本日、2014年2月22日、やなぎなぎさんのワンマンライブ「エウアル」のアンコールツアーがついに終了した!!
その最後となる東京国際フォーラムに行ってきました!!

ライブロゴ
今まで行った中で最高だったSHIBUYA-AXでのライブを超える演出と歌唱力で至高の時間だった!
アンコールとして前回の要素を大事にしながらも次へのステップも見られた最高のライブだったと思います!!
 

やなぎなぎワンマンライブツアー「エウアル」@東京 感想 

今回は前回のように雨は降らなかったものの個人的に大ハプニングがあった。
なんとチケット余らせてしまいました。
友人が急に来られなくなって二枚のチケットを持って一人で行くことになってしまいました。
ファンクラブの優先申し込みでいい席をいただいたのに無駄にしてしまい申し訳ないです。

1393053895325

物販は余裕の14:00到着だったけどやっぱり並んでた。何時からいるんだろう笑
とりあえず新グッズのパーカー(黒)と『三つ葉の結びめ』初回限定盤をゲットした。
1393077646726
18日に買った『三つ葉の結びめ』に兄弟が出来ました。


1393077034604
購入したグッズたち

1393077660721
会場限定特典のステッカー

1393077700184
ポストカード
アニメイトの店舗特典と同じだった。ランダムなのかな?


1393049691591
1393049696250
1393049716330
PVの撮影で実際に使用した部屋
会場内に展示されていた。
靴を脱げば入っていいそうだがさすがに中に入る人はいなかった笑



開場してからはロビーでしばらく待って17時過ぎに会場内に入れた。
しばらく座ってると17:30頃かな?に開演した。
最初は前回と同じく手書きのメッセージがスクリーンに映し出された。
またお会いすることができましたね

1曲目は前回とは逆で「」から。
前回のライブの最後が「嘘」だったのであれの続きみたいな感じがしてちょっと感慨深かった。
つづけて「ビードロ模様」でみんな立ち上がって一気に盛り上がっていった!

このままアルバム通りに「トランスルーセント」、「クオリア」と進み、「ストレンジアトラクター」に入った。
しっとり系の曲の安定感が増していて「クオリア」は幻想的なステージ演出もあってかなり心に来ましたね。
「ストレンジアトラクター」聴いて思ったけどアップテンポの曲でも安定感が増していた…!
ツアーのファイナルだからかもしれないけどやっぱりうまい。
6曲目は「ラテラリティ」。入りで二番の歌詞が混ざった…?笑
曲もだけどステージ演出がめっちゃカッコよかった!
7曲目の「Zoetrope」はやっぱりカッコいい。なぎさんの振り付けもめちゃめちゃカッコよかった。曲のシメでなぎさんが手を払うと同時にステージ真っ暗になるの最高でしたね

ここでちょっとMCで、次からカバー曲に入った。
今回披露されたカバー曲は「Agape」、「アンインストール」、「カゼノトオリミチ」。
前回と合わせると「恋愛サーキュレーション」以外は全部歌ったことになる。まあ、「恋愛サーキュレーション」はわざわざライブでやんなくてもいいかな…笑
「Agape」がうますぎてCDと区別がつかないくらいだった。あの曲はやっぱりサビがいい。

カバー曲が終わると前回もあった朗読があった。
前回とちょっと内容違う??
覚えてたフレーズが出てこなくて あれっ?となった。
朗読の内容は前回と同じくなぎさんオリジナルだと思います。

朗読が終わると11曲目の「euaru」に。
Ambivalentidea」、「helvetica」としっとり系の曲がつづいた。
高域が前と比べてかなり安定してるのかな?
ステージの演出もすごく綺麗だったし曲の世界に自然に引き込まれてしまった。
「Ambivalentidea」のラストの演出は前回と同じだったけどとても幻想的な素晴らしい演出。

14曲目「concent」も全体通してすごくうまかったし、次の「青のパレード」もやっぱりnagiBANDみんな楽しそうだった。
どちらもCD音源と見紛うような圧巻のクオリティ。
16曲目「ユキトキ」はなぎさんの歌唱力もそうだがバンドメンバーの楽器の音もじっくり楽しめるような曲だった。

こうして17曲目「本当」をバックにスクリーンに手書きのメッセージが映され『エウアル』の世界が幕を閉じた。


観客のアンコールに応えて歌った18曲目はニューシングルの表題曲「三つ葉の結びめ」!!
PVをバックに新曲を楽しみました!!
この曲でもやっぱりなぎさんめっちゃうまい笑 
サビ結構高くて声張るのにすごく安定していた。

そしてここで告知タイムが!
なんと、Z会のCMソングを担当するとのこと!!
しかもアニメーションは「言の葉の庭」などで有名な新海誠さんじゃないですか!
その映像がこのライブで初公開された!
すげえCMなのに映画にしか見えない!!!笑

そして今度はスペシャルゲストに流歌さん登場!
You can count on me」を観客とともに歌った。
次の曲は「mnemonic」。「アクアテラリウム」ではなくこの曲なのは前回のライブを意識してのことかな?
「アクアテラリウム」と世界観が繋がっているこの曲を持ってくるのは前回行った人にはグッとくると思う。
映像も合わせてとても綺麗な曲だった。
ラストは前回と同じく「深遠」。なぎさんもとても大切していると語ったこの曲はライブで聴くとより一層心に来る。
色々な意味で他の曲とは異質で、別格だった。


以上の21曲でライブが終了した。
はやくも新曲が発表されるし、今年のやなぎなぎも大注目!
帰りはちょっと寒かった。


  • セットリスト
1. 嘘
2. ビードロ模様
3. トランスルーセント
4. クオリア
5. ストレンジアトラクター
6. ラテラリティ
7. Zoetrope

(MC)
8. Agape
9. アンインストール
10. カゼノトオリミチ

(朗読)
11. euaru
12. Ambivalentidea
13. helvetica
14. concent
15. 青のパレード
16. ユキトキ
17. 本当

(アンコール)
18. 三つ葉の結びめ
(バンドメンバー紹介&告知)
19. You can count on me
20. mnemonic
21. 深遠 


ではまた次のイベントで!