【ポケモンXY】やっぱりメガガルーラ強いから対策考えた
のコメント返信記事です。
記事の該当コメントはやりとりが長くなってしまい他の方のコメントが見づらくなるのですべて削除しました。



 

・野生の名無しさん
僕も調べてますが・・・メガガルやはり手に負えるかすらあやしいですね。そのローブシンですらねこすてみで防御特化近くでもない限り確1でした。この時点でもうありとあらゆるポケモンが歯が立たない証明になるのではないのでしょうか。失礼ですが挙げてくれた対策のほとんどもメガルだけにならまだしも、メガルの豊富すぎるとりまきを考えると十中八九失敗します。ゴツメガブのような他の多くに対しても強めなものはまだいいのですが。 
ただ僕からひとつ挙げると、耐久ぶりが主流でかつスカーフで100最速を抜ける格闘ポケモンでの奇襲はひっかけやすかったです。メガル自身先ほど述べた一撃力も相まって攻撃を誘いやすいというのもあったのでしょう。 
とはいえ・・・クレセ、きせきとならんで大幅のポケモンを否定しますね。おやこあいの2連分を換算すると種族値アルセウスを少し上回るのですよ。そこに襷他を貫通に追加効果2倍なわけで・・・。伝説戦でやっとまともかといった感じでした。メガルはもうそうした規制を施さないとポケモンが危ないですね。というかグロパン搭載もあってこのあからさまに考えればわかる横暴なポケモンの投入はあの増田の悪ふざけだと睨んでいます。規制の重要性は6世代での広範囲の弱体化が証明してくれましたし。

・SH
野生の名無しさんさん 
コメントありがとうございます。なんだかメガガルーラに相当嫌な思い出があるようでその過激さに少々びっくりしました笑 
僕は強いとは思いますがバランス崩壊のレベルまでは達していないのかなという印象です。結局HPに上限がある以上は定数ダメージは有効ですし、クレセの三日月も対処法が無いわけではないのでうまくダメージを稼ぎつつ先制できる技の圏内に入れるという立ち回りができれば問題なく処理できます。 
ただ次回作での弱体化は間違いないでしょうね笑 今の僕は追加効果判定を一回のみにするくらいでちょうどいいと思っていますが。 

・野生の名無しさん
※9ええ、いやですね。PSSのフレセンという丸い時でさえメガガルメガガルメガガルメガガル・・・・。ここまでくるとさすがに萎えます。ガブのように対策もやりやすめなのがだいたいあるなどの理不尽ではないものは話は変わりますが。さて、あなたのコメを見させていただきましたが正直納得しかねます。対処法がないからわけでは~などだけの単調すぎて具体的なのが少しすらも感じられません。突然定数ダメが飛んでくる点も意味不明(しかもメガガルに有効のようには基本的に感じられない)ですし、うまくダメージが稼ぎつつ~だけならどんなポケモンにでも言えますので、クレセへの感想にすらなりません。それにローブでもねこすてみでほぼやられると書いたばかりなのに追加効果1のみで~とかのんきに言ってる点も正気とは思えません。というか発売から1年近くですし、まだ追加効果1ですむと思ってんの?と言ってもいいレベル。いまだに多いですよね、こういう認識の甘い人間が。みがわりがすりぬけでおKとか5世代であさはかにぬかして、結局まるで使われない、というのがいい例です。他にもその頃めざぱ、そして乱数格差の異常性に考えればわかるのにみなそうしなかったのも。ぼくのが過激と言いましたが、あれで過激なんてまだマシな方ですよ。はっきり言ってまわりのほうが考えが甘すぎます。そのことはXYに入っての5世代のひどさに対する大量の改善が証明してくれています。決してあさはかにきつく書いているわけではありません。万が一そうした考える気のない連中の言うことをゲフリが誤って鵜呑みするという可能性を考えると僕たちユーザーにも責任はあると思います。


・SH 
野生の名無しさん 
そうですか。ゴツメだけで1/3も削れるし状態異常も有効、上から奇襲する以外にも対処法はあります。クレセの三日月でしたら挑発で止まるし挑発なくても三日月読みで有利対面つくったり積んだり立ち回りを工夫すればいい話です。ゲーフリにも増田さんにもユーザーにも責任なんてありません。 
具体的な方法なら先ほど新しく記事を書いたのでご覧いただければ。

・野生の名無しさん
※11 
それだけ書いて正論のつもりでいること自体、責任放棄ですね。5世代での雨、砂ガブ、眼鏡ラティ他もそんなふうに軽く書くだけで済ませようとして大幅に弱体化されたわけですよ。相変わらずそういう輩が絶えませんよ全く。ただ、XYに向けての大量調整も効いたのか、まだ慎重に考えてくれる人も以前よりは見かけるようになりましたが。 
あらゆる記事でも見かけたのですが、クレセへの挑発も対面ならまだいいですよ、でも後出しの状態になったら電磁波で大抵は本末転倒になりかねず、耐久からのタイマン性能も知らされているクレセに挑発したところで相性よいならともかく、決して余裕とは言えず、積みの起点に使用にも挑発と積みと残り2つでクレセのまわりを相手しきれるかと。それに挑発を相変わらず簡単に考えてる人が多いですが、挑発を打ちたいポケモンにアタッカーとしても使えるものが多いのと技スぺ的に挑発のスキはとても大きいですよ。それにいまだにゴツメと状態異常(ゲンガーならともかく)でへらへら済むみたいに書いていたり、三日月読みで有利対面とか三日月が入ってることが確定的な時に書いてほしいですね。あと余談ですが他のスタッフの意見をゴリ押してPGLなどという差別ものを創設したり、自分の快楽と都合だけでよかった要素を廃止したりする増田のどこに責任がないと?対策とだけ書いてなんでも済む時代はもう終わってるのですよ。 

