※本記事には乱数調整の話題が含まれますので苦手な方はブラウザバックしてください

bw2logo2

現在ポケモンは第6世代に入ったわけですが、レーティングバトルの環境には過去作、特にBW2限定のポケモンや教え技を覚えたポケモンが多く見られます。
準伝に限っても、
ラティ兄妹、クレセリア、ヒードラン、UMA、コピペロス、3犬などなど…
挙げればキリがありませんが大体はBW2とHGSSで入手可能です。

というわけで今回はそのBW2の周回手順をザーッと自分用も兼ねてメモしておきます。

※関連記事
【ポケモンHGSS】周回の手順まとめ 

目次

1. 周回目的
2. ゲーム開始前
3. ゲーム開始~ストーリークリア
4. クリア後~伝説回収
5. まとめ



周回目的

SイーブイSアグノムSエムリットSユクシーSクレセリアSヒードランSラティオスSラティアスSビリジオンSテラキオンSコバルオンSレジロックSレジアイスSレジスチルSレジギガスSレシラムSゼクロムSキュレムSボルトロスSトルネロスSランドロスSパルキアSディアルガSギラティナSホウオウSルギア



B2限定:ラティオス、ゼクロム、レジスチル(キー交換でW2でも可能)
W2限定:ラティアス、レシラム、レジアイス(キー交換でB2でも可能)
第5世代ロムで夢イーブイ♀を所持していない人も一度の周回で一匹夢イーブイ♂が入手できます。ハイボニンフィアやトリックエーフィ、イカサマブラッキーなどにできますね!
※画像のボルトロス以降はARサーチャーが必要です。また、ARサーチャー起動時にDSソフトを挿すことで禁止伝説が捕獲できます。
ダイヤモンド→ディアルガ(テレパシー)
パール→パルキア(テレパシー)
プラチナ→ギラティナ(テレパシー)
ハートゴールド→ホウオウ(さいせいりょく)
ソウルシルバー→ルギア(マルチスケイル)



ゲーム開始前

1. ID調整
自分で持っているXYの裏IDを調べて、それと合わせるようID調整すればXYに輸送してからもNNが変更できます。
ID調整の方法に関しては他の方のサイトがとても分かりやすく説明してあったのでそちらを参考にしてください。
もちろん省略可能ですが、ID調整していればC-GEAR入手直後にLv100のポケモンを輸送して無双できて便利です。


ゲーム開始~ストーリークリア

1. ヒオウギシティ
ID調整した方はIDを確認し、ライバルとともにベルからポケモンを受け取ります。この時に設定で会話のスピードを速いにしておくといいでしょう。
ライバル戦終了後、ポケセンに行きます。
※AR乱数でデータバックアップを取ってある+BW2のロムがもう一つある場合、この時点でパソコンが使える+キー交換でAR乱数ができるようになるので霊獣と禁伝を受け取って個体の確認ができます。ここまでで終わりにして何周するも良し、確認するだけして教え技のためにストーリー進めるも良し、好きな方を選びましょう。 

2. サンギタウン
アデクは無視、上へ向かい20番道路からサンギ牧場に直行します。サンギ牧場に突っ込むとライバルと戦闘になりますがここが一番手強いです、気を付けましょう笑
サンギ牧場でハーデリアを助けたらサンギタウンに戻り、アデクの家で2回バトル。
ヒオウギに戻ってジム戦です。

3. ヒオウギシティ
ジムリーダー・チェレンとバトル。バッジ一つ目C-GEAR入手
ここで通信交換が可能になるので他の5世代ロムからポケモンを輸送できます。ID調整してなくとも、御三家を他のロムに送ってレベルを上げてから元のロムに戻すことで無双は可能です。
今度はサンギタウンからタチワキシティに向かいます。手持ちポケモンが一匹なら幼女二人はスルー出来ます。哀しい。

4.タチワキシティ
街の右下にジムがあります。ジムリーダー・ホミカとバトル。バッジ二つ目
ジム戦が終わったら街の上からポケウッドに行きましょう。※ここらへんは面倒なのでA連打推奨。撮影は初手冷Pで強制終了、撮影した映画は見る必要がありません。
街の右下でプラズマ団とバトル。20番道路まで追いかけます。真ん中下あたりにいるので倒しましょう。
終わったらタチワキ右下の船乗り場からヒウンシティに向かいます。

