やなぎなぎワンマンライブツアー「エウアル」が10月20日からついに始まります!!!
僕は20日のみ見に行くのだがライブツアーで歌ってくれそうな曲でも考えていこうと思う。

ライブロゴ
すっごく楽しみ!!
 

  • 曲数
一回のライブで何曲くらい歌ってくれるだろう
※参考までに前回までのライブ(カッコ内はアンコール)
2013年4月29日「little snow&sunny spot」:10(+3)曲
2012年11月18~25日「little triangle」:9(+2)曲
2012年8月19日「little ice」:8(+2)曲
2012年5月5日「little drop」:9(+2)曲
2011年12月23日「little tree」:6(+2)曲

前回が一番多くてアンコール含め13曲。
今回は初のワンマンライブツアーであること、生歌未解禁曲が多い(アルバム新曲に加え新作まである)ことを踏まえて、24曲にアンコール3曲で27曲くらいが限界だろうか?
少なくてもアンコール含めて20曲は行くと思う。

ということで20~27曲ってとこですね



  • 披露曲
1. 1st Album 『エウアル』収録曲
これはまあライブタイトルからして当たり前だろう。
出来ればカバー含めて全曲歌ってほしいが、そうするとインストの「本当」を除いても20曲。 
何曲かはハブられてしまうかもしれない。
もしかしたら3公演で歌わない曲がちょっとずつ違うなんてあざといことも…?なんてことは勘弁してほしい。
学生は地元しか行けない(´;ω;`)

一番ハブられる可能性が高いのは、シングル表題曲でもなくアルバム新曲でもない、さらに生歌披露済みと要件が全て揃ってしまった「concent」かな

最低でもシングル表題曲5曲に加え、「ストレンジアトラクター」は歌うだろう。


2. 6th Single 『アクアテラリウム』収録曲
どこかで本人が言っていた。シングルの曲をこのライブで披露すると…!!
ということは表題曲の「アクアテラリウム」は確定。
問題はカップリングの「mnemonic」と「You can count on me」。
「You can count on me」もなぎさんがライブで歌うと明かしていたので披露されるだろう。
「mnemonic」は怪しい。
でも名前の由来とか解説しながら歌ってくれることを信じたい。


3. 過去シングルのカップリング
今回はおそらくないでしょう。
『エウアル』と『アクアテラリウム』の収録曲の方が優先順位が高いだろうし、曲数的にそこまで余裕はないと思う。


4. 同人時代の曲
『雨の海』収録曲とか、メジャー以外の作品。
『星灯りの街灯』なんかはライブで披露したことがないので歌ってほしい。
多分何かしら1曲は歌ってくれると思う。
まあそうなると「深遠」か「CorLeonis」なんですけどね


5. カバー曲
ここでいうカバー曲とは『エウアル』初回限定特典ではなく、なぎさんが歌ったCD音源がない他のアーティストの曲のこと。 
もしかしたら1曲か2曲はくるかもしれない。

そうなると選択肢は坂本真綾さんや相対性理論、supercell(nagiボーカル以外)あたりだと思う。
相対性理論が7月に3年ぶりの新作を出したので、もしカバー曲を歌うならそこからも1曲歌ってほしい。


6. supercell時代の曲 
ゲストボーカルnagiとしてsupercellに参加していた時の曲。
「君の知らない物語」とか「さよならメモリーズ」とか。
歌ったとしても上記のカバー曲とどちらかのみで曲数も1~2曲だと思う。

カバー曲、supercell(nagiボーカル)ともに可能性は低い。


以上を踏まえ、僕の主観でセットリストを予想してみる
まずは「本当」がBGMとして流れてそこから始まるんじゃないかな?

  • セットリスト
1. 本当 
(ここから順不同)
2. ビードロ模様
3. Ambivalentidea
4. ラテラリティ
5. Zoetrope
6. ユキトキ
7. 青のパレード
8. helvetica
9. euaru
10. ストレンジアトラクター
11. クオリア
12. トランスルーセント
13. 嘘
(この曲は最後に歌うかな?)
14. Agape
15. 1/2
16. 恋愛サーキュレーション
17. light prayer
18. アンインストール
19. Swallowtail Butterfly~あいのうた~
20. カゼノトオリミチ
21. アクアテラリウム
22. mnemonic

アンコール(こっちはこの順番!)
23. You can count on me
24. 君の知らない物語
25. CorLeonis



予想したポイントは、
  • 『エウアル』収録曲はおそらくアンコール前に入る
  • 『エウアル』と『アクアテラリウム』収録曲だけで24曲。ありきたりの選曲で終わらないようになにかしら別要素の曲が入る。特にアンコール。
  • 『アクアテラリウム』収録曲で現在唯一試聴が公開されていない「You can count on me」はアンコールに来る(?)
  • 曲数多すぎなので「concent」はハブられる(?)
  • 初のワンマンツアーということで自身が歌った曲でもっとも有名な「君の知らない物語」で一気に盛り上げるか?
でも実際20曲弱くらいに収まる気がしてならない。
『エウアル』の収録曲がもう少し削られるように感じる。


という感じでした!!
ではみなさん!明日からのライブツアー楽しみましょう!!
なぎさんも頑張ってください!!応援してます!!


アクアテラリウム (初回限定盤 CD+DVD) TVアニメ「凪のあすから」エンディングテーマ 
アクアテラリウム (初回限定盤 CD+DVD) TVアニメ「凪のあすから」エンディングテーマ