今回はaudio-technica(オーディオテクニカ)製のダイナミック型ヘッドホン『ATH-W1000X』について色々書いてく。レビューその2と言われればそうかもしれない。

初めて買った高級ヘッドホンなので思い入れは強い。
こいつからスパイラルの全てが始まった笑

1381053363420
ロゴがカッコいい。
 

  audio-technica ATH-W1000X レビュー 

W1000Xは一言で特徴を表すなら、「木に響いてきたような音」。
まあ悪く言えば高音が出る曇った音なんだけど、良く言えばウッド感がよく出ている。
独特の味付けがあると言うのかもしれないが、いろんな曲を聴いても「W1000Xの音色だなー」という感じがする。

上記の記事を書いた時から新たに「ATH-AD2000」、「SE535 Special Edition」、「TH900」と高級機を購入したため若干印象が違うが、木の感じが出ているというところは変わらず強く感じる。


  • 音質
低域は量感はないが、引き締まった音をちょうどいい大きさで出すため全体的には低音寄りな印象を受ける。
ドンシャリとよく言われるのにはこれがあるのかもしれない。
ドラムやシンバルの力強さは物足りないところがあるが、ギターの低音はウッド感が加わっていい感じに聞こえる。

高域の伸びはあまりない。高くなっていくにつれ段々埋もれていくような感じがしてしまう。
ここでウッドハウジングが結構いい仕事をしていて、バイオリンの音がすごくまろやかに聞こえてくる。
それと低域の主張が強くないため、中高域がはっきりと聞き取れるところもいい。


・ボーカルもの
相性は微妙なところ。
声が曇ってしまう人もいれば、逆にくっきりと綺麗に聞こえる人もいる。
中域にピークがある人は声が曇って、高域にピークがある人は綺麗に聞こえるんだと思う。
参考程度に、ONE OK ROCKのTakaは特徴的な高域はしっかりと聴こえるし、ギターもカッコいいのでなかなかおすすめ。

やなぎなぎは持ち前のクリアな声が曇ってしまうのが残念。
他の女性ボーカルも曇ってしまうものが多かった。
僕の中では女性ボーカルは中域の響きが大事だから中域が引っ込んでるとかすれたように聞こえてしまう。
ボカロは耳に刺さらなくて心地よく聴けたので結構アリかも?

ただ不思議だったのが、坂本真綾はすごく綺麗に聞こえる!
女性ボーカルの曲を漁ってて「あんま合わねーなー」なんて思いながらたまたま流したらビックリした。笑
このヘッドホンの味付けでかえって声に優しさが増したように感じた。

・バンド系
アリ。
エレキギターが独特の響きで気持ち良く聴ける。
アコギは普通かな?
ただドラムやシンバル、ベースのドゥンドゥン来る感覚を楽しみたい人には向いてないと思う。


・打ち込み系
電子音は粗を掻き立てることなく優しい音色で聴かせてくれる。
安心して聴けるという点ではアリ。
「電子音バリバリで気持ち悪い~」みたいな感覚にはなりにくいだろう。
その点ではボカロも聴きやすい。



  • ATH-W1000XでおすすめのCD
1. everywhere / 坂本真綾
坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)
坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)

昔TSUTAYAでなんとなく借りたっきりだったが、意外にもこのヘッドホンにピッタリだった。
ボーカルが綺麗に丸みを帯びて響いてくる。
木に響かせたような味付けがこのアルバムにはバッチリ合っていた。

この音色はまさにオンリーワンと言えるくらいの相性。


2. Crow Song / Girls Dead Monster
Crow Song
Crow Song

このシングルはボーカルがいいというよりは、アレンジがすごく合っている。
ギターが前面に押し出されていてドラムの主張が強くないあたりが合っているように感じた。
まったりと聴ける心地よさ。

このヘッドホンでもガルデモはmarina派です。


3. ODDS&ENDS/Sky of Beginning / ryo(supercell) feat. 初音ミク
ODDS&ENDS/Sky of Beginning(初回生産限定盤A)(Blu-ray、特典:ryo(supercell) feat.初音ミク「ODDS&ENDS」オリジナル・グラフィグ、じん feat.初音ミク「Sky of Beginning」アナザージャケット付)
ODDS&ENDS/Sky of Beginning(初回生産限定盤A)

ボカロは人によって好みが激しく分かれるが、とりあえずODDS&ENDSは合っていたので聴いてみてほしい。
昔は僕もボカロはどうしても耳が受け付けなかったが、この曲はすんなりと聴けた。
この曲から徐々にボカロに慣れていったので、ボカロがダメな人ももしかしたらこの曲は大丈夫かもしれない。

W1000Xの音色ならボカロもキンキンしないしまろやかになって聴きやすいと思う。


番外:ブラック★ロックシューター / ryo
BRS_2MMIX_ART 
↑zipで無料配布してるんですよ

この曲もやっぱり聴きやすい。
ryoのボカロ曲はW1000Xに合っているのかもしれない。
やなぎなぎがボーカルの『Today Is A Beautiful Day』は全体的に曇ってしまいイマイチだったが。。。


「女性ボーカルは曇るから合わない」とか言っておいて3枚とも女性ボーカルなのは本当に申し訳ないが、実際とても合っていたと思うのでおすすめ。


1381053791005
"grandioso"
ややドンシャリで中域が埋もれてしまっているのは残念だったが、木の温かみのある響きは独特で中々楽しめるものだった。
坂本真綾は予想以上にバッチリ合っていたのでこのヘッドホンを手に取る機会があったら是非一度聴いてみてほしい。

価格は3万~4万ちょっとくらいなら十分ありですね。
4万5000超えるとちょっと高いかも。
初めての高級機としては結構良かった。

audio-technica ダイナミックヘッドホン ATH-W1000X
audio-technica ダイナミックヘッドホン ATH-W1000X