※本記事には乱数調整の話題が含まれますので苦手な方はブラウザバックしてください

レートでサンダーとかライコウとかが使いたい!!!
hgss
そんなあなたをHGSSは応援します。


今回はHGSSの周回手順を自分用も兼ねてメモしておきます。  

目次

1.周回目的
2.ジョウト地方
3.カントー地方~伝説回収
4.まとめ

周回目的

SサンダーSファイヤーSフリーザーSスイクンSエンテイSライコウSラティオスSラティアスSミュウツーSグラードンSカイオーガSレックウザ
HG限定:ラティアス、カイオーガ
SS限定:ラティオス、グラードン
※レックウザはHGSSで捕獲したグラードンとカイオーガが必要、つまりHGSS両方ないと出現しません。

ジョウト地方

1.ワカバタウン
※ID調整したならIDを確認。合っていれば次へ。
まずは設定を変更しておきましょう。話の速さを速い、戦闘アニメを見ないにしておくとスムーズに進められます。無双ポケモンが他ロムに控えている場合は試合のルールを勝ち抜きに。
研究所で博士から御三家をもらい、家に戻ってポケギアをお母さんから受け取ります。
全ての手順を済ませたら左からヨシノシティへ。

2.ヨシノシティ
街に入るとお爺さんに色々付きまとわれますがA連打でスルー。最後にランニングシューズがもらえます。
30番道路に出てポケモンじいさんの家へ。途中で強制的にぼんぐりケースをいただきます。
ポケモンじいさんの家でポケモン図鑑とふしぎなタマゴを受け取り、ワカバタウンに戻りましょう。
ヨシノシティからワカバタウンへの出口でライバルとバトル。

3.ワカバタウン~ヨシノシティ
戻ったら研究所でライバルの名前決定。家でお母さんと話をしてからヨシノシティへ。
ここからポケモンの交換が可能。
波サイキネ10万冷Bが遺伝したヒトデマンの孵化直前のタマゴや、IDが同じ無双ポケモンを送りましょう。
孵化したスターミーでストーリーを進める場合、しあわせタマゴを輸送しておくとかなり楽。

30番道路を左に行きキキョウシティへ向かいます。 

4.キキョウシティ
上方のマダツボミの塔へ。クリア後ジムに直行。
ジムリーダー・ハヤトとバトル。バッジ一つ目
フレンドリィショップで助手からタマゴを受け取ります。
街の左下から32番道路へ。 下に進むとつながりのどうくつに着きます。右下の出口目指して歩きましょう。
洞窟を抜けるとヒワダタウンです。

5.ヒワダタウン
街の左にあるガンテツの家へ。ガンテツを追ってヤドンの井戸に向かいます。
ロケット団を撃退したらジムへ。
ジムリーダー・ツクシとバトル。バッジ二つ目。 
街の左からウバメのもりへ。街の出口でライバルとバトルがあります。
カモネギ(二匹目)は右上に追い込んで右を向かせれば後ろから回り込めます。
森を抜けて34番道路を過ぎればコガネシティ。(いあいぎり必須)

6.コガネシティ
街の右の方の自転車屋で自転車をもらいます。
左上の方のラジオ塔受付のクイズに正解するとアカネがジムに戻ります。ジムに直行。
クイズは「はい」「はい」「いいえ」「はい」「いいえ」で全問正解。
ジムリーダー・アカネとバトル。バッジ三つ目
ジム右の花屋でゼニガメじょうろをゲット。
街の上から35番道路、自然公園、36番道路を通ってエンジュシティへ。

7.エンジュシティ
ポケセン上の踊り場でロケット団の下っ端を倒します。
終わったら街の左上にある焼けた塔に行きましょう。途中でライバルとバトル。
エンテイとライコウの個体値はここで決定されますがここでの乱数は面倒らしいのでスルー推奨 
ジムに向かいます。
ジムリーダー・マツバとバトル。バッジ四つ目
街の左のゲートから38番道路、39番道路を通ってアサギシティへ。

8.アサギシティ~タンバシティ
街の右にあるアサギの灯台の最上階でミカンと話します。
街の左下から40番水道、41番水道を通ってタンバシティに向かいましょう。ひたすら左下の方を目指していればそのうち着きます。
タンバシティに着いたらポケセン左の薬屋でひでんのくすりをもらい、ジムへ。
ジムリーダー・シジマとバトル。バッジ五つ目
街の上方でスイクンのイベントがあり、ミナキとバトルになります。
アサギシティに戻り、灯台でミカンに薬を渡し、ジムへ。
ジムリーダー・ミカンとバトル。バッジ六つ目
次はチョウジタウンを目指すのでエンジュシティまで戻り、右のゲートから42番道路へ。 波乗りで右に進むだけでチョウジタウンです。途中でスイクンイベント(いあいぎり必須)

