友人に薦められてアニメ「物語シリーズセカンドシーズン」のEDテーマ『アイヲウタエ』を聴いてみたら好みの曲調だったのでTSUTAYAで借りようと思ってた。
しかし公式サイトなどで確認してみるとどうやら初回限定盤に「アイヲウタエ」のMVが収録されたBlu-rayディスクが付属することがわかったのでブルーレイの24bit音源目当てで初回限定盤を購入!
なんと!16bitだった…

アイヲウタエ
正直アニメ見てないのにアニメジャケットの方が良かった




1381497930017


1381497938952
裏 


1381497977514
見開き①

1381497990633
見開き②
ソニーミュージックは以前『自由への進撃』を買ったことがあるが同じレイアウトだった。


  • Disc1収録曲
1. アイヲウタエ
2. 恋の戦士
3. 打ち上げ花火
4. アイヲウタエ -Instrumental- 

☆アイヲウタエ(アニメ「〈物語〉シリーズセカンドシーズン」ED)
作曲:じん
作詞:じん


話してみよう
自分だけの 心を


西尾維新原作の人気アニメ「〈物語〉シリーズセカンドシーズン」のエンディング。
作詞作曲は「カゲプロ」で有名なじん(自然の敵P)さん。
演奏も「カゲプロ」の楽曲で演奏を務めるメンバーが集まっている。

イントロで爽やかなギターからの疾走感あふれるストリングスは超カッコイイ!
ベースとドラムがボーカルの後ろで曲の力強さを出しているのも良かった!
ただ爽やかなだけじゃなくて疾走感と力強さが出ているのがこの曲のすごいところだと思う。

何よりも、「アイヲウタエ」っていう曲名が良かった。


☆恋の戦士
作曲:小川智之
作詞:小川智之
走り出したこの気持ちもう止められない
気付いて


「アイヲウタエ」から雰囲気がちょっと変わって少し落ち着いた爽やかな曲調。
リズミカルな手拍子とサビの入りが印象的だった。
作詞作曲は以前も春奈るなさんの曲を担当していた小川智之さん。

「アイヲウタエ」も歌詞がかなりストレートだったがこの曲も負けないくらいド直球だった。


☆打ち上げ花火
作曲:小川智之
作詞:小川智之
打ち上げ花火 夜空でキラリ
君も今どこかで見ていますか
 

曲調がどちらかと言えば「恋の戦士」に近い。
春奈さんの3rdシングル「君がくれた世界」も聴いてみたが、それぞれの曲でテンポは違えど曲の持つ雰囲気はどこか似通ったところがあった。
作曲者の小川さんっぽさがあるのかもしれない。
歌詞のストレートさは結構わかりやすいかも笑


  • Disc2収録映像
1. 「アイヲウタエ」 Music Video
2. 「アイヲウタエ」 Music Video Making Movie
3. 「アイヲウタエ」 CD Jacket Making Movie
アイヲウタエ-2アイヲウタエ-1

アイヲウタエ-3アイヲウタエ-4

アイヲウタエ-5アイヲウタエ-6

アイヲウタエ-7
すごくおおざっぱにこんな感じ
なんで16bitなんだよ…



とりあえず「アイヲウタエ」は自分の中で大ヒットだったのでそれだけでもう個人的にアタリだった。
じんさんの曲好きだなー
メロディが本当にカッコいい…!
これでブルーレイが24bitだったら本当に文句なかった…

アイヲウタエ(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付) 
アイヲウタエ(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)