本日12月27日、品川教会で開催されたなぎさんのpremium fanclub会員限定スペシャルイベントに行って参りました!! 
いつものライブ会場とは全く違う雰囲気で曲も会場の雰囲気に合わせたしっとりした曲ばかりでとても素晴らしいイベントだった!!

こんなイベントは是非また開催してほしい!


1388136005476
会場の写真
ブレまくってるけどこれしか撮ってないです(´・ω・`) 
 


  • セットリスト
1. Silent Night
2. ビードロ模様
3. 真実の羽根
4. トランスルーセント
5. replica
6. 音のない夢
7. クリスマスソング(仮)
8. 仔猫と雨
9. ぼくのともだち
10. サウンドオブライフ

セットリストだけみても今までのライブとは全く違った。
しっとりとした曲ばかりなだけでなく、そもそもタイアップが「ビードロ模様」のみというファンクラブイベントならではのチョイス。 
さらにはメジャーデビュー前の曲が3曲も歌われた!!
それも少なくともデビュー後には一度も歌われてこなかった3曲!これは嬉しかった!

最初は平野さんのオルガンをバックになぎさんが後ろから登場して1曲目の「Silent Night」が始まったのだが、教会だからか響きがすごく良い!! 
なぎさんの声が普段のライブの時よりも綺麗に聞こえてきたような気がする。
ピアノやオルガンもとてもいい響きだった!!
ちなみに「Silent Night」はクリスマスによく歌われる伝統的なやつです
ググってみればすぐ出てくるはず
ちなみにちなみに「きよしこの夜」ではなく「Silent Night」、つまり英語の歌詞でした!

そこからちょっとMCが入ってなぎさんのクリスマスの様子なんかが語られたりした。
丸鶏を購入して食べたそうだ。一人用に購入したのに受け取りに行ったら2.5kgもあったらしい。笑

ここから一気に「ビードロ模様」、「真実の羽根」、「トランスルーセント」と3曲続いた。
「ビードロ模様」は2013年2月19日に『Zoetrope』発売記念イベントで初披露されたアコースティックバージョン!
久しぶりに聴いたけどやっぱりこれも音源として欲しい…
「真実の羽根」、「トランスルーセント」もすごくうまかった(本人だから当然かもしれないけどやっぱりうまい)し、何より「トランスルーセント」はピアノの音色がすごく綺麗だった!!

4曲目が終わると再びMCが入って、今度はその丸鶏についてきた盛り付けの説明があまりに適当で結局Google先生に教えてもらったなんて話があった。


「replica」はライブで何回か聴いていたが、教会で聴くとやはり違った響きでとても新鮮だった。このタイプの曲はライブハウスよりも教会の方が間違いなく合っている。うん。
ってことで「CorLeonis」や「深遠」も聴きたかった…

「音のない夢」はアコースティックアレンジになっていて、平野さんのピアノに加えてなぎさんが笛を吹きながら歌っていた。笛の名前は楽器に疎いのでわからないです^^;



ここでちょっと趣向を変えてゲームが始まった。
まずはクイズが出題されて正解した人が残っていくというシステムだったのだが、僕は「ビードロ発祥の地は?(初級編)」で情けなく撃沈した。
まあその後の質問も「私のMH4のオトモの名前は?」とか「私の昨日の晩ごはんは?」なんて質問ばっかりだったのでどの道全問正解はできなかったとは思う
全問正解した人には「little snow&sunny spot」のウェルカムボードがプレゼントされてた!!うらやましい!!!
あとはじゃんけん大会となぎさん本人のくじ引きでプレゼントが渡されていった。

1388157874710
1388157881734
クイズ大会で使われた紙

次に歌ったのは、ラジオの企画で視聴者から素材やアイディアを集めながら作った曲「クリスマスソング(仮)」。
1月8日までこちらで試聴できます!


ここからはメジャーデビュー前の曲が3曲披露された。
どの曲もライブで聴くのは初めてだったのでかなり新鮮だったし素晴らしい完成度だった。
「仔猫と雨」と「サウンドオブライフ」は同人版ベストアルバム『雨の海』に収録されている。
雨の海雨の海
やなぎなぎ

corleonis
売り上げランキング : 74848

Amazonで詳しく見る

「仔猫と雨」と「ぼくのともだち」はなぎさんの1stミニアルバム『EN』収録曲なので少なくとも2006年には完成しているし、「サウンドオブライフ」は今日のライブでなぎさんが高校生の時につくったと言っていたのでやはり他の2曲と同じくらいの時期には完成している。
すごく昔の曲だがライブで聴いて改めてなぎさんの作詞は凄いと思った。
こんな詩が高校生で出てくるってどんな生活してたんだろう…

「サウンドオブライフ」は、「今日が終わるとまた明日が来るんだな」という気持ちを曲にしたらしい。今までずっと子供が産まれたときの歌かと思っていたが、どうやら歌詞中の「新しい命」とは「明日」のことだったみたいだ。
高校生なぎさんすげぇ… 


そして帰り際にnagiBANDの人たちがステージの前を横切っていった…
髪型がわかりやすすぎますよ!!笑

1388144142931
ステージ
ピアノの隣の椅子になぎさんが座って歌っていた。


ということでライブは終了したが、帰る時に出口でなぎさんから手渡しでお土産がもらえた!
1388151403963
もらったのは小さい紙袋 

1388151379079
中身は7thシングル『三つ葉の結びめ』・ライブの宣伝とメモ帳(?)、鉛筆&消しゴム
筆記用具すごく嬉しいけどもったいないから絶対使わないんじゃないかな!!笑



それとライブ前の物販でカレンダーを購入しました。
1388150516129
1388151253520
こんな風に立ててめくりながら使っていく感じ
”Wishing you many more !!”


いつもとは全く違う雰囲気でさらに普段のライブでは聞けないような曲が楽しめたのでとても良かった。
品川教会は凄く響きが良かったのでまたこんな場所でなぎさんの曲が聴いてみたい。 
素晴らしいクリスマス(2日遅れ)だった。
というわけで皆様メリークリスマス!!良いお年を!!!







あと、さっき書いたなぎさんのくじ引きに当選しました。
まさか当たるとは思ってなかったのでとても嬉しかったです。
人生最高のクリスマスプレゼントかもしれない。
来年と再来年の運をすべて使い果たしました。
1388151441689
1388151482175
1388157892969
このカードの右上の番号で抽選だったんですが(おそらく)200人以上いた中当選しました! 
受け取りに行く途中足を蹴ってしまった人申し訳ありません。。。あまりにびっくりしてうまく歩けませんでした…



では皆様改めまして良いお年を。
今年はありがとうございました。

SH

[2015.3.16追記]
PFC限定イベント第2回も行きました!
  やなぎなぎpremium fanclub会員限定イベントvol.2@新江ノ島水族館 行ってきました!