をハイウェイでぶちまけるような尖りを感じさせられます!
作曲は誰なんだろう、と思ったらこの人。ARCHITECTさんは前見たときには他の情報が「全く」なかった。本当に謎の人。
また今回調べてみたら相変わらず個人的な情報は何も出てこなかったけど、どうやらアニメ「キャプテン・アース」のEDとか他の曲の作曲も務めているみたいで、歌唱しているアーティストのブログなどで少しだけ見えてきました。一体どんな人なんだろう…笑

6. Sweet Track

☆「スッキリ!!」12月テーマソング
作曲:楠野功太郎
作詞:やなぎなぎ/楠野功太郎

歌詞
このアルバムの看板曲。今回「看板曲」という立ち位置の曲は無いかもしれないけど、あえて挙げるならこの曲だと思います。
発売前に一番最初に情報が公開された曲。先行配信もされていました。
爽やかで疾走感あふれる曲です。MVも曲のイメージに合ったいい雰囲気でしたね!この映像はどこかに収録してくれないのかな?
曲名「Sweet Track」は世界最古といわれる木道の名前からとっています。なんと紀元前3800年くらいにできたらしい…!
誰かが歩くことで道ができて、また誰かが歩いていって、、、というのを「Sweet Track」とかけて描いたそうです。

そしてなんと、9thシングルとして『Sweet Track/Burn Out the ENERGY』が12月24日にリリースされます。完全にポリオミノの影に埋もれている感じがしますが…

Sweet TrackSweet Track
やなぎなぎ

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2014-12-23
売り上げランキング : 1545

Amazonで詳しく見る

7. landscape

作曲:斎藤真也
作詞:やなぎなぎ
歌詞
齋藤真也×やなぎなぎ の安心感。「トコハナ」、「Zoetrope」、「星々の渡り鳥」という安心と信頼の実績をさらに盤石なものにする良曲です。
キラキラとしてして、スピード感もあって、とても明るい雰囲気が感じられますね。
「landscape」は景色とか風景画という意味ですが、緑化するなんていう意味もあるそうです。
春夏秋冬 めぐりめぐって
移るランドスケープ

というフレーズがなんだか風景が浮かんでくるような爽やかで印象的な表現だったのでずっと頭の中に残っています。

特設サイトの楽曲解説には「まだ秘密の部分が多い」なんて書いてありますが、もしかしてこれからタイアップの発表なんてあったりするのでしょうか…??

8. 逆転スペクトル

作曲:やなぎなぎ
作詞:やなぎなぎ
歌詞
なぎさん作曲の曲の中では数少ない、アップテンポで爽やかな曲。
疾走感のある明るいメロディで、楽曲解説でも青春バンドを想像したと書いてありますが、曲名を見るとどうやらこの曲はなぎさんお得意の内面に潜り込んでいくような曲に近いのかもしれません。
まず「逆転スペクトル」とは自分と同じ物理現象を体験している他者が、自分とは異なる感覚を体験している論理的可能性を考える思想、および思考実験を指すそうです。

なぎさんの曲に詳しい方ならどこかで聴いたような言い回しですね。そう、これは主に「逆転クオリア」なんて呼ばれています。
なぎさんは大学時代に哲学でも専攻していたのでしょうか、妙にこの分野に詳しいような気がするのですが…笑
僕は哲学はさっぱりわかりません。大学の一般教養の心理学でチラッとクオリアについて出てきたくらいです。

9. navis

作曲:末光 篤
作詞:やなぎなぎ
歌詞
ある作品のエンディングをイメージしたという曲。聴けばなるほど、確かに物語の完結を思わせるような壮大さを感じます。
ピアノの優しい音色となぎさんのボーカルが綺麗にハマっていてとてもいいですね!
インタビューによれば、「landscape」がオープニング、「逆転スペクトル」が挿入歌、「navis」がエンディングとしてひとつのブロックになっているそうです。イントロとアウトロだけでなく中盤の曲にも「ポリオミノ」のコンセプトが残されているとは…!!

曲名「navis」はラテン語で「船」、中世ラテン語で「身廊」という意味を持つそうです。
しかし、それにしてもある作品とはいったい何のことなんでしょう…

10. アクアテラリウム

☆アニメ「凪のあすから」前期EDテーマ
作曲:石川智晶
作詞:やなぎなぎ

歌詞
やなぎなぎ6thシングル『アクアテラリウム』 買った
ヒヒッヒヒッヒヒ。ヒヒッヒヒッヒヒ。
(「アンインストール」などで有名な石川智晶さん作曲。閉じた世界で「君」を見守り続ける「繭」になるという「僕」をアクアテラリウムをモチーフに描いた曲です。水槽の中を思わせるような柔らかい音色でかつ少し不安定な感じを受けるのはさすが石川さん。ちなみに『エウアル』の次に発表されたのがこの曲なのである意味ここが『ポリオミノ』のスタート地点とも言えますね。)

