2014年2月13日でブログ開設一周年を迎えます!
最初の一か月はアクセスが一日5件(笑)とかそんな感じだったこの自己満ブログも今では一日1400人近くの方に訪れていただけるまで成長いたしました!ありがとうございます(´∀`)

というわけで今回は当ブログの人気記事の紹介や僕の日記などを書いていこうかと思います…。

ambi_game
初めてやなぎなぎさんの記事を書いたときに見出しにした画像です。懐かしい
確か2ndシングル『Ambivalentidea』店舗購入者特典のポストカードの画像だったと思います。
お気に入りの一枚です。
 

ちょっと長くなるので目次なんかつけてみました
1. 人気記事トップ10
2. ブログタイトルの由来について
3. 自己紹介(失笑)



1. 人気記事トップ10
 


☆10位

ASIOとWASAPI排他モードって何が違うの? 
音楽、というより音質関係の記事ですね。
WindowsのPCで音楽をより高音質で聴くための方法と、方式による違いを説明した記事です。
思ったより人気がありましたね…
音質関連の記事はこれからもネタがあればどんどん書いていきたいです。

☆9位
【ヘッドホンをより高音質に】audioquest USB DAC DragonFly レビュー 
USB DACのレビューです。
PCにぶっさしてそこからヘッドホンなどに出力するやつです。ざっくりいうとPCよりもいい環境でデータを処理するのでPCのジャックに直挿しするより良い音質で聴けます。
2万円くらいで買えることもあって人気なんですかね??

☆8位
SE535 Special Edition(SE535LTD-J) レビュー 
SHUREのイヤホンの元フラグシップモデル、「SE535 Special Edition」のレビューです。
SE846にトップの座を奪われてしまいましたが僕の中ではまだまだ現役。
でもいずれSE846も欲しい笑
音楽関連の記事が続いてなんだか嬉しいですね!
みなさんもイヤホンやヘッドホン買いましょう!
そしてなぎさんの曲をいい音で楽しみましょう!

☆7位
ヘッドホン試聴してきた②-2【HD800、T1、T5p、TH900】
eイヤホンでヘッドホンを試聴してきたときのレビュー記事です。
またまた音楽関連が来ましたね!
SENNHEISER、beyerdynamic、FOSTEXのフラグシップモデルを一気にレビューしただけあって今でも人気の記事です。
僕はこのうちFOSTEXのTH900を購入しました。
正直言って最高です。

☆6位
Android アプリ Minimalistic Text でホーム画面カスタマイズ 
Androidアプリの記事です。
はっちゃけて作った痛々しい壁紙を晒している黒歴史記事はこちらです。
後日作り直して言い訳追記してる記事もこちらです。
Minimalistic Textはホーム画面をちょっとおしゃれにしたい時におすすめですよ!

☆5位
Androidブラウザ「Sleipnir」が便利
またまたAndroid記事です。
一時期は圧倒的トップの座に君臨するほどのアクセス数を誇っていましたがなぜか急落、そしてつい最近なぜか持ち直してきたよくわからん記事です。
Androidのブラウザはやっぱり「Sleipnir」がオススメですねー。操作性が段違いです!

☆4位
Androidアプリ 2chmateスキン変更 素人ががんばる 
Androidアプリ「2chmate」でスキンを変更する方法を紹介した記事です。
2ch見ないって人には関係ないですがこのアプリをよく使う方ならちょっとカスタマイズしてみませんか??

☆3位
WALKMAN NW-F887 レビュー
今イチオシの製品、新世代ウォークマンFシリーズです!
ハイレゾ対応でCD以上の音質の曲も再生できます!
ウォークマン自体の音質も僕が以前持っていたAシリーズから明らかに良くなっていてびっくりしました!
ちょっと奮発して買っちゃっても絶対後悔はしません!!

