本日、2013年10月20日、やなぎなぎさん初のワンマンライブツアー「エウアル」がついにスタートした!!
その最初となるSHIBUYA-AXでのライブに行ってきました!!
ライブロゴ
今まで行ったライブの中で最高のライブだったと思う!
天候も「雨の海」の名に恥じない大雨!


とりあえず雨がすごかった。会場の写真とか撮ろうと思ったけど雨が強すぎてケータイなんて出せなかった。
今回は前回「little snow&sunny spot」での反省も活かして物販に間に合うよう14:00頃会場に到着。
凄まじい大雨で「さすがに誰もいないでしょ!笑」と会場の敷地に入ってみたら

まさかの大行列 

嘘だろ…この大雨の中30分以上前に来たのに…
まだまだ自分の時間管理が甘かった…


とはいえすぐに売り切れるような少量のグッズもなかったようで、目当てのグッズは無事購入。
パーカーとシャツとタオルとバッグを購入しました。
グッズのレビューは改めて別の記事で。


グッズを購入後、ほぼ無理やり連れてきた友人を迎えに渋谷駅に帰還。
もう一度会場に向かった。
1382279755630
グッズたち
9700円也

[2013.10.22追記]
グッズレビューしました
やなぎなぎワンマンライブ「エウアル」グッズレビュー 



AXの人もうちょっと誘導がんばってほしかったなー
ずっと敷地内で待ってたのに気付いたらA240まで呼ばれてて焦ってたらあっという間に300まで呼んでた
と思ったら今度はいきなり900番くらいまで飛んだらしい。
建物前に人が密集してて呼ばれたのがわかっても入口まで行けないしでちょっと残念だった。




そんな感じで会場に入ってしばらく突っ立ってたら17:30頃に開演。
最初は「本当」をBGMになぎさんの手書きメッセージがスクリーンに映し出される。
「失ってしまったもう一人の自分に会いに行きましょう」 

そして「本当」が終わると、「ユキトキ」がスタート!スクリーンも同時に上がり始めてここでなぎさんとバンドメンバーが姿を現した!!
ステージの演出含めてとてもカッコよかった!
なぎさんの歌も前より安定感があってとても盛り上がっていた…!!

三曲目は「青のパレード」。生歌初披露だったが、なぎさんもバンドメンバーの人たちもとても楽しそうに演奏していて見ているこっちもとても楽しかった笑
なぎさんが飛び跳ねたりMitsuさん(Dr)がなんか色々変なことしてたりと面白い曲だった。

このままアルバムの曲順通りに「concent」、「helvetica」と進み、「Ambivalentidea」まで6曲一気に駆け抜けていった。
ちゃんと「concent」歌ってくれてよかった。収録曲の中で唯一ハブられる気がしてならなくて心配だった。
どの曲もかなり高いクオリティで安定していたので僕個人的にはかなり盛り上がっていたと思う!

ここでちょっと小話。
明け方まで曲作ってたら寝た直後にマンションの外壁工事で起こされた挙句、その外壁工事が延長したらしい。
試験勉強あるあるだなwww

そしてこのまま「euaru」に入るかと思いきや、ここでカバー曲披露。
1/2」と「light prayer」、「水中メガネ」、「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」を歌った。
「水中メガネ」は大人の事情でカバーCDに収録できなかった、カバー曲の候補曲。
カバー曲はどれも非常に高いクオリティでとても盛り上がった!!
特に「1/2」はCD音源より良かったんじゃない?ってくらいの歌唱力だった。
「light prayer」は原曲もよく聴くが、なぎさんやっぱりうまかった!!
「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」はなぎさんが初めて「スゴい」と思った曲らしい。僕は、うーん、「さよならメモリーズ」かなぁ…。そこからなぎさんを知って「ラテラリティ」で完全に信者になった。


カバー曲が終わり、「euaru」に入るかと思いきや、ここで聞き覚えのないメロディとともにエウアルをコンセプトにしたムービーがスクリーンに映し出される。
店舗でのアルバム購入者特典のポストカードやブロマイドの写真が素材に使われてたと思う。


そしていよいよ「euaru」に入るかと思いきや、ここで朗読披露。
作品名はわからなかった。ググっても出てこないしもしかしたら自作なのかもしれない。
体が銀の粉になって無くなっていくとか、なんか不思議な世界観の童話(?)だった。


そしてとうとう「euaru」が始まった!
ライブでもサビの安定感はさすが!!

この次はなぎさんいわく「息切れゾーン」の三曲!
Zoetrope」、「ラテラリティ」、「ストレンジアトラクター」と個人的にエース級の曲が次々と披露された!!
会場全体も一気に盛り上がってすごかった…!
やっぱり前回のライブより圧倒的にうまい…!!
「Zoetrope」でそれを本当に強く実感した。
アルバム聴いててもライブでもここは本当に盛り上がる…!