11. 三つ葉の結びめ

☆アニメ「凪のあすから」後期EDテーマ
作曲:出羽良彰
作詞:やなぎなぎ

歌詞
やなぎなぎ7thシングル『三つ葉の結びめ』 買った
「アクアテラリウム」と同じくアニメ「凪のあすから」のEDですが、こちらは打って変わって明るい曲。
人と人のつながりを「三つ葉結び目」とかけて描いています。
メロディもサビに入ると一気に広がっていくような解放感がとても印象的です。キラキラした音色でなぎさんのクリアなボーカルとの相性もかなり良く感じます。
この曲が表題曲となっているシングルが発売されたときはちょうど『エウアル』アンコールツアーの最中でした。
やっぱり曲としての思い出だけじゃなくてツアーの時のことも思い出して懐かしい気分になってきます。笑

12. Rainy veil

☆アニメ「グリザイアの果実」『エンジェリック・ハゥル編』EDテーマ
作曲:藤間 仁(Elements Garden)
作詞:桑島由一
歌詞
特設サイトで他の曲の試聴がスタートし、カバー曲まで公開されてもずっとひとつだけ詳細が不明のままだった曲。
発売直前である12月8日にタイアップであることが発表されました。アニメの公式サイトを見るにEDで初めて流れて情報公開となったようです。
ピアノの旋律が壮大で綺麗なのが印象的ですね。「navis」にもあったようなエンディング感を感じます。

「グリザイアの果実」は同名のPCゲーム(つまりあれ)が原作で、自分は見ていなかったのですが友人曰く面白いらしいので暇なときにでも見てみようと思います。
そういえばなぎさんがPCゲームの主題歌を歌っていた時代もありましたね!笑 僕がなぎさんを知るよりもずっと前のことですが。。

13. Esse

☆ドラマ「殺人偏差値70」挿入歌
作曲:やなぎなぎ/野間康介
作詞:やなぎなぎ
歌詞
日テレSPドラマ「殺人偏差値70」挿入歌『Esse』 買った
7月2日に配信限定でリリースされた曲。ハイレゾ音源は出ていないため今までは320kbpsが最高音質だったわけですが、『ポリオミノ』のリリースによってCD音源で聴けるように!!
ドラマも見ていましたが流れてきてあまりにも雰囲気があっていたので思い入れの深いシーンになったような気がします。笑
アニメ「凪のあすから」を見て湧いてきた創作意欲をぶつけた曲らしく、インタビューでは「眠っているときに子供に思考が戻ってて、その子供の目線、みたいな感じで書いた曲」と語っています。
気持ちが落ち着くピアノの弾き語りのようでありながら、ところどころ壮大な感じも受ける、まさに夢の中にいるような音色だと感じました。

14. クロスロード

☆CM「クロスロード」イメージソング
作曲:アイルランド民謡(Londonderry Air)
作詞:新海 誠/AKI Oxford

歌詞
8thシングル『トコハナ』のラストを飾る大物。なんてったって新海誠さんとのコラボ。
CMのクオリティは映画と見紛うほどでした。あれは強い。
晴れやかで聴いているだけで気分が明るくなってくるような軽快で、励まされる曲。

きみはこの世界の はんぶん
世界での人間のちっぽけさを歌う曲は数多くあっても世界の半分を占めているなんて言ってくれる曲はなかなかないと思います!!笑
受験生応援ソングなだけあって勇気をもらえます

15. polyomino -outro-

作曲:やなぎなぎ
作詞:やなぎなぎ
歌詞
1曲目「-intro-」とは逆に、ピアノをバックになぎさんのボーカルがクリアに響く弾き語りの曲。
作品の終着点としてだけでなく、始まりの曲と繋がってひとつになるこの曲が最後にあるのはやっぱり「ポリオミノ」というコンセプトが根底にありそうです。
「ポリオミノ」とは複数の正方形を辺で接して作った図形を指しますが、それを使って正方形をつくるパズルもポリオミノと呼ばれることがあるそう。

最初と最後の曲でぴったりとハマり二つの意味で「ポリオミノ」という作品が完成する、といった感じですかねー!
余談ですが特設サイトの楽曲解説によるとピアノと歌はロンドンで収録したそうです…!



結構長くなりましたがオリジナル曲は以上です。
「ポリオミノ」というテーマをふんだんに散りばめたとても面白い作品だと思いました。
『エウアル』が完成された物語なら、『ポリオミノ』はまさにパズルですね笑 そのままだけど

次の記事では初回限定特典、カバー曲(Disc2)を紹介します!
☆前記事
・写真の紹介
やなぎなぎ2nd Album『ポリオミノ』 買いました!―① 
☆次記事
・カバー曲(Disc2)紹介
やなぎなぎ2nd Album『ポリオミノ』 買いました!―③
・特典映像(Disc3)紹介
やなぎなぎ2nd Album『ポリオミノ』 買いました!―④


ポリオミノ (初回限定盤 2CD+Blu-ray)ポリオミノ (初回限定盤 2CD+Blu-ray)
やなぎなぎ

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2014-12-09
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る 
ポリオミノ (初回限定盤 2CD+DVD)ポリオミノ (初回限定盤 2CD+DVD)
やなぎなぎ

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2014-12-09
売り上げランキング : 103

Amazonで詳しく見る
ポリオミノ (通常盤)ポリオミノ (通常盤)
やなぎなぎ

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2014-12-09
売り上げランキング : 646

Amazonで詳しく見る