やなぎなぎさんがソロでメジャーデビューしてから二年が経ちましたね!

まあ厳密にいうと2012年2月29日デビューなのでまだ二年経ってないけど去年も2月28日で一周年ってことにしてたので今年も今日でいいでしょう笑

ということでなぎさんメジャー二年目のおすすめの曲を10曲紹介したいと思います!

7thアー写
 

  やなぎなぎ一周年記念 おすすめの曲紹介 
 

1. ユキトキ

収録作品:『ユキトキ』、『エウアル』
やなぎなぎ5thシングル「ユキトキ」 買った

5thシングルの表題曲。
華やかなサウンドで透き通ったボーカルの爽快感溢れる曲。 
サビの突き抜けるような華やかさはいつ聴いても心地いい。
発売から1年弱経ちましたがやっぱり今でも頻繁に聴くイチオシの曲です。
1stアルバム『エウアル』にも収録されたしライブでの登場回数も多いので気になった方は是非ライブに行ってみましょう(`・ω・´)

ほぼ確実にこの曲は出てくると思います。
ライブでこの曲が出るとやっぱり盛り上がります。
ユキトキ TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマユキトキ
やなぎなぎ

ジェネオン・ユニバーサル
売り上げランキング : 1977

Amazonで詳しく見る


2. 青のパレード

収録作品:『エウアル』
やなぎなぎ1st ALBUM「エウアル」 買った ―②

なぎさんの1stアルバム『エウアル』の3曲目。
まるで自分も楽しい夢を見ているかのような幻想的な曲。
曲が終わると同時に自分も夢から醒めたような感覚になるのがなんだかおもしろいですね笑 
聴き終わった後ちょっと静かな場所で余韻を楽しめるような不思議な曲だと思うんです。
ライブで聴くとまた違った面白さがあって楽しい曲です…! 


3. ストレンジアトラクター

収録作品:『エウアル』

1stアルバム『エウアル』の看板曲ともいうべき存在。
想像もつかないような可能性の発見をテーマにしている曲です。
電子音とバンドサウンドがいい感じに共存してて疾走感が際立っている。
自分の気持ちを盛り上げたい時に一曲聴くとしたらこの曲ですね!
緊張を和らげてテンションを上げてくれる、勝負曲って感じでしょうか?
でも静かな場所でじっくり聴きこむと色んなところに色んな音が散りばめられてて新たな発見ができる素晴らしい曲です…!
そういう意味でも想像も出来ない可能性の発見ができるのでは…?


4. Agapē

収録作品:『エウアル』
やなぎなぎ1st ALBUM「エウアル」 買った ―③

『エウアル』の初回限定盤に付属したカバー曲の一曲目。
原曲は岡崎律子さん作曲の結構昔のアニソンです。
サビの盛り上がりと耳に残りやすい歌詞はさすがの一言に尽きると思います。
なぎさんの曲の中でも自分の中でかなりトップに入るくらい好きな曲なので是非聴いてみてほしいです。
レンタルだとこの曲が聴けないのが残念ですが、問題ない。買いましょう。名盤です。
エウアル (初回限定盤)(CD+Blu-ray)エウアル (初回限定盤)(CD+Blu-ray)
やなぎなぎ

ジェネオン・ユニバーサル
売り上げランキング : 758

Amazonで詳しく見る

エウアル (初回限定盤)(CD+DVD)エウアル (初回限定盤)(CD+DVD)
やなぎなぎ

ジェネオン・ユニバーサル
売り上げランキング : 1955

Amazonで詳しく見る

カバー曲は初回限定盤のみに付属しているので在庫があるうちに確保しましょう。名盤です。


5. カゼノトオリミチ

収録作品:『エウアル』

『エウアル』のカバー曲のラスト。
カバー曲の最後の曲としても、1stアルバムまでの集大成の曲としても最高の曲。
小さな幸せを描いたこの曲は自然と涙腺が緩くなる。
シチュエーション次第ではこの曲に並ぶものは無いですね。それくらい自分の中でオンリーワンの曲です。 

アルバム『エウアル』には他にもいい曲が多く揃っているのでどれを選ぼうか迷いましたが、これらの曲には自分自身大きな影響を受けました。
いつまでも大切にしたい廃れない良曲が詰まっていると思います。


6. Change [change the world mix]

収録作品:『VOI best selection - Caelum』
『VOI best selection - Caelum』 買った

厳密にはデビュー二年目の曲じゃないんですが一応この時期にリミックスされた曲なので紹介します。
『空想活劇』に収録された「Change」のリミックスです。
くっきりとしたボーカルと疾走感あふれるメロディは聴いていて気持ちが盛り上がりますね…!
サビの迫力はこちらのミックスの方が感じます。
2013年夏のコミックマーケットC84で限定発売されたCDの収録曲なので今となっては入手は難しいですが、『空想活劇』の方はまだ通販で購入できますね。
『Caelum』の方は今後のM3やコミケで再販されるのを待つしかないと思います。。。


7. アクアテラリウム

収録作品:『アクアテラリウム』
やなぎなぎ6thシングル『アクアテラリウム』 買った

6thシングルの表題曲。
作曲はなんと「アンインストール」の石川智晶さん!
曲の雰囲気は石川さん節が炸裂してます。
「ヒヒッヒヒッ」のコーラスが強烈な印象に残る曲。
なぎさんの綺麗なボーカルに浮遊感のあるメロディが合わさってとても不思議な感覚の曲になっている。
ボーッと聴いているとだんだん石川さんの声で脳内再生されてくるから恐ろしい。。。

「mnemonic」とセットで聴くと「アクアテラリウム」の世界の外側を少しだけ見られたような気分になれる。

アクアテラリウム (初回限定盤 CD+DVD) TVアニメ「凪のあすから」エンディングテーマアクアテラリウム (初回限定盤 CD+DVD) 
やなぎなぎ

ジェネオン・ユニバーサル
売り上げランキング : 2669

Amazonで詳しく見る


8. 旧型のスイングバイ通信

収録作品:『宙を巡る君へ』
C85で『或る街の白昼夢 / 鹿乃』、『宙を巡る君へ / AMPERSAND YOU』買ってきました!!

nkさんのソロユニット「AMPERSAND YOU」にゲストボーカルとして参加した曲。
落ち着いたテンポで、少しづつ語られる「私」と「君」の物語に引き込まれる。
段々と盛り上がっていくなぎさんの歌い方も曲にハマっている。
歌詞がすごくいい。
是非一度聴いてほしいのだが、特に歌詞をよく聴いてほしい。
コートの対比で季節の流れを感じさせる表現が個人的にはお気に入り。 


9. 三つ葉の結びめ

収録作品:『三つ葉の結びめ』
やなぎなぎ7thシングル『三つ葉の結びめ』 買った

7thシングルの表題曲。
サビの解放感と透明感が印象的。
「三つ葉結び」で人と人のつながりを描いている。
歌い方に普段とはちょっとした違いがみられるようなところがあったりと新たな引き出しを感じさせる一曲。
なぎさんどんだけ引き出しあるんですかね…
まだ発売からそんなに時間が経っていないがはやくもオススメの曲です。
ライブでも披露されましたがサビでもブレない安定感でした…!!


10. インテンション・プロペラント

収録作品:『三つ葉の結びめ』

7thシングルのカップリング。
これ書いてる時点で買ってからちょうど10日だけど毎日複数回聴いてる気がする笑
いきなりトップクラスにお気に入りの曲になりました。
ピアノの妖しげなメロディと影のあるなぎさんの歌い方が合わさってどこかダークな雰囲気のある曲です。
ARCHITECTさんという若手の方が作曲したそうですがなんとも謎の人物です。
他に作曲した曲がいくら調べても出てこない。もしかしてなぎさんでメジャーデビューした?
しかしこんななぎさんに見事にハマった曲をポンと出してくる作家さんってどんな人なのかすごく気になる。
現時点で一番人に薦めたい曲です。

三つ葉の結びめ(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(凪のあすから)新エンディングテーマ三つ葉の結びめ(初回限定盤 CD+DVD)
やなぎなぎ

ジェネオン・ユニバーサル
売り上げランキング : 334

Amazonで詳しく見る


番外

クロスロード



なぎさんの期待の新曲…!
Z会のCMソングで映像は新海誠さんです…!!
ただ作詞がなぎさんじゃないのでシングルのナンバリングには入らないのかな??
ゲストボーカル扱いなのか、8thシングルなのかは気になるところだがとにかく期待の新曲であることは間違いないですね…!




なぎさんのメジャー二年目はアルバム発売もあって良い曲がグッと増えましたしライブでの活躍の場所と機会も圧倒的に大きくなってきたと思います。
10月に始まったワンマンライブツアーも2月にはアンコール含めて無事終了し次のイベントが待たれるところですね…!
インタビューでなぎさんが言っていた「完結した物語とその曲をつくってみたい」というのも来年頃には実現してほしいものです。
とりあえず今は「クロスロード」に期待です!!