・SH
野生の名無しさん 
5世代で天候をとられてグドラやドリュに全抜きされるのもXYでガルーラを倒せないのも全てはあなたのプレイングです。後半部分もただの根拠のない増田さんの陰口にしか見えません。 

それとこれ以上議論されたいのであればサイト下部のメッセージ機能をご利用ください。一連のコメントもあまりに長くなってしまい記事の趣旨から逸れているので事が済んだら削除します。 



・野生の名無しさん
いまごろなってすでに多くが頭や感覚だけでも(ゲンガーがとくに)わかってそうな対処法を書くのか、と言うのが正直な感想ですね。まして2なんて多くの人が全くわかってないとでも思ってるのですか?まあ、比較的効率のよい対処法を改めてここに、と言う意味では有用だと思います。ところで周知の通りのもはや禁止級伝説レベルのパワー、ボディ、スピードのメガガルにのこのこ堂々と毒なんて撒けるんですかね?グロパンもあるし、クレセレベルじゃないと無理ですね。鬼火にロトムも挙げられてましたが、防御特化でメガガルの肝心の火力に耐えられるのですか?耐えれても、メガの耐久に特攻振られてないロトムの攻撃など余裕で耐えられおなじみのグロパンをされるでしょうな。これはカバやナットにも言えるでしょう。ナットにも鉄のとげもあるとはいえ、大文字も入れにくいわけでもなさそうですし。 
しかし・・・改めてみると、ゲンガーと後少々といったぐらいですね、メガガルもっというならそのまわりにもまだ安定しそうなのは。5月あたりでしたっけ、ゲフリが鬼火、ゴツメで対策できるよ~とか小学生レベルの発想を投げるだけ投げて済まそうとして、多くの馬鹿ユーザーどももあっさり鵜呑みと言う、昔からなんの進歩も感じられない異常事態。人間だったらこんなのにひっかかりませんよ。やはりメガガルは禁止級のみなどが必要ですね。僕なんて手紙も送ってみましたよ。5世代の時もめざぱ弱体化他を書いて送ってみましたね。 
(このコメントのみ上記の新しい記事へのもの)


・野生の名無しさん
※13 
なるほど、思考停止で対策対策で相手を言い潰せなければ、そうやって消して逃げるわけですか。どこぞの大手カードショップの薄汚い店長のようですね。 
まず、これだけ月日がたってメガガルにそんなまるで1度も倒せないなんてありえませんよ。無論、僕が語ったことも用いて対策に成功したことも十分ありますよ。 
5世代の時の天候もだからこそユキノオーを必ず入れて対処に成功したこともありましたよ。しかしそんなに縛られた環境って楽しいですか?ましてや今回の天気特性ターン制限など昔から考えれたはずなのに。 
勝手に全部全抜きされたみたいに書いてるあたり、あなたの思考は進歩がないことがわかるのですよ。 
相手の意見と明らかに釣り合ってない数の少なさの※からも思考のなさがうかがえます。もうそうした正論そうにみせればいいなんて考えて人をなめないでくださいね。

・SH
野生の名無しさん 
そんなに残してほしいのであればコメント返信記事でもつくりますよ。 
ただ記事の下にこんな言い合いみたいなコメントの流れを残したくなかっただけです。 

勝手に縛られてるだけではないですか?ガルーラの対処なんてこの僕が思いつくor知ってるだけでもあれだけありました。もっと上位の方ならさらに読まれにくく安定した対処法があるのかもしれません。 

・野生の名無しさん
※15 
勝手に縛られる?メガガルの禁止を望む声、それを趣旨とした記事もどんどん見つかるのに?あと対処法があれだけと自分で言えるならなぜ新しく記事をつくったのです?僕の意見を見てからですよね?記事ができた時間的に。上位の方なら読まれにくく~なんて具体的説明になりませんし、似たような曖昧な書き方が※11にも※13にも続いてますね。いまさら反論になりません。まあ、本来なら今時こんなこと書くまでもないのですが、鵜呑みする馬鹿も相変わらず多いため念のため。 
その新たな記事創設もあいまって、素直に僕の意見を認めたと言えばいいのに。言いあいってこんなものその内にもなりませんよ。本当は今まで自分が信じて思考してたことが否定されたくないからですよね?そしてそれを人に見られたくないからですよね?だから消去なんて考える。違いますか? 

・SH
野生の名無しさん 
自分が知ってる対処法でもあんなにあるという意味です。まああなたのコメントでガルーラ対策ってのも需要あるかと思い書いた面もありますね。最近更新滞ってたので。 

どうやらこの流れを残しておきたいようなのでコメ返記事作成しますね。それでよろしいですか? 

・野生の名無しさん
※17 
元より僕はあれだけで対策が多くあるつもりか?と言う意味で書いていたのです。需要あるかってまるでいままで無関心であったかのような書き方ですね。 

それらはともかく・・・もう反論はできないようですね。あれらのような考えが通じてること自体が大きな間違いなのですよ。あと、僕は自分が残したいかどうかよりあなたがそんなに見られたくないのかと聞いていたのです。それにどうせ残すつもりならいちいちそんな細かいことする必要はないですね。そんなに人に見られたくないのですか? 

まあ、反論できないことからもここまでのようですし、これ以上はさすがに無駄ですね。そろそろこれで。 

・野生の名無しさん
とうとうにげましたか。まさに恥さらしですね。もっともらしいこと言うだけの。