☆2位
Androidブラウザ「Opera」シリーズはどれがいい? 
Androidブラウザ「Opera」シリーズの比較をした記事です。
少し前まで上記の「Sleipnir」紹介記事を押しのけて当ブログの一番の人気記事でした。
「Opera」は愛用している方も多いので複数あるAndroid版のOperaを比較してみました。

☆1位
Androidのブラウザ11個の能力と機能を比較!! 
記事公開後一週間ほどで週間のアクセス数トップに躍り出てそこから一度も転落したことがない記事です。
ワード的に検索上位に来やすいのがあるのかもしれません。
当ブログはこの記事に支えられています。
Androidでブラウザをどれにしようか迷っている方は是非一度ご覧下さい。


☆番外編:最近の人気記事
【ポケモンXY】ローブシンにボコボコにされてきたから対策考えた
つい最近書き始めたポケモン記事です。
ポケモン記事はこれからもちょくちょく書いていこうかと思います。


なぎさんの記事がない…;(''゚''ω'゚'); 
やなぎなぎさん関連の記事いっぱい書いたのに、ひとつもランクインしてない…!!
本来このブログのメインだったのに…!!
ということでなぎさん記事で最も人気のある記事をおいときますね
やなぎなぎ1st ALBUM「エウアル」 買った ―②
全期間で27位でした…(´・ω・`)


2. ブログタイトルの由来について

当ブログのタイトル『ラジオのノイズ 知らない言葉』の由来とかについてせっかくなんで書いときます
僕の一番のオススメのアーティスト、やなぎなぎさんの同人2ndアルバム『freirinite』と同人ベストアルバム『雨の海』に収録されている「深遠」という曲の歌詞の一部からいただきました。

手作りの小さなラジオ
ノイズに混じる知らない言葉

はい。著作権法が襲い掛かってきそうなくらいガッツリ引用してます。
もちろん本当に違法ならタイトルを変更しなければなりませんが、ちょっと法律をかじっている立場として言い訳すると、まずありふれた言葉をつなげただけのフレーズは著作物には当たらないというのが判例の立場です。もっとも、このフレーズはやなぎなぎさんの「個性が何らかの形で表われている」場合に当たる可能性が高いのでもう少し言い訳します。

裁判所は別の事例で
既存の著作物に基づいてそのまま機械的に表現した物及び既存の著作物と同一性を保ちつつこれに多少の修正,増減等を加えた物は,著作権法上,既存の著作物を有形的に再製した複製物に該当する
と述べています。つまり既存の著作物との間に同一性が認められなければセーフなわけですね。これに関しても同一性が認められる可能性は無いとは言えないのでもう少しだけ言い訳させてください。

当ブログのタイトルは確かにやなぎなぎさんが著作権を持つ歌詞の一部を参考にさせていただきましたが
・引用部分が歌詞の全体のほんの一部であること
・そのまま引用したのではなく修正を加えたものであること
・その修正によってありふれた単語の羅列になったこと
を考えると、当ブログのタイトルはやなぎなぎさんの著作権を侵害していないと言えるはずです。はずです。
色々考えてやはりもしこのサイトが営利目的のものだったらアウトなのだろうと思いますが、不正な利益を得る目的ではないことや著作権者に損害を与える目的でもないことからギリギリセーフと考えたいです。

ここまで見苦しい言い訳が続きましたが、もちろんなぎさんサイドの方からやめるよう連絡があればタイトルは変えます。僕はやなぎなぎさんの大ファンなので!

なんか由来を書くつもりがハイパー言い訳タイムになっちゃいましたね笑


3. 自己紹介(失笑)

はい。なんか目次つけるなら項目3つは欲しいなーということで無理やりつけただけです。
書くことがないけどせっかくなのでポケモン友達募集します! 

プレイヤー名:Naya
フレコ:2535-4022-9213
サファリ:タマザラシ、ツンベアー、ジュゴン
申請してくだされば基本的にどなたでも登録します!
対戦、交換、フレンドサファリなどなんでもOKです!! 

コメントなりTwitterなりで一言くだされば登録します。一緒にポケモンする友達いないんで来たら大喜びします。
レート潜ったり厳選したりしてますが、この前レートが一気に1500台まで落ち込んで精神的にやられたのでパーティずっと試行錯誤してフリー潜ったりしてました。
なんとかしてレート持ち直したいです。


あ、最後に書いておくと僕やなぎなぎさん大好きです!ファンの方お話ししましょう!

SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F887/BSONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F887/B


ソニー
売り上げランキング : 2280

Amazonで詳しく見る