5.ヒウンシティ
街に入るとピエロから自転車ゲット。
一番左の通りからジムに行き、入口でアイリスとの会話イベント発生。街の右下の下水道に行きます。
下水道は右上に向かえばすぐプラズマ団がいるので倒します。ジムリーダーがジムに戻るのでこちらもジムに向かいましょう。
ジムリーダー・アーティとバトル。バッジ三つ目
街の上から4番道路にでます。
※4番道路に続く通りの左側のビルにいるお爺さんからおまもりこばんがもらえます。無双ポケモンがいる場合は持たせておきましょう。
4番道路の途中でアクロマとバトル。
ジョインアベニューを抜けるとライモンシティです。

6.ライモンシティ
街の右にある遊園地(?)の一番手前の施設に入り、ジェットコースターで進みながら最奥でまひなおしをもらいます。これで一番奥にあるジムに入れるようになります。
ジムリーダー・カミツレとバトル。バッジ四つ目
街の上方でライバルとプラズマ団がいがみ合っているので倒します。左から5番道路へ。
ホドモエの跳ね橋を通過、ホドモエシティへ。

7.ホドモエシティ
※ゴールドスプレー購入可能です
街の右上にプラズマ団の家(?)があるのでそこに向かい、七賢人とバトル。家の中に入るとゾロアがもらえます。壁くらいにはなる
ジムに向かいます。上右下右上上上右下右上の順に移動すれば最短でジムリーダーのもとに着けます。
ジムリーダー・ヤーコンとバトル。バッジ五つ目
下からPWTに向かい、優勝します。優勝必須なので頑張りましょう。
PWTの下でプラズマフリゲート(おっきい船)のイベントがあります。
イベント後、街の左上から6番道路へ。
スプレーがあると続く電気石の洞窟まであっさり抜けられます。
洞窟を抜けるとフキヨセシティです。

8.フキヨセシティ
ポケセン左で博士、フウロと会話。マスターボール入手
右上からタワーオブヘブンに向かいます。ブリーダーは前を通るたびバトルになるので細い橋を歩いて渡りましょう。
タワーオブヘブン1階で博士からしあわせタマゴをもらいます。
フキヨセシティに戻り、ジムリーダー・フウロとバトル。バッジ六つ目
フキヨセカーゴサービスでフウロに話しかけてヤマジタウンまで飛びます。

9.ヤマジタウン~サザナミタウン
Sコバルオン
右に向かい、リバースマウンテンへ。
※リバースマウンテンに入る前右側にストレンジャーハウスがあり、みかづきのはね入手可能です。
ハウス内は1F左の階段→B1F右の階段→1F右の階段→2F左の階段→1F左の階段→B1F右の階段→1F中央階段→2F中央の部屋と進めば入手できます。
ベルとともに右方向に向かいます。抜けるとサザナミタウンです。
ポケセン左のゲート前でライバルとバトル。
ゲートから13番道路に出ます。いあいぎりがあるとトレーナー、草むらをスルーできるので便利。
コバルオンが捕獲可能になります。
右のぐるぐる回る女の人と左側の階段下りたところにいる男の人、手前の方の高台にいる女の人はNPC消費があるので向こうに見つけてもらい倒しましょう。
カゴメタウンに到着します。

10.カゴメタウン
Sビリジオン
博士とベルに連れられてお婆さんの話を聞く。 
左から11番道路へ。ライバルと組んで七賢人+下っ端とダブルバトル。
ビリジオンが捕獲可能になります。
NPC消費なし。
ゲートを抜けるとソウリュウシティです。

11.ソウリュウシティ
左上の方にあるジムへ。
ジムリーダー・シャガとバトル。バッジ七つ目
ジム戦後シャガの家で会話イベント。家を出るとプラズマ団がヒャッハーしてます。
ポケセン右、ポケセン右上、街の左下(ジムの真下)にいる雑魚を倒してジム前で七賢人とバトル。
街の右下でダークトリニティとバトル。
サザナミタウンに戻り、マリンチューブからセイガイハシティへ。

