8月28日にツタヤで受け取ってきました!!
スプリットシングルなるものでアニメ「あの夏で待ってる」新作OVAのOPとED2曲+各インストが収録された作品です。
要するになぎさんの曲はEDである「point at infinity」のみということですね!


1409242127099

ジャケットは夏待ちキャラ原案の羽音たらくさん描き下ろしのイラスト。
 


1409242137596
裏面
同じく羽音さんのイラスト
これを一枚に収めたものが特典のポスターになりますね…!

1409242200113
見開き

収録曲(4曲、20分)
1.季節のシャッター / Ray
2.point at infinity / やなぎなぎ
3.季節のシャッター(instrumental)
4.point at infinity(instrumental)

point at infinity

☆アニメ「あの夏で待ってる 特別編」EDテーマ
作曲:中沢伴行
作詞:やなぎなぎ

歌詞

ちょうど2年半前のメジャーデビュー作品表題曲「ビードロ模様」の面影を感じながらも夏っぽい爽やかな音色に引き込まれます。
ところどころ入るコーラスに懐かしさを感じますね…!!
気のせいかもしれませんが、声色が「ビードロ模様」に結構近い気がします。MIXが同じ人だからでしょうか??

コーラスだけでなく歌詞にも背景に「ビードロ模様」の存在を感じるような詞に見えました…!
「ビードロ模様」は恋愛がひとつのテーマになっていますが、この曲にも「君」という呼び方で「僕」以外の人物が描かれています。
幼い記憶を閉じ込め遠く海へと飛ばそう 
という終わり方をした「ビードロ模様」に対し、「point at infinity」は
眩しいあの夏の日まで駆けていきたい
と結んでいて、どちらも同じ夏の記憶がテーマになっているともとれます。。。
どちらも最後に前向きな気持ちで終わっているところが切なさもあっていいですね…!
特に「point at infinity」は夏の終わりに改めてしっかりと聴いてみたいです。

曲名の「point at infinity」とは無限遠点を意味しています。
文字通り無限に遠いところにある点のことなわけですが、これだけじゃさすがに意味わからないですね笑
どういうことかというと、「平行な二直線が交わる点」らしいです。
歌詞にも
愛しいほど交わる僕らの消失点
というフレーズがでてくるところから、この曲における「平行な二直線」がどんなものなのか少しだけ見えますね…!
僕は二人そのものを指しているのかなーと思ったのですが、ここはなぎさんがどう考えたのかわかりませんし捉え方も人それぞれだと思います。
ちなみに「消失点」というのも遠近法などで平行な二直線が交わる点、つまり無限遠点を指しているようです。


「あの夏で待ってる」はデビュー曲のタイアップ作品であり、その続編ということで「point at infinity」も「ビードロ模様」の色が少しだけ見えるような素晴らしい曲でした!
今後のライブでの魅せ方にも期待したいところです…!!