SHUREのイヤホンの旧フラグシップモデル『SE535 Special Edition』のレビューを再びしてみようと思った。
おすすめの曲とかを紹介します

1381407809178
赤色のドライバーがカッコいいね
 

SE535 Special Edition(SE535LTD-J) レビュー

SE535 Special Edition(SE535LTD)はSE535のマイナーチェンジ版。
公式サイトによると、

新しいチューニングを施したアコースティックネットワークにより高域表現がより高められ、究極のリスニング体験を提供します。高域と低域が明確に再現されるよう統合されたパッシブクロスオーバーを内蔵しています。これによりかつてないディテールサウンドをお届けします。

つまり高域がより綺麗に出るようになったと!! 

SE425との違いは一聴してはっきりわかるほどだったものの、両者の違いは電器店で試聴した限りではほとんどわからなかった。
屋内でじっくり聞けば分かるのかもしれないが、大幅な変化はないだろう。 


発売当時はフラグシップのSE535の改良版としてSHUREの圧倒的エースだったが、2013年8月にSE846が登場したことによりフラグシップの座を明け渡すことに。
SE846ほしい
20131010_212826


  • 音質
低域は硬く引き締まった感じ。ドラムやベースの輪郭がはっきりとしている。
ただズンと響いてくる感じはないため迫力には欠ける。硬質。
高域もしっかりと綺麗に出ている。刺さったりスカスカだったりということもなく、とても細かい。

フラットな傾向で中域が弱かったり強すぎたりということもない。
全体的にとても聴きやすい印象。
周波数帯域は18 Hz - 19.5 kHzとあまり広くないからか、低域は沈み込むような迫力が欠け、曲によっては高域が若干曇ってしまうこともあるが、聞こえるところはくっきりはっきり綺麗に聴かせてくれる。
4万クラスのイヤホンの性能としては僕は十分以上だと思う。

そしてすごいのが遮音性。
ウォークマンの付属イヤホンでノイズキャンセリングするよりも外の音が聞こえないかもしれない。
電車なら気を付けてないと乗り過ごすほど。
そのため電車の中でも音量を上げずに音楽を楽しめる。
装着感も最高。耳にぴったりフィットしてずり落ちたりしないので気が散らないのもいい。


・ボーカル
ストレートに、綺麗に鳴らしてくれる。
男性ボーカルもきめ細かく表現されるが、女性ボーカルがとても綺麗だった。
透き通った声の方が合っているかもしれない。 

・楽器
管楽器の音が透き通っている。
でもやっぱりアコギが素晴らしい。
打ち込みよりもエレキよりもアコギの音色が爽やかに響いてくる。
まるですぐそばにアコギがあるかのように聞こえる。
ドラムやベースも、低音に迫力や量感を求めないのであればしっかりと引き締まった音を出すのでおすすめ。


  • SE535でおすすめのCD
1. 人生×僕= / ONE OK ROCK
人生x僕= (通常盤)
人生x僕= (通常盤)

迫力のバンドサウンドと力強いボーカルが魅力のアルバム。
ドラムが引き締まっていて、それでいてクリアなサウンドなのでじっくり聴きこんでも飽きない。
ギター、ドラム、ベースからそれぞれしっかりと存在感を感じられて曲の隅々まで楽しめる。
低域に迫力のあるイヤホンで聞くのも楽しいかもしれないが、SE535でじっくり聴きこむのも楽しいと思う。
SE535なら聴き疲れもしにくいので、激しい曲が多く入ったアルバム通して聴くのも苦にならないはず。


2. 川本真琴 / 川本真琴
川本真琴
川本真琴

アコギがうまい。
そのアコギの音色がとても綺麗に聴けたのでおすすめ。
川本真琴の歌唱力もさることながら、ギターを掻き鳴らしている感じがしっかりと伝わってくる。
打ち込みよりもこういった生の楽器、ボーカルの方が綺麗に響き渡ってくる感じがする。

最後の曲の1/2のイントロは聴いていてとても気持ちいい。


3. アザレアの心臓 / トーマ
アザレアの心臓
アザレアの心臓

ドラム、ギター、ベース、生の楽器の迫力を存分に楽しむならこれ!!
曲のスピード感と楽器の迫力は何度聴いても飽きない圧巻のクオリティ!!
変拍子のカッコよさも素晴らしいが、何よりSE535で頭の中に広がる圧倒的な迫力のサウンドは病みつきになる。
曲の最初から最後まで飽きさせることなく独特の世界観に浸れるのでオススメ!
ボカロなので好みの分かれるところだが歌詞カードみないとまず歌詞が聞き取れないのでもうボカロが楽器みたいになってる。 

20131010_212918
SE846の登場で空気化しないことを祈るばかり

つい最近までSHUREのフラグシップとして君臨し続けていただけあってその完成度は非常に高い。
モニター的な鳴りで非常に細かいところまで丁寧に聴かせてくれる。
曲の本来持っている音をじっくり聞きたい人や、屋外でもいい音で聴きたい人にはおすすめ。
その高い遮音性と装着感だけで物欲に火が点く人は多いと思う。

また、リケーブルも可能なので非常に長く使うことができる。
イヤホンの故障なんて大体ケーブルだし。
純正の3500円程度のものから、他社製のアップグレードケーブルまで種類は様々。
でもケーブルを他社製のにして音質向上狙うならSE846買うかなー

【国内正規品】 SHURE 高遮音性ハイエンドイヤホン SE535SpecialEdition SE535LTD-J
【国内正規品】 SHURE 高遮音性ハイエンドイヤホン SE535SpecialEdition SE535LTD-J