12.セイガイハシティ
Sテラキオン
街の右上に向かい、民家の前でシズイと会話。ジムに向かいます。
ジムリーダー・シズイとバトル。バッジ八つ目
街の上方の民家があるところから左に行き、22番道路へ。
テラキオンが捕獲可能になります。今、あなたの目の前で存在感を放つ、そのポケモンはテラキオン!
テラキオンの右にいる女の人はNPC消費があるので見つけてもらい倒しましょう。
セイガイハシティに戻り、下から波乗りで21番道路へ。
道なりに進むと海辺の洞穴です。下に向かい段差を降り、右の段差を飛んでから右上の出口に向かいます。
洞穴を出るとプラズマフリゲートへ。船首側の入り口から入り、プラズマ団とダブルバトル。
i)B2
甲板に出て、向かいの入り口から中へ。ワープパネルでバリアの解除スイッチを押します。①左上の部屋左上のパネル、②左下の部屋左上のパネル、③右中の部屋左上のパネル、④右下の部屋右下のパネルの4つのパネルが解除スイッチに繋がっています。 
ii)W2
下の入り口から中へ、左の部屋の真ん中にいる女団員を倒すとプラズマカードがもらえます。
バリアのある場所まで戻り、解除装置にパスワードを入力。
パスワードはゼクロムレシラムxx0x(xは0~9の同じ数字)です。ロム固定と思われるので複数回周回している人は同じパスワードのはずですが、自分のロム以外は未検証なので悪しからず。 
バリア解除後、ワープ先でライバルと組んで七賢人+下っ端とダブルバトル。
終了後セイガイハシティから22番道路→ジャイアントホールへ

13.ジャイアントホール~ポケモンリーグ
下から左に向かい、階段を下って真ん中らへんにある入り口から地下の広場に出ます。プラズマ団と戦闘後、プラズマフリゲートへ潜入。
船尾側の入り口から中へ。
i)B2
下のエリア、バリア側の真ん中左の団員がプラズマカードを持っているので倒します。
バリアのある場所まで戻り、解除装置にパスワードを入力。
パスワードはゼクロムレシラムxx0x(xは0~9の同じ数字)です。
ii)W2
下のエリアのワープパネルからバリアの解除スイッチを押します。①真ん中の列左から2番目のパネル、②一番左上のパネル、③一番右上のパネル、④真ん中の列右から2番目のパネルの4つのパネルが解除スイッチに繋がっています。 

バリア解除後、七賢人とバトル。右奥のワープパネルの先でアクロマとバトル。
バトル後戻って左奥のワープパネルの先でダークトリニティ×3とバトル。
船の外へ出て、上方の入り口から中へ進みキュレムとバトル(捕獲不可能)。 
ゲーチスとバトル。

バトル終了後、ジャイアントホール左側の出口から23番道路へ。民家で回復できます。
道なりに進んでチャンピオンロードへ。
かいりき、なみのり必須。スプレー、フラッシュはあると便利です。
抜けるとポケモンリーグです。四天王倒して終了です。

クリア後~伝説回収

・ヒオウギシティ
お母さんと博士の父親と雑談
空を飛ぶでヒウンシティへ

・ヒウンシティ
右からスカイアローブリッジを通ってヤグルマの森→シッポウシティ→3番道路→サンヨウシティ→2番道路→カラクサタウン→1番道路→カノコタウンへと向かいます。1番道路左からは17番水道に繋がっています。

・17番水道~18番道路~プラズマフリゲート
17番水道では下の海流から18番道路に繋がっています。
道中にマキシがいますが特に何もなし。マキシの先にかざんのおきいしがあります。これでヒードランが出現するように。
そのまま進んで17番水道北側上の海流に乗ってP2ラボへ。
停泊しているプラズマフリゲートの中にアクロマがいて、バトルに勝利するとマスターボールがもらえます(アクロマの位置は前回と同じ)

※ここからの順番は自由です。省略するものは省略してください。
・レシラムorゼクロム、キュレム
SレシラムSゼクロムSキュレム
ポケモンリーグ側からチャンピオンロードに戻り、分岐する場所を右にくだるとゾロアークがいて、追いかけていくとNの城に着きます。最奥でNとバトル。勝利するとダークストーン(B2)orライトストーン(W2)がもらえます。
ソウリュウシティ右からシリンダーブリッジ→8番道路→セッカシティと進み、街の上方のリュウラセンの塔最上部でレシラム(W2)orゼクロム(B2)とバトル。
NPC消費はなし。
戦闘後、ジャイアントホール最深部(キュレムとバトルした場所)に再びキュレム出現。今度は捕獲可能です。
NPC消費は無いはずですが謎消費が入ります。レポ針でズレをよく確認するしかありません。

・ユクシー、アグノム、エムリット
SユクシーSアグノムSエムリット
タチワキシティ左の20番道路下の川からなみのり、たきのぼりで進んで心の空洞へ。
内部でイベント発生。UMAが飛び去ります。
シッポウシティ博物館前でユクシーとバトル。
NPC消費が激しいので博物館内でレポ針→博物館の外に出てユクシー出現後最速でメニュー開き消費→話しかけて戦闘の流れをとります。こうすることで博物館の外での消費を一定にすることができるので、一度シンクロ要員を外してこの行動をとった時の消費数を調べておくといいでしょう。難度は高いですが色乱数も可能です。
チャンピオンロードのポケモンリーグ手前の左側でアグノムとバトル(いあいぎり必須)
NPCはいっぱいいますが消費はなし。
タワーオブヘブン最上階でエムリットとバトル。 
NPC消費なし。

・クレセリア
Sクレセリア
※リバースマウンテン入口の右にあるストレンジャーハウスでみかづきのはね入手が必須です。
ハウス内は1F左の階段→B1F右の階段→1F右の階段→2F左の階段→1F左の階段→B1F右の階段→1F中央階段→2F中央の部屋と進めば入手できます。
ライモンシティ右からワンダーブリッジへ。
中央らへんでクレセリアとバトル。
NPC消費なし。

・ヒードラン
Sヒードラン
※18番道路でかざんのおきいし入手が必須です。
リバースマウンテン下側中央部の小部屋でヒードランとバトル。 
NPC消費なし。

・ラティオスorラティアス
SラティオスSラティアス
サンヨウシティ右上から夢の跡地へ。
追いかけっこをした後(いあいぎり必須)、右上らへんでラティオス(B2)orラティアス(W2)とバトル。
左下あたりにいるトレーナー一人だけNPC消費があるのであちらに見つけてもらい倒しましょう。

・イーブイ
Sイーブイ
ヒウンシティ一番左の通り、ジムの向かいのビル3階にいるショウロから夢特性のイーブイ♂を入手。
NPC消費なし。シンクロ不可。

・レジロック~レジスチルorレジアイス~レジギガス
SレジロックSレジスチルSレジアイスSレジギガス
ホドモエシティ左上からヤーコンロードへ。トロッコを使って地底遺跡まで進みます(かいりき必須)
奥の石碑まで行ってスイッチの場所を読み、スイッチを入れてもう一度奥に進むとレジロックとバトル。
NPC消費なし。
再起動してイッシュリンク→キー設定からくろがねのカギ(B2)orひょうざんのカギ(W2)を使って同じ動作をすることでレジスチル(B2)orレジアイス(W2)とバトル。
NPC消費なし。
キーを交換すれば残りの一体も捕獲可能。

レジ3体を手持ちに入れてネジやま最奥(ヤーコンロードからもいける氷の岩がある場所の奥)まで行くとレジギガスとバトル。
NPC消費なし。 

・ARサーチャー
SボルトロスSトルネロスSランドロスSパルキアSディアルガSギラティナSホウオウSルギア
ここまで進めればNNも教え技も思いのままです。
お好きなようにどうぞ。
霊獣ランドロスをほうじょうのやしろ最奥につれていくことでうつしかがみがもらえます。コピペロスは化身でないと交換できません(ムーバーでXYに送ることはできます)
霊獣は個体値乱数列22~22、禁伝は9~9。キー設定の画面でレポ針確認するわけですが本編よりも一つ後ろにずれたところから始まって、一つ手前の個体を受け取ることになるので注意(つまり消費数は変わらずオフセットが一つ後ろにずれる)。ご要望があれば詳しく解説しますが現在他の方のサイトが非常にわかりやすく説明しているためそちらを参考にすることをお勧めします。


まとめ

以上でBW2の周回は終了です。お疲れ様でした。
さあ、はやくデータを消してもう一周始めましょう(白目) 

実用価値の高いポケモンが多く揃っているので持っていて損はありません。
実際レート2000を超える対戦でもBW2産の準伝がバンバン出てくることがかなり多いです。
それだけ性能の高いポケモンだということでもあるので中古であれば価格以上の価値があると思います。 

HGSSの周回手順もまとめました。よければどうぞ。
【ポケモンHGSS】周回の手順まとめ