6月3日に渋谷TSUTAYA行ってポストカードと一緒に買ってきました!!
2014年6月4日発売のやなぎなぎさん8thシングル『トコハナ』のレビューです

トコハナ初回トコハナ通常

今回は初回限定盤には恒例の表題曲「トコハナ」のMVに加え、ワンマンライブ「エウアル」アンコールツアー東京公演のダイジェスト映像が収録されています!!

てか通常盤ジャケかっこよすぎるんよ~
 

1401788217218

夕陽に映える白の衣装がカッコいいです!!
個人的には歴代ジャケットでも1,2を争うカッコよさ…!

1401788229795

ぎ、ギリギリアウトかな…?笑
初見の感想は「不健全すぎぃ!!」でしたがよく見ると右下の方に蓮の華が描かれていたり木更さんがその蓮の華と同じ角度でポーズをとっていたりと色んな要素が取り込まれていそう。
あ、あれだよ…不健全なスカートも右下の蓮の華と同じ向きだから蓮の華をモチーフにしてるんだよ…


1401788290011
見開き①
盤面の「トコハナ」のロゴがスタイリッシュ…!
ツタの這う壁が背景なのもいいですね!

1401788352840
見開き②
いずれも撮影場所は同じようです。
長崎県川棚町の魚雷発射試験場みたいです。
いずれ九州に行く機会があれば是非訪れてみたい…!


1401788407004
ポストカード
なんだかもの悲しい雰囲気が漂う場所ですねー。


ポスターはもらい忘れたんで明日取りに行きます…電話したら取り置きしてくれました… 


収録曲(6曲、27分)
1. トコハナ
2. 忘れない為に
3. クロスロード
4. トコハナ(instrumental)
5. 忘れない為に(instrumental)
6. クロスロード(instrumental)



1. トコハナ

☆TVアニメ「ブラック・ブレット」EDテーマ
作曲:斎藤真也
作詞:やなぎなぎ
 
歌詞

ロック調のかなり激しい曲ですね…!
べ、ベースめっちゃかっこよい…!!
作曲の斎藤真也さんは4thシングル『Zoetrope』で「Zoetrope」と「星々の渡り鳥」の作曲を務めた方です。
もうこの曲が僕の中で大当たりすぎてヘビロテが止まらないです…!
ドハマリしました。『三つ葉の結びめ』の「インテンション・プロペラント」もドハマリしたけどこの曲も素晴らしいですね…!
サビ直前の段々と上がってくる感じで「おっ、良い曲だな」となってサビで持っていかれました。
一気に張り上げるような勢いでサビに入るところが気に入ってます!


イントロですが、サンスクリット語でマントラという「仏の言葉」が使われているそうです。
なんとこのサンスクリット語を解読されたすごい方がいらっしゃったのでそれを参考にその部分をサンスクリット語表記、アルファベット表記、日本語訳(見開き②より引用)で並べてみます。

वन्दे गुरूणां चरणारविन्दे
सन्दर्शित स्वात्म सुखाव बोधे
Om
vande gurunam charanaravinde
sandarshita svatma sukhava bodhe
本当の自分を隠している覆いを取り
純粋な存在へ導くもの
その蓮華の元に祈りを
 
निःश्रेयसे जङ्गलिकायमाने
nih shreyase jangali kayamane
密林の薬草師の様に毒を消すもの
 
ओं मणिपद्मे हूं,
Om mani padme hum
華の宝石よ、幸いあれ 

曲名の「トコハナ」についてですがこの意味は常花、つまりいつまでも散らずに咲いている花のことで同じ名前の仏具もあるそうです。(仏具の方は"じょうか"と読みます)
歌詞も蓮をモチーフにしていますし、一貫して「蓮」をコンセプトにした曲ですね。

