XY環境ももう終わるというのになんだか強そうな型を思いついた(強いとは言っていない)

メガゲンガー
メガゲンガーといえばHSで耐久を高めて色々できるようにする型が主流
シャドボ程度の火力であればそこまで確定数変わらないですしね
あとCSゲンガーのC182に対しメガゲンは無振りでC190もあるのが大きい。

ゲンガー
しかし最近はゲンガー系統にC190以下の個体が多いことを逆手に取った珠CSゲンガーというのが若干数を増やしてきているようで、実際に僕も何度かマッチングしました。実質C236に相当します。
あの型は実際に対峙して思ったのは、火力うんぬんとか以前に

襷無しで初手道連れはやめてくれ


今回は珠ゲンガーからアイデアを得た控えめメガゲンとかいう頭おかしいポケモンについてメモかねて落書き
思いついただけなので全て机上論
 

☆調整
性格:控えめ 
努力値:B4C252S252
調整とか言ってただのぶっぱマン 
Sはメガルカリオ(112族)抜きまで落としてもいいけど残りを耐久に振ったところでいったい何を耐えるのかというレベルなので、アグノムやライコウが112族抜きまで落としていることを願ってのぶっぱ


☆技構成(候補殴り書き)
・シャドーボール
・ヘドロばくだん(ウェーブの方がいい)
・きあいだま
・みがわり
・みちづれ
・まもる
・ちょうはつ
・エナジーボール
・10まんボルト
・こごえるかぜ

ラスト3つはピンポ技で優先度は低い。
凍風は強いけど控えめだと初速でガブより遅いので突っ張られるとまずいし引かれるなら凍風を撃つ必要はない。入れるとすれば意識するのはグライオン。
守るはS上昇と相手の型を見るため。安全なメガシンカの手段としても。
挑発は受け回し構築への崩しとして運用する際に。

この型の強みは「珠ゲンガーさえ上回る圧倒的なCとそこそこの耐久」に尽きます。
実数値にしてC244。
ダメージ計算は以下の通り。
・シャドーボール
H252クレセリアに66.1%~77.5%の確定二発
H252FCロトムに55.4%~65.6%の確定二発
H212D44ソーナンス(鉢巻ガブの逆鱗二耐え残りDのやつ)に90.4%~106.8%の低乱数一発(37.5%)
D4メガサーナイトに100.7%~118.9%の確定一発
H252ギルガルド(シールド)に79.0%~93.4%の確定二発

・ヘドロばくだん
H252チョッキマリルリに81.2%~95.7%の確定二発(毒込でも中乱数)
H252メガサーナイトに92.6%~109.7%の中乱数一発(50.0%)、ヘドウェは75%の高乱数
H252ピクシーに110.9%~131.7%の確定一発
H252メガユキノオーに101.5%~119.8%の確定一発
H252ニンフィアに83.2%~98.0%の確定二発、ヘドウェは12.5%の低乱数一発
H252トゲキッスに96.9%~113.5%の高乱数一発(81.25%)、ヘドウェは確定
H252メガフシギバナに48.1%~56.7%の高乱数二発(88.28%)、ヘドウェは99.6%の超高乱数


・きあいだま
H4メガガルーラに101.7%~120.4%の確定一発
H252メガガルーラに86.8%~102.8%の低乱数一発

H252ポリゴン2に67.0%~79.6%の確定二発(+ヘド爆で確定)
H252サザンドラに101.5%~119.6%の確定一発
HD特化バンギラス(砂嵐)に87.0%~102.4%の低乱数一発(12.5%)
H252ヒードランに88.9%~105.1%の低乱数一発(31.25%)


こう見るとなんだかもう一歩足りない。ステロサポートが欲しくなりますね
それでも初手サーナイトに毒技を選んでいけるのは大きい。実際自分はH252以上耐久に振っているサナなんていないと思っているので積極的に毒技を撃ちます。

大きなメリットとして、珠ゲンガーのネックであった勝手に減っていくHPと超紙耐久の問題を克服。先制技で珠ダメ圏内に入ったり再生技持ちに攻撃してるだけで倒れていく重大な問題を誤魔化せます。シンカさえしてしまえばゲンガーより速い点もいい。
逆に珠ゲンガーと比べデメリットとなりうるのは、初速の遅さメガ枠の消費です。
シンカ前は最速100族よりも遅いというのはどうしても気になります。
また珠ゲンガーでも攻撃性能だけならほぼ同等のスペックが出せるのにわざわざメガ枠潰す意義を見出せるかどうか。
ここらへんは珠バシャかメガバシャかの悩みに通じるものがありますね。 

GゲンガーGメガゲンガー
理想の動かし方としては、ステロで火力を底上げしつつ全抜きを狙うか、サイクルの中で重いポケモンを強引に影踏みで持っていき、残りも道連れで1:2交換を狙うという形になるかと。
後者の立ち回りは通常のメガゲンガーでもよくとられる手法ですが、こちらは火力が圧倒的に高い点でより崩し性能を上げた形。例えばサーナイトやガルーラといった受けが難しいポケモンとうまく対面させればこの型であれば裏で削りを入れることなく落としに行ける点で他のゲンガーに勝っている。

メガシンカ前の遅さの問題を克服できれば強そうではあるが、このポケモンを投入すると交換読み交換が多発しそうなので難しいところ。まず珠ゲンガーをパーティに入れてみて、他のメガ枠と競合しなさそうかつ珠ダメや紙耐久が辛いと感じたらこいつを投入するのが良さそうです。
おそらくは普通に珠で運用するかHSメガゲンにする方が汎用性は高い。



それでは。
シーズン6もレート2000行かなそうでつらい。構築が迷走しまくってどうしたらいいかわからなくなってしまうことが多かったシーズンでした。おそらく今までで一番ひとつのパーティを試行錯誤したと思う。控えめゲンガーは使ってないです。