構築を組むうえで意識しなければならない相手のポケモンや並びをただひたすらに列挙
随時更新

なお著者はシーズン5,6でレート2000達成できなかった模様

sメガエルレイドsメガオニゴーリsメガサメハダーsメガジュカインsメガスピアーsメガタブンネsメガハガネールsメガバクーダsメガピジョットsメガボーマンダsメガミミロップsメガメタグロスsメガヤドランsメガラグラージsメガラティアスsメガラティオス

新規メガシンカや教え技により幅がかなり広がって正直脳みそが追いつかないΨ(〇+l+〇)Ψ

 

単体

SメガガルーラsメガボーマンダSランドロスsゲンガーsメガゲンガーsガブリアスsファイアローsキノガッサsマンムーsギルガルドシールドsメガクチートsパルシェンsゲッコウガsクレッフィsエルフーンsピクシーsビビヨンSボルトロスsメガライボルトsメガバシャーモ
上から広範囲で殴ってくるポケモン、型が読みにくくパーティを全壊させられかねないポケモン
必ず何かしらの対処法は欲しい。

単体性能自体はそこまで高くないポケモンもいるが展開速度やハメ性能を考慮して入れた。
上記のポケモンは有利対面をつくると非常に強いため先発に出しやすいポケモンが多い。
中にはエルフやピクシー、パルのように起点をつくって一気に展開するポケモンもいる。
今作特に意識したいのは、この中でもガルーラ、ボーマンダ、ゲッコウガ。
ボーマンダ対策に躍起になっているとガルーラ対策が甘くなりがち。また、ゲッコウガは教え技でけたぐりとダストシュートを習得したことで範囲が恐ろしく広がった。マリルリとニンフィアで勝てない。

並び

SメガガルーラSクレセリア
sメガクチートSクレセリア
sマリルリsメガゲンガーsポリゴン2
sサザンドラsギルガルドシールドsマリルリsメガフシギバナ
Sランドロスsメガルカリオsメガバンギラスsファイアロー
sカバルドンsメガルカリオsカイリュー
sメガバシャーモSサンダーsナットレイ
sメガゲンガーsソーナンス
sラッキーsグライオンsエアームド
sグライオンsクレッフィsメガゲンガー
sラグラージsメガボーマンダ
XYで有名だった並び
最後のやつは元ラグカイロス

個人的には、ランドルカアローとかカバルカイリューっていう並びに対処するっていうよりは、カバやラグの起点作成を阻止もしくは最小限に留めたいという意味で入れた。

ORASはどんな並びが流行るかわからないので何とも言えないけど今のうちは単体の対策だけしておいて、すごいギミックだったり強いサイクルが流行りだしたら対策すればいいと思う。
今は新しいメガシンカや教え技を使ってみたいからか、ミミロップ、スピアー、マンダ、ゲッコウガが多く感じますね。それをメタっての珠バシャもかなり増えた印象。