2月18日にタワレコ行ってポストカード&ポスターと一緒に買って参りました!!
2013年2月19日発売のやなぎなぎさん7thシングル『三つ葉の結びめ』のレビュー


通常初回

今作も前作『アクアテラリウム』に引き続き初回限定盤にPVが収録されたDVDが付属してます!!
前回よりもなぎさんがしっかり映ってるし綺麗なPVだった!


1392803379671

今までのシングルでは初のなぎさんが映っていないジャケット
三葉結び目がいっぱい映されている。


1392803392705

前作に引き続きアニメ「凪のあすから」のヒロイン


1392803410953
見開き①
「三つ葉の結びめ」がただのテキスト打ち込みじゃなくてデザインされたロゴになってておしゃれ…!


1392803433247
見開き②
初回限定特典のDVD


1392998914959
特典ポスター表
公式サイトのトップ画像と同じかな?
すごく落ち着いた雰囲気

1392998352054
ポスター裏
なぎさんとちょっと構図を似せてる??

1392999194609
タワレコ特典のポストカード
正直全種類欲しかった


  • 収録曲(6曲、24分)
1. 三つ葉の結びめ
2. インテンション・プロペラント
3. unjour
4. 三つ葉の結びめ(instrumental)
5. インテンション・プロペラント(instrumental)
6. unjour(instrumental)



☆三つ葉の結びめ(TVアニメ「凪のあすから」EDテーマ)
作曲:出羽良彰
作詞:やなぎなぎ

歌詞 

前作「アクアテラリウム」とは打って変わって解放的で明るい曲。
作曲している出羽良彰さんはアニメの劇伴も担当している。
曲調としては「星々の渡り鳥」が近いかもしれない。
歌詞も曲調に沿って明るく前向きな希望に満ちた世界観になっている。 

歌い方が今までとちょっと違うところもあって新鮮だった。
サビ前の「鮮やかに」の息が漏れるような歌い方が印象的。
曲名は「三葉結び目」から、人と人とのつながりがギュッと結ばれてほしいという意味を込めてつけられたらしい。

晴れやかでライブ映えしそうな曲でもあるのでとても楽しみ…!! 
mitsuba-1
mitsuba-2
mitsuba-3
MV今回のクオリティはかなりのものでした…!!
撮影するのにやり直しのきかない三日間だったらしい笑



☆インテンション・プロペラント
作曲:ARCHITECT
作詞:やなぎなぎ
歌詞 

ARCHITECTさん作曲。


…誰??? 
と思って調べたが出てこない。なぎさんのインタビューとかを見ても若いってことくらいしかわからない。。。
「若い」だけって情報少なすぎじゃない?笑

しかしこの曲、ドハマリしました。
陳腐な表現をすると、超カッコイイです。
メロディの幻想的でどこか影のある雰囲気がなぎさんにピッタリと合っている。
なぎさんの表現の仕方も多彩で3分30秒という短い時間の中で様々な表情が見られる。
曲調はなぎさんにマッチしてるし、なぎさんの表現も多彩で深みがあるし、どこか寂しさが垣間見えるような歌詞の世界観も全部好みでした…!笑

歌詞に出てくる「sputnik」はおそらく宇宙船スプートニク二号のことだとおもいます。
「ムトニク」っていうのはスプートニク二号に乗せられた犬の愛称。
"mutt"(雑種犬)+"Sputnik"="muttnik" らしい笑

宇宙に対する憧れと恐怖が描かれた曲。


☆unjour
作曲:やなぎなぎ
作詞:やなぎなぎ
歌詞 

作詞作曲、編曲全てなぎさんが務めている曲。
"unjour"とはフランス語で「一日」とか「ある日」という意味らしい。
同名の絵本をモチーフにして作られている。

アンジュール―ある犬の物語アンジュール―ある犬の物語
ガブリエル バンサン

ブックローン出版
売り上げランキング : 11942

Amazonで詳しく見る

この絵本図書館とかに置いてないかな…?
この曲は絵本を読みながらちゃんと聴いてみたい。
 
「unjour」の世界を毎日の繰り返しの一部と捉えているのは面白いなーと思いましたね。




表題曲の「三つ葉の結びめ」が明るく解放的な曲だったが、カップリングの2曲はなんだか従来のなぎさんっぽいエレクトロでどこか哀しさを感じさせる不思議な曲だった。
シングルとしてかなりバリエーションに富んだ一枚だと思う。
僕の中では今までのシングルで一番「やなぎなぎ」っぽい作品かなーと感じた一枚でした。
まず最初に買うならこのシングルでしょう。
なんか前も同じようなこと言った気がするけど、この作品はそれくらいなぎさんらしさ溢れる魅力的な作品でした。

インタビュー(ナタリー)→ナタリー - [Power Push] やなぎなぎ「三つ葉の結びめ」インタビュー
インタビュー(OKMusic)→やなぎなぎ 「三つ葉の結びめ」 | インタビュー 
インタビュー(リスアニ!WEB)→シングル「三つ葉の結びめ」をリリースしたやなぎなぎへの、2014年初のスペシャル・インタビュー!|リスアニ!WEB


6thシングル『アクアテラリウム』とともに、アンコールツアーで披露されるので要チェック!!
この記事書いてる時点で残り東京だけだけど 

三つ葉の結びめ(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(凪のあすから)新エンディングテーマ三つ葉の結びめ(初回限定盤 CD+DVD)
やなぎなぎ

ジェネオン・ユニバーサル
売り上げランキング : 140

Amazonで詳しく見る