本日SONYの公式ホームページが更新されてWALKMANの新型が一挙に発表になった!!

1

すんごい高いやつも新登場!!





今回発表された機種はこちら
・ウォークマン ZX1
・NW-F880シリーズ
・NW-S780(K)シリーズ
・NW-E080(K)シリーズ
・NW-M500シリーズ
・NW-WH300シリーズ
・NW-W270Sシリーズ


個人的に興味深いZX1とF880シリーズについてちょっと紹介

・ZX1
未体験の、心震える感動を

NW-ZX1

容量:128GB
対応ファイル形式:従来のもののほかにApple lossless、FLACに対応
ディスプレイ画素数:854×480
ディスプレイ大きさ:4.0インチ
OS:Android4.1
デジタルアンプ:S-Master HX
ノイズキャンセリング:なし
DSEE:DSEE HX
PCとの接続:Hi-Speed USB/WM-PORT
ソニーストアでの金額:74800円
はんぱじゃない。
ちょっと僕もポータブル用のDAPに7万は出せない…

商品の特長を読んでいると力を入れたのはDAC部分よりも電源部分のようだ。
電源以外の特長はFシリーズと説明に差がない。
あとは128GBというiPod Classicばりの大容量が(人によっては)大きな魅力だろう。
WAVファイルや可逆圧縮ファイルを叩き込み放題だ。

コンデンサーに「OS-CON」を採用して美しいボーカルと力強い低音域が再生できるようになったそうだ。
あと回路を1.5倍に太くしたらしい。

マニア垂涎の一品…!!になるのだろうか?



・F880シリーズ
臨場感あふれる高音質を、耳もとへ

NW-F880
容量:【NW-F887】64GB、【NW-F886】32GB、【NW-F885】16GB
対応ファイル形式:従来のもののほかにApple lossless、FLACに対応
ディスプレイ画素数:854×480
ディスプレイ大きさ:4.0インチ
OS:Android4.1
デジタルアンプ:S-Master HX
ノイズキャンセリング:デジタルノイズキャンセリング
DSEE:DSEE HX
PCとの接続:Hi-Speed USB/WM-PORT
ソニーストアでの金額:【NW-F887】39800円、【NW-F886】29800円、【NW-F885】26800円
64GBでも一応4万弱。これなら手が届く範囲。

搭載されている機能自体はZX1よりこちらの方が多い。ノイズキャンセリングに加えクリアステレオを搭載している。
機能面ではほとんど違いがないどころかこちらの方が機能が多いことを考えるとZX1はよほど素材にお金を使っているのだろう。
素材の違いに加えて容量がF887の倍になったことで金額も倍になった、という感じだろうか。
もしFシリーズで128GBモデルが出ていれば55000~60000程度で発売されると思うので残りの15000~20000は素材の違いと夢でできているのだろう。

僕はウォークマンは外出時にしか使わず、家ではPCからUSBDACにつないでいるのでZX1は必要ないと思う。
外でそんな超音質で聴いても僕の耳だと違いわかんないし

何はともあれどちらも本体横のハードボタンでの操作に対応していること、FLACとApple losslessに対応したこと、(ハイレゾに対応したこと)、USBで接続できるようになったことは非常に大きな魅力だ。
どちらを買うにせよ、この点は従来品と比べて大きな進化だと思う。


僕はZX1を買えるようなお金は持ち合わせていないのでF887にします
これでやっと64GBに乗り換えられる…

いずれのシリーズも近日発売!!(ZX1は12月7日、F880シリーズは10月19日!!)
ソニーストアで予約受付中
(あ、僕は大学生なんでSONYの社員ではないです)

これからの時代、CDの音質を上回るハイレゾ音源がさらに普及してくると思うのでこれからも楽しみだ…!
あとSONYといえばMDR-1RMK2とXBA-H3もちょっと楽しみですね
ソニーストアで10/1から予約受付中ですよ