ここから「クオリア」、「トランスルーセント」としっとり曲が続き、「ビードロ模様」で再び盛り上がった。
「クオリア」の演出がすごく綺麗!光る球体がいくつもステージに浮かんで、なぎさんを囲むように円になってくるくる回っていたのが本当にきれいだった!!
「トランスルーセント」も歌詞とマッチした映像がとても良かった。
なぎさんはもともとこういうしっとり曲の方がうまかった印象があるが、やっぱりうまかった。サビがすごく安定している。

「ビードロ模様」はやっぱり安定!!この曲がなかったらやなぎなぎのライブじゃない!!
今回は振付なんかもあって楽しく盛り上がった!

そして最後の曲が「」。生で聴くとひしひしと感じるけど歌詞がイイ!!
曲のシメ、つまりライブのシメのフレーズが
誰か いずれ 失うことは
知っているけれど
まだ諦められない

なのは鳥肌ものの感動だった!!!


と、ここでスクリーンが下りて「yanaginagi」のロゴが表示される。
もちろん観客は「嘘」の拍手が鳴りやむ前に続けてアンコール。

しばらくすると
アクアテラリウム
やなぎなぎ

の文字が!!

スクリーンに「アクアテラリウム」のMVが映し出され、初めて生歌が披露された!!
これはまた良曲が生まれたかもしれない!
初めてアニメのEDで見たときは「ヒヒッヒヒッwwwww」とか言ってたけど意外とこのコーラスいい!笑

曲が終わるとスクリーンも上がり、今度はバンドメンバー紹介と告知タイム。
みんなお茶目だった。
石岡塁さん(Ba)はぴょんぴょんしてたし(ちょっと記憶が曖昧)、ブレイズさん(Gt)とMitsuさん(Dr)は髪の毛振り回すし平野シンスケさん(Key)は髪の毛が…
まずはちっちゃなお知らせから。

ジョジョ三部、映画化決定!

なぎさんになんの関係もなかった。とりあえずおめでとうございます。

ここでイベントの告知!
やなぎなぎ premium fanclubスペシャルライブ開催決定!!
12月27日、品川教会にてライブ、トーク、ゲームなどを行うそうです!!楽しみ!!!


そしてそして!!
2014年1月~2月!
やなぎなぎワンマンライブ「エウアル」アンコールツアー開催決定!!!
今度は東名阪に札幌と福岡も加え、真の意味での全国ツアーに!!うおおおおおおおお!!!!

まとめると、
・ジョジョ三部映画化
・12月27日品川教会にて、premium fanclub スペシャルライブ 
・2014年1月~2月東名阪札幌福岡にて、「エウアル」アンコールツアー


すっごく楽しみですね!!!


そしてまさかの「星々の渡り鳥」披露。
アルバム収録曲じゃない曲だったので意外だった。
告知直後なのと、感極まって力が入ったのか歌詞のミスもあったがいい感じに盛り上がって問題なく終了。

最後の曲の前になぎさんがファンに向けて感謝の意を…(´;ω;`)
なぎさんがちょっと涙を滲ませながらこれからも10年20年と頑張っていきたいと決意を表して(よっしゃあああ!あと20年は安泰だぜ!!泣きそう(´;ω;`))いるところに平野さんがキーボードで哀しげなメロディ弾いてるwwww
平野さんwwww誕生日wwwwおめでとうwwwww 

ラストは久しぶりの「深遠」!!
やっぱりライブのアンコールのシメは「CorLeonis」か「深遠」でしょう!!
「replica」も好きなんだけどやっぱりこの二曲は別格!
この曲はこれからもずっと歌ってほしい。
とにかく感動して涙出そうになってからの「深遠」だったので色々こみあげてくるものがあった。
今まで「音楽で泣くとかwwww音だよ音?wwww」なんて思ってたけどこれは泣く。
泣いた。
歌詞が今のなぎさんと昔のなぎさんを対比しているようにも聞こえて感慨深かった。。。
あの頃できたことが もう
今はできない
それでも


ライブのシメのチョイス良すぎ(´;ω;`)


ということでとてもいい気分でライブが終了した。
帰宅するときには雨も上がっていて、「雨の海」が終わったんだなぁと、寒いギャグで体冷やしながら電車に乗りました。

  • セットリスト
1. 本当
2. ユキトキ
3. 青のパレード
4. concent
5. helvetica
6. Ambivalentidea

(MC)
7. 1/2
8. light prayer
9. 水中メガネ
10. Swallowtail Butterfly~あいのうた~

(朗読)
11. euaru
12. Zoetrope
13. ラテラリティ
14. ストレンジアトラクター
15. クオリア
16. トランスルーセント
17. ビードロ模様
18. 嘘
アンコール
19. アクアテラリウム
(バンドメンバー紹介&告知)
20. 星々の渡り鳥
21. 深遠




1382279646473
会場の外でもらったチラシ
裏には今後のイベント日程が書いてある


1382279678944
ドリンクと引き換えのコイン
スタッフさんに聞いたら、ドリンクいらないなら持って帰っていいとのこと
SHIBUYA-AXが営業終了するそうなので記念にもらってきた。 

ではまたクリスマスイベントで!!