今回はFOSTEXのヘッドホンの最高級機『TH900』でおすすめの曲とかを紹介します! 

今まで購入したヘッドホンの中で、実売価格定価ともに断トツの最高級ヘッドホン!!


1383377978566
赤いハウジングの高級感が凄い
 

  FOSTEX TH900 レビュー 
 
TH900はFOSTEX製のダイナミック型ヘッドホン。
FOSTEXのヘッドホンは数千円のものが多いが、その上のモデルとなると急にハイエンドモデルになる。
2012年1月31日に発売されたが、2013年7月下旬に購入してシリアルナンバーは「01111」だった。ゾロ目!!


TH900は価格が僕の持っている他の機種(W1000X、AD2000、SE535LTD)とはかけ離れているため比べる対象ではないかもしれないが、その音色はまさに別格。
初めて試聴した時には世界が変わった。

このヘッドホン以外もレビュー記事を書いているが、その中で紹介したおすすめの曲もほとんどTH900で聴いた方が魅力的なくらい次元が違った。
ATH-W1000Xを聴きこんでおすすめの曲とかを見つける
  SE535を聴きこんでおすすめの曲とかを見つける 
ATH-AD2000を聴きこんでおすすめの曲とかを見つける 


13833789625211383379042037
付属品のスタンド

  • 音質
低域はかなり引き締まっている。全体でみると低域がちょっと強いくらいだが、引き締まったパンチのある音と、強い分離のおかげで全く曇らない。
「低音がキンキンしている」感じ。矛盾しているように見えるが、それくらいパンチが強いのに煌びやかな低音。

中域はとても綺麗で、なめらか。澄み切った綺麗な小川のようなイメージ。
パンチのある低域に支えられてクリアな中高域が鳴り響くのがとても美しい。
ボーカルは性別問わずその人の声をじっくり堪能できるし、楽器の音色もヘッドホンとは思えない臨場感がある。

高域の透明感は凄い。どこまでも綺麗に伸びるし、何より耳が痛くならない。
ピアノやストリングス、ボーカルがなめらかに、キラキラとした音色で鳴っている。
ストリングスの高音や女性ボーカルのサ行も刺さらない絶妙な表現力…!


全体的に硬質な音。
立ち上がりが速く、キレがある。とても引き締まっていて音が消えていくときも潔くスッと綺麗になくなる。 
そして音場が密閉型とは思えない広さ。
分解能も非常に高いのでボーカルの定位はどっしりとしているし、様々な方向から楽器の音が聞こえてくる。自分の周りに広大な空間があってそこで音が鳴っているような感じ。
目を閉じれば本当に別世界。

装着感も素晴らしい。ちょうどいい側圧で、イヤーパッドもちょうどよく柔らかいので長時間つけていても全く気にならない。
つけているのを忘れるような心地よさ。
1383378537732

・ボーカル
とてもクリアでなめらか。耳に刺さることもないし、物足りなさを感じることもない。
よくボーカルが遠いと言われるようだが、音場が広いため近くで聞こえないのは確か。
ボーカルだけを楽しみたい人にはイヤホンの方が向いているのかもしれないが、TH900は他の楽器や電子音も含めて臨場感ある音を鳴らすのでボーカルものにもおすすめできる。

性別問わずとても綺麗に鳴らしてくれるのでボーカルごとに相性を考える必要はないと思う。
やなぎなぎは透明感あふれる声がそのままどこまでも透明に聞こえてくる。これぞやなぎなぎ!!というような綺麗な音色。
EGOISTはサ行の刺さりがキツい曲が多いが、TH900ならほとんど気にならない。影のある歌声が楽しめる。
他の女性ボーカルもとても綺麗に、なめらかに鳴らしてくれる。
男性ボーカルもクリアで、勢いと力強さが存分に堪能できる。
ONE OK ROCKのTakaも大迫力のサビが耳に刺さらないのに、粒立ちが非常にはっきりしていてかつ勢いがある。

・楽器
ドラムの引き締まったビートは大迫力。
ベースも曲を支えるようにしっかりと鳴っているし、ギターも迫力があってとても繊細。
ピアノは透明感にあふれていて、とても生々しい。
ストリングスは高いところまで綺麗に伸びる。
管楽器は鮮やかで引き締まっていて聴き入ってしまう。

・打ち込み
硬質な音色がよく合っていると思う。
打ち込みで不足しがちな迫力や響きがしっかりと表現されている感じ。
とても綺麗に鳴っている。

1383378426825


  • TH900でおすすめのCD
1. エウアル / やなぎなぎ
エウアル (初回限定盤)(CD+Blu-ray)
エウアル (初回限定盤)(CD+Blu-ray)

シンガーソングライターやなぎなぎの1stアルバム。
それまでにリリースしてきたシングルの表題曲に加え、様々な作曲家の曲、そしてなぎさん自身が作曲した曲で「裏と表」をテーマにした一つの新しい世界を描いている。
初回限定盤にはカバー曲を収録したDisc2とシングル表題曲のMVのフルバージョンを収録したDisc3が同梱。
Disc3(Blu-ray)の音源は24bit、48kHzのハイレゾ音源…!

なぎさんの透明感あふれるボーカルが様々なジャンルの曲で楽しめる。個人的にはやなぎなぎ史上最高傑作…!!
透明感あふれる音色のTH900とは相性抜群。味付けが少ないのも合っている。
ピアノの静かな音色を楽しめる曲から、力強いロックまで、TH900を楽しむのにもやなぎなぎを楽しむのにもピッタリの作品。
TH900の性能をさらに感じたければハイレゾ音源まで堪能できる名作!!


2. 雨の海 / やなぎなぎ
雨の海
雨の海

なぎさんの同人活動の集大成となるベストアルバム。
全てなぎさんが作詞作曲したオリジナル曲。
『エウアル』とは打って変わって落ち着いた曲調のものが多い。
ピアノとボーカルで描かれる、どこか影がある日常の風景は必聴。
硬質なピアノの音色と透き通ったボーカルはTH900でさらに臨場感あふれる哀しげな雰囲気になった。


3. ジブリジャズ ライブ / ALL THAT JAZZ
ジブリジャズ・ライブ
ジブリジャズ・ライブ

ALL THAT JAZZがカバーしたジブリの楽曲を生の楽器の音だけで再収録。
ピアノを始め、様々な楽器の音色があふれんばかりの臨場感で伝わってくる。
ライブ感を楽しむならTH900がピッタリ!
全部で40分のアルバムだが、TH900で聴いているとあっという間の時間だった。
密閉型で外の音が聞こえないのに、音場が広く分離が強いのがより生々しさを感じる理由かもしれない。


なぎさんのアルバムを二つも入れてしまったが、それくらい透明感あるボーカルはTH900にピッタリだった。
やなぎなぎもTH900もどちらもおすすめ。

1383378309931

パンチのある引き締まった低域をずっしりと土台に据え、その上に流れる透明な中高域には心を奪われる。
解像度が高くどこまでも綺麗でなめらか、そして広大な音場と高い分解能で凄まじい臨場感。
どれをとっても最高の一言に尽きるような機種。
どのジャンルの音楽も最高のクオリティで聴かせてくれる。 
密閉型のリファレンスヘッドホンとしてこれを上回るヘッドホンはしばらく現れないと思う。
それこそ金額のケタを増やして別の駆動タイプのヘッドホンもしくはスピーカーを揃えるくらいしかないんじゃないだろうか。

ヘッドホン高級機といえば、SENNHEISERの『HD800』とbeyerdynamicの『T1』のツートップのようなイメージで語られることが多いと思うが、TH900は個人的にはこの二つを圧倒的に上回る完成度だった。
13~15万という価格的にも手が出しにくい機種だが、ヘッドホンの高級機が欲しいならヘタに妥協するより思い切ってこれに手を出した方がいいと思う。

FOSTEX プレミアム・リファレンス・ヘッドホン TH900
FOSTEX プレミアム・リファレンス・ヘッドホン TH900