10月末からdocomoが新しく「ドコモメール」というメールアプリの提供を始めた。
「spモードメール」に置き換わるアプリで、「spモードメール」が使いにくくて大バッシングを受け続けていただけに最後の希望的な意味合いで期待する人も多かった。

cloud_docomo_mail_img_01_01

しかし、驚愕の事実が発覚。
最新機種のみの対応。
古い機種は2014年1月以降の対応となるらしいし、Android4.0以上でないとそもそも対応しない。

docomoはいっつもこれだよ… 
 


そういえばそもそも「ドコモメール」ってアプリは最初2013年3月から提供開始するとか言ってたな…

そして僕の持つGalaxy SⅢは2014年1月以降の対応となっていたので、我慢できずどうにかしてドコモメールをインストールする手段がないかと探していた。
すると、あったのだ。

どうやらドコモメールのapk(プログラム実行ファイル)が流出していたようで、このファイルをダウンロードしてインストールすれば、未対応機種でもドコモメールが利用できる。

  jp.co.nttdocomo.carriermail-2.apk :: Copy
ダウンロードはこちらから

僕のGalaxy SⅢもこのapkをインストールすることでドコモメールが導入できた。
ドコモメールのインストールが完了するとspモードメールがドコモメールに置き換わる。
ホーム画面などのショートカットも変更する必要がない。

Screenshot_2013-11-06-13-23-33Screenshot_2013-11-06-13-24-21Screenshot_2013-11-06-13-24-38
失敗したらspモードメール入れ直せばいいやと思ってインストール


Screenshot_2013-11-06-13-25-44
インストールできた!


BlogPaint
ドコモメールでは受信メールと送信・未送信メールが同じ画面で確認できる。
spモードメールのメールは「ローカル」タブで確認できる。


BlogPaint
設定できることはspモードメールとあまり変わらない


Screenshot_2013-11-06-13-40-08
しかし起動時に開く画面を設定できるのはいい機能だとおもった。


使ってみた感想としては、spモードメールの残念使用は大方改善されている模様。
思っていたより使いやすくて今のところは問題ない。
まあ要望を挙げるなら、LINEのように過去のやり取りが確認できるような画面が欲しかった。
設定で通常表示とやり取り表示の両方が選択できたら一気に神アプリまで昇格するのに、とも思う。


spモードメールから改善されたところ
  • クラウド化でメールを誤って削除することが無くなった。 
  • 受信メール画面と送信メール画面、未送信メール画面すべて統合。いちいち行き来する必要が無くなった。
  • 受信BOXでメールの内容が最初の方の文だけプレビュー表示できる。
  • メールが届いたときに通知バーでも同様の内容が確認可能に。
  • メールの編集を中断して閲覧中のメールや受信・送信・未送信BOXの確認ができるように。メールの返信が圧倒的に便利になった。(上部のバーをタップすると編集画面と閲覧画面を行き来できる)
  • 同一のメールアドレスで複数のスマートフォン、タブレット、PCブラウザからメールの送受信や閲覧が可能。(2013年11月以降提供予定)
  • ドコモメールアプリ以外のメールアプリで(@docomo.ne.jp)が利用可能。(2013年度提供予定)

まだ気づいていない改善点もあるかもしれないが、とりあえず僕が不便に感じていたところは改善された。
クラウドを利用したアカウント形式への対応はこれから非常に楽しみ。
docomoいわく2013年中にはPCなど他の端末からdocomoのアドレスが使用できるようになるそうなので気長に待ってます。
それらがなくても一応僕としてはメールアプリとして最低限の機能はカバーしたと思うのでインストールして良かった。