歌詞の
泥の中にいても決して汚れない花だって
という部分にもあるように蓮の華は自浄性を持ち「ロータス効果」なんて呼ばれるそうです。
インタビューでなぎさんはこの曲が負の感情を癒してくれるような曲になってくれれば、と語っています。
やなぎなぎ 「トコハナ」 | インタビュー
 

tokohana-02
tokohana-03
tokohana-04
tokohana-05
tokohana-08
tokohana-09
tokohana-11
tokohana-12
tokohana-13
今回のMVの完成度はかなりのものだったと思います!!!
物語がしっかりと組まれていて素晴らしい演出でした。
撮影場所の退廃的な雰囲気と演出が曲調にマッチしてましたね!!
このMVはBlu-rayで欲しい…


2. 忘れない為に

☆TVアニメ「ブラック・ブレット」スペシャルエンディングソング
作曲:やなぎなぎ
作詞:やなぎなぎ
歌詞

なぎさんが作詞作曲編曲すべて務めた曲。
ところどころピコピコとオルゴールが入ったりサビの流れになんとなく同人時代のなぎさんの面影を感じます。
アニメ「ブラック・ブレット」第4話で亡くなった少女のエピソードに合わせて作られた曲だそうです。
しかし歌詞は特にこの少女を表現しているとかではなく、一緒にはいられない人への思いのようなものがモチーフになっているようです。
僕は終盤の
時間が流れて 遥かな距離を漂うアリア
という部分が非常に気になったのですが、アニメの少女の名前でもないし、他に明確なモチーフがあるわけでもないので僕には一つしか思い浮かびませんでした。
同人1stアルバム『freirinite』の「aria」ですが、この曲は"マリア"との別れを悲しみ泣いている"アリア"を描いています。まあただの深読みだとは思いますが「aria」の"アリア"と「忘れない為に」の"アリア"には共通点を感じました。インタビューで「昔の感覚が蘇ってきて」みたいな話をしていたのもありましたので。。
でももしこの"アリア"が同一なのであれば「aria」では完全に塞ぎこんでいた彼女にも救いがあったみたいでちょっと安心(?)ですね笑

やはりなぎさんが作った曲は聴いてて気持ちが落ち着きます…!


3. クロスロード

☆Z会アニメーションCM「クロスロード」テーマソング
作曲:アイルランド民謡 (Londonderry Air)
作詞:新海誠/Aki Oxford

歌詞
受験生応援ストーリー「クロスロード」 【Z会×新海誠 コラボレーション】


Z会のCMソングってだけでもすごいのにその曲に合わせて新海誠さん監督のアニメがつくなんて…!
ついになぎさんの時代がやってきましたね…!!!
明るく軽快なメロディで励ますような歌詞の曲です。
余談ですがなぎさんのメジャーソロ作品でなぎさんが作詞していない曲が収録されるのは初めてですね。
曲はアイルランドの民謡「ロンドンデリーの歌(Londonderry Air)」です。気になった方はYouTube見てみると色んな方が演奏した動画が上がっているので見てみるといいと思います。

僕も試験受ける前にはこの曲を聴きます。これで合格したらなぎさんの信者になります。


_人人人人人人人_
> 既に信者だった<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ 

ワンマンライブ「エウアル」アンコールツアー東京公演ダイジェスト映像

euaru-01
euaru-02
euaru-05
euaru-07
euaru-10
euaru-11
5分くらいのダイジェスト映像でした。
予想してたよりもダイジェストダイジェストしてました笑

でもちゃんと撮影してるのでライブDVDの発売は十分に期待できそう!!!

まとめ

今回は今までに増して大ボリュームのシングルでした!!
ロックナンバー「トコハナ」にしっとりしたバラード「忘れない為に」、そして新海誠さんとコラボしたZ会CMソング「クロスロード」。どれをとっても名曲揃いです…!
どの曲も作品のタイトル背負えそうなのがすごいですね!
しばらくはトコハナ漬けの暮らしを送ります(^q^)
8月31日のライブも楽しみですしこれからの最新情報にも期待大です! 
トコハナ(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(ブラック・ブレット)エンディングテーマトコハナ(初回限定盤 CD+DVD)
やなぎなぎ

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2014-06-04
売り上げランキング : 165

Amazonで詳しく見る
トコハナ(通常盤)TVアニメ(ブラック・ブレット)エンディングテーマトコハナ(通常盤)
やなぎなぎ

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2014-06-03
売り上げランキング : 576

Amazonで詳しく見る