9.チョウジタウン
Sギャラドス
街の上方からいかりのみずうみへ。赤いギャラドスとバトル。
乱数可だが非常に面倒なので孵化で色出した方が圧倒的に楽
バトル終了後岸でワタルと会話、チョウジタウンの土産屋に向かいます。カイリュー はかいこうせん
ロケット団アジトに入りますが、中央の研究員の隣のPCを弄ればペルシアン像のセキュリティは止まります
地下3階(?)でパスワードを持ったロケット団員を倒します。中央の部屋でPC前にいる奴と左端の小部屋にいる奴です。
右上の階段から地下2階に戻り、再び地下3階へ。幹部とバトル。ヤミカラスを追って幹部、マルマインとバトル。終わったらジム戦です。 
ジムリーダー・ヤナギとバトル。バッジ七つ目
ジムを出るとラジオ塔が占拠されているのでコガネシティに戻ります。

10.コガネシティ
まず地下通路の写真屋に行きロケット団のコスプレをしてからラジオ塔へ。最上階で幹部とバトル、ちかのカギをもらいます。
地下通路から倉庫に入りましょう。スイッチはの順に押せば右下へのゲートが開きます。
ゲートから降りて最奥で局長からカードキーをもらって再びラジオ塔へ。
最上階でアポロを倒すと局長からにじいろのはね(HG)orぎんいろのはね(SS)がもらえます。
次はフスベシティなのでもう一度チョウジタウンへ。44番道路からこおりのぬけみちを抜けてフスベシティです。
岩は全て下の階に落としましょう。(かいりき必須)

11.フスベシティ
SホウオウSルギア
まずはジム。
ジムリーダー・イブキとバトル。りゅうのあなに向かいます。質問には「手下」以外、「インチキ」以外、「弱い人」以外、「暴力」以外、「どっちも」の順で答えましょう。バッジ八つ目
ワカバタウンの研究所でマスターボールをもらってからエンジュシティの踊り場にて舞妓さんとバトル。
勝つととうめいなスズ(HG)orうみなりのスズ(SS)がもらえます。
スズのとう(HG)orうずまきじま(SS)でホウオウ(HG)orルギア(SS)とバトル。
固定シンボル、NPC消費なし。倒すと殿堂入り後復活。
※うずまきじまは右上の島から入り、右上の階段→下の階段→下に直進でルギアに会えます。
終わったらワカバタウンからトージョウのたき、チャンピオンロードを抜けてポケモンリーグへ。(たきのぼり、かいりき必須)
四天王倒してとりあえず一区切り。

カントー地方~伝説回収

SライコウSエンテイ
四天王を倒すと倒した徘徊ポケモンが復活するためライコウ、エンテイはすでに乱数可能です。
やり方は固定シンボルと同じでワタルを固定シンボルに見立てて乱数するだけ。NPC消費なしだが強制消費1。
1. ワカバタウン
ウツギ博士からふねのチケットをもらい、アサギシティからアクア号へ。
下の階で右奥に進もうとすると友達を探してほしいと言われるので主人公の隣の部屋へ(主人公の部屋は一階右下)。バトルして勝利すると奥まで進めるように。
奥まで進み上の階に行くと船長の部屋がありそこで女の子とかくれんぼになります。下の階の左端にいるので見つけるとクチバ港に到着。

2.クチバシティ
港でスイクンイベント
ジムへ直行。
ジムリーダー・マチスとバトル。バッジ九つ目
終わったら街の上方からヤマブキシティへ。

3.ヤマブキシティ~ハナダシティ
ヤマブキジムへ。
ジムリーダー・ナツメとバトル。バッジ十個目ジムは右上→左上→左下→左下の順にワープすればナツメの部屋に到着。
上からハナダシティへ向かいます。
ハナダシティに着いたら右側に出て発電所へ。(なみのり必須)
発電所で怪しい男の噂を聞き、ハナダジムに行きます。
ハナダジムで外国人のロケット団員と会話後、街の上の橋まで追ってバトル。ジムに戻りきかいのぶひんを見つけます。(部品はジムの左上の浮き輪)
再び上から24番道路を通って25番道路の奥へ行くとカスミのデートを目撃。カスミがジムに戻ります。
ジムリーダー・カスミとバトル。バッジ十一個目
ヤマブキシティに戻り、左からタマムシシティに向かいましょう。

4.タマムシシティ~セキチクシティ
Sスイクン
この街はとりあえずジムにしか用事がありません。
ジムリーダー・エリカとバトル。バッジ十二個目
街の左からサイクリングロードを抜けてセキチクシティへ。
ジムリーダー・アンズとバトル。バッジ十三個目
右から15番道路へ出て14番道路へ。
スイクンのイベントがありこれ以降25番道路のカスミがいた場所でスイクンが捕獲可能です。
固定シンボル。NPC消費なし。
13,12番道路を通ってシオンタウンに行きましょう。

5.シオンタウン
SラティオスSラティアス
シオンタウンに着いたらラジオ塔へ。局長にかくちょうカードをもらい、ポケモンのふえが流せるようになります。
ヤマブキシティに戻り、街の左上にあるピンク色の民家二階で落し物探しの依頼を受けましょう。
空を飛ぶなどでクチバシティに戻り、ポケモンセンター下の大好きクラブでピッピにんぎょうを預かります。
外に出るとダイゴと会話。ラティアス(HG)orラティオス(SS)が徘徊し始めます。
乱数のやり方・注意事項はライコウ、エンテイに同じ。
街の右の方にいるカビゴンをポケモンのふえで起こし、バトル。
ディグダのあなからニビシティへ。

6.ニビシティ
SホウオウSルギア
まずはジムへ。
ジムリーダー・タケシとバトル。バッジ十四個目
ショップの右にいるお爺さんからぎんいろのはね(HG)orにじいろのはね(SS)がもらえます。  
これでルギア(HG)orホウオウ(SS)が捕獲可能に。
街の下からトキワのもり、2番道路、トキワシティ、1番道路を通ってマサラタウンへ。
マサラタウンの下から波乗りでグレンタウンへ向かいます。

7.グレンタウン
Sフリーザー
やることがないので右から波乗りでふたごじまへ。
地下でフリーザーが捕獲可能
固定シンボル。NPC消費なし。
ふたごじまの梯子を上に登るとグレンジムです。
ジムリーダー・カツラとバトル。バッジ十五個目
グレンタウンに戻り、ポケセンの上にいるグリーンと会話。グリーンがトキワジムに戻ります。
SライコウSエンテイSラティオスSラティアス
※グリーンを倒すと四天王が強化されます。徘徊乱数を四天王でやるならグリーンを倒す前に乱数だけ済ませておきましょう。捕獲は後でも大丈夫です。

8.トキワシティ
SサンダーSファイヤーSミュウツー
最後のジム戦です。
ジムリーダー・グリーンとバトル。バッジ十六個目
これでサンダー(発電所)、ファイヤー(シロガネやま)、ミュウツー(ハナダのどうくつ)が捕獲可能になります。
全て固定シンボル。NPC消費なし。

9.シロガネやま
バッジを16個集めたらマサラタウンの研究所でひでんマシン08「ロッククライム」がもらえます。
シロガネやまが解放されているので向かいましょう。(ロッククライム必須)
最奥でレッドとバトル。

10.うずもれのとう
SグラードンSカイオーガSレックウザ
マサラタウンの研究所で初代御三家の一匹をもらってからポケモンじいさんの家へ。
あいいろのたま(HG)orべにいろのたま(SS)がもらえます。
タンバシティの左から47番道路へ。だんがいのどうくつで梯子を下に降り、波乗りでずっと左に行ってロッククライムで登るとうずもれのとうです。
カイオーガ(HG)orグラードン(SS)が捕獲可能
固定シンボル。NPC消費なし。
うずもれのとうで捕まえたグラードンとカイオーガをマサラタウンの研究所でオーキド博士に見せるともえぎいろのたまがもらえます。(つまりHGSSのもう一方から出ない方を連れてくる必要あり)
再びうずもれのとうに行くと、レックウザが捕獲可能


まとめ

以上でHGSSの周回は終了です。お疲れ様でした。
なるべく見やすいようにしたつもりではありますが、文字が多いのは申し訳ないです。
心なしかBW2よりも長い気がしますね!笑
しかし3犬、3鳥をまとめてゲットできるHGSSは非常に価値あるソフトだと言えます。
ORASも見据えるならレートには使えませんがグラードンとカイオーガも注目すべきところでしょうか。あとXYではミュウツーもメガシンカしますね!
入手できるラティ兄妹の補完を考えるとHG+B2orSS+W2の組み合わせで持っておくのがいいかもしれません。複数持っている人には関係ありませんが。笑

良ければBW2の周回手順をまとめた記事もどうぞ。それでは。
【ポケモンBW2】周回の手順まとめ