ついに10月17日に発売となったSONYのウォークマン新シリーズF880シリーズの64GBモデル「NW-F887」がお家に到着した!!

NW-F880_W
今回も前持っていたNW-A865と同じホワイトを購入!!
ヤバい超カッコいい!!!
 

  • 外観
1382347284757

色にかかわらずパッケージの写真はブラックのモデル


1382347294438
箱裏面
対応ファイル形式や対応OSが書いてある


1382347339447
セット内容
右側の袋には広告や説明書、イヤホン、ケーブルが入っている。


1382347398809
今回はケースも購入
まさかケースに保護フィルムがついているとは知らず、フィルムまで買ってしまった…


1382347460521
ケースのセット内容 


20131021_182704
本体!
充電時とか音楽再生時とかに右下の「W」マークが光るのがカッコいい!


20131021_183113
先ほどのカバー装着
フィルムも張ったが左下のシールのせいでちょっと浮いてる


20131021_183312
裏面


1382348364809
かなり発色が綺麗!
トリルミナス液晶いいね!


1382349898551
付属イヤホン
左がA865の付属で、右がF887の付属
型番は左がMDR-NC033、右がMDR-NC31
NC31にはWM-PORTジャックがついている。これは便利。


1382356013033
同ジャケットでの比較
写真だとわかりにくいが、F887の方が圧倒的に綺麗。

Screenshot_2013-10-21-22-08-28
スクリーンショット(ボリュームマイナスと電源ボタンを同時に長押しで撮影)
インターフェースもカッコいいし、発色もすごく綺麗だから満足。

Screenshot_2013-10-21-22-33-18
ロック画面


  • 音質
一言でいえば、かなり良い。 
A865も「audioquest dragonfly」と比べてもそれ程遜色ないくらいクリアで、細かいところまで聴きこむことができたが、このF887と比べてしまうとどうしても分解能の低さが目に付いてしまう。
F887は奥の方の楽器の音までしっかりと再現しているような感覚だった。
この点はかなり「dragonfly」と近い。
A865がややドンシャリなのに対してF887は中域がより綺麗でフラットになった。

「dragonfly」と比べると、F887の方がややあっさりしている感じ。「dragonfly」はドラムやギターに厚みがある。
F887の方が少しシャリつく。
「dragonfly」は低音の響きが強い。
分解能はどちらも大きな差はない。後ろの方の楽器までしっかりと聴き取れて本当に素晴らしい。

まとめると、
シャリつき:A865>F887>dragonfly
分解能:dragonfly≧F887>A865
解像度:dragonfly>F887≫A865
音の厚み:dragonfly>F887≧A865
(比較に使用したヘッドホンはTH900)

こんな感じかなー
決してA865をディスりたいわけではないが、F887が予想以上に良かった。

ポータブルでもちょっといい音で聴きたい!って人にオススメ!
iPodはたまに店で試聴するけど、割とうるさいところで聴いてるのに音全体がちょっとボサッとした印象で、中低域あたりの尖りもキツかった(高域が弱かった?)ので欲しいとは思えなかった… 


また、プリインストールの「W.ミュージック」で再生するなら、設定は「ClearAudio+」はOFFにするのがおすすめ。
ONにするとサラウンドと低音強化のエフェクトがかかって音が曇ってしまった。
DSEEとクリアステレオだけONにするのがいいかな?でもクリアステレオはあまり違いを感じなかった…
標準アプリよりも「Neutron Music Player」の方が音がいいという人が多いようだが、僕は「W.ミュージック」も変にエフェクトを掛けなければ差はないと思う。
少なくとも僕は余計なエフェクトを全てOFFにしたら違いを感じなくなった。


そして話題のハイレゾ再生について、手持ちの音源を一通り再生してみたがどれも問題なく再生できた。
ちゃんとハイレゾのまま再生されるし、特にレスポンスが鈍るわけでもないので問題なく楽しめると思う。
ただ問題は、ハイレゾ音源突っ込みまくると64GBなんて一瞬で埋まってしまうこと笑
いっぱいハイレゾ聴きたい人は「ZX1」買いましょう。 


1382362282985
本体脇のハードボタンも使いやすいし、音も画面もとても良かったので満足…!
Android搭載モデル始めたあたりでウォークマンの迷走が再び始まったと思ったが、F880シリーズとZX1でかなり持ち直した印象!!

音質は折り紙つきなので、電器店などで触ってみて使いやすそうだったら本当にオススメ!
カッコいいから長い付き合いになりそう

SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ホワイト NW-F887/W 
SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ホワイト